『マンガ夜話』の復活を寝て待つ

昨今は、広瀬アリスさんや浜辺美波さんなど、マンガ・アニメ好き&インドア派を公言する人気女優さんも増え、かつてのサブカルは今やメインカルチャーになったのだとしみじみ思います。

そうした時代背景もあってか、マンガを取り上げるテレビ番組も増えました。『あの子は漫画を読まない。』『川島・山内のマンガ沼』『浦沢直樹の漫勉』などなど。Youtubeなども入れると、もっとあるでしょう。

そんなマンガを語る番

もっとみる
スキをありがとうございます
28

少年はウルトラのケツで目覚めた

 『ナンブ君出たよー』

骨董の業者市場で荷物運びをしていると、また呼ばれた。

最近はありがたいことに、市場で人さまの書いた日記や資料が出ると呼んでもらえるようになったのだ。

ツイッターなどでも公言しているが、僕の趣味は個人の記した日記や手紙、時には落書きなどの収集である。

当用日記、手帳、夏休み日誌とか↑こう言うやつ

書き手は歴史的な有名人などでは無く、ごく普通の人で良い。全くもって見せ

もっとみる

第56話✨読むHealing💚読むセラピー💗「白薔薇の部屋から おかしいわね 2」心を感じて心を生きる...既読スルーと愛についてのシェア✨

既読スルーと愛スルー

最近急に

Youtubeに上がってきたので

ゆるキャラやマイブ-ムー

などの言葉を造られた

100の仕事を持つ男

みうらじゅん先生の数々の動画を観て

お笑い以上に抱腹絶倒してるの.....!

わたしより少しお兄様で

世代的に育った文化が一緒なこともあるかしら

そんな動画のなかで

既読スルーがブ-ムらしいと話をしていて

僕は基本

愛スルーだ!と....

もっとみる
嬉しいです❤️
24

サブカル大蔵経485早川義夫『ぼくは本屋のおやじさん』(ちくま文庫)

本屋さんの本の話。

その本屋さんは、元ミュージシャン。

ねちっこくて、ドキッとする文章。

三月書房店主のメルマガを思い出す。

本屋は無くなっていった。

本屋と本と私の関係。

これをアップする前に、著者の「サルビアの花」を初めて聴きました。

本よりも本屋が好きであった。p.14

 そうなんですよ…。と言うのもノスタルジーなのか。買うならネットが一番便利。でも本屋が好き。建物の中に入っ

もっとみる
ありがとうございます。
2

なぜ人を殺しちゃいけないのだろうか

物騒なタイトルだ。でも、大事な話だから、きいてほしい。

https://music.oricon.co.jp/php/lyrics/LyricsDisp.php?music=6234158

▲すごく明るく 朗らかに歌われている。
 聞いているだけで すこし元気が出る、優しい歌なので
 もしも 寂しくなったら聴いてくれ。

僕のことを心配する 優しい友人の一人に、
「あまり危険なことをしないでほ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
2

132.2020.12.31「結」

文豪大槻ケンヂ

大槻ケンヂ「リンダリンダラバーソール」を購入。ソフトなハードカバー版(何それ)を持ってはいるが、文庫版でほしいと思ったのだ。私はバンドブーム直後に音楽活動をはじめた…というのはウソで、バンドブーム直後に音楽を聴きはじめたので、イカ天をみていない。しかし「さよなら人類」は買った。売れ線のJ-POPに身を任せてはいたが、本当はKUSU KUSUとかが好きだった。ボ・ガンボス(天才どん

もっとみる
ありがとうございます!
1

【お題】 大槻ケンヂさんの家にネコがいます。 どんな猫??。 (画像も可)

  集約  #大槻ケンヂさんの家のねこ

投稿しよう!。これは、凄いことになるね!。

あれ??、、明日ライブだから、お邪魔かな。。また、今後もこのお題を出してみるつもりで〜す。ライブ聴けない人、ヨロシク〜。

ー 追記 ー

ゆくゆくは、このタイトルの曲を、ご本人様が作ったり、アルバムにする可能性を考えてしまうと、凄いな。。空想だけど、絵になるよね〜。。店に並んでるアルバムとか、の中に、いかにも

もっとみる
ありがとう〜 te~伝えたくて〜
6

「2020 King-Show Final Live」[Digest] 2020.11.19 at EX THEATER ROPPONGI

筋肉少女帯の最新ライブ映像です。

収録曲は『僕の宗教にようこそ』『これでいいのだ』『ツアーファイナル』『釈迦』の4曲です。

個人的に『僕の宗教にようこそ』の中の「この僕が怪しげなら、アンタら一体何様のつもりだ!」という台詞が大好きで、大槻教の信者になりました。😅

ぜひご視聴下さい!

くだらないなっていう一言を一週間抱えて生きていた|燃え殻 インタビュー

 テレビ美術制作会社で働きながら、日報代わりに書いていたTwitterで日々感じていることを時には自虐的にツイートしていく中で、多くのフォロワーを獲得した。そして、はじめてのウェブ連載となった小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』が書籍化されると即重版がかかり、新人作家としては異例の大ヒットとなった。
 SNS時代の書き手の寵児とも言える新しい時代の作家は小説だけではなく、エッセイと意欲的にい

もっとみる
ありがとうございます!今日は「新しいファンタジーの教科書」がオススメ
111

「新しい機器を使えないのを年齢のせいにするな問題」について。

個人差はあるけど、年齢を経ると「新しいことを理解し覚える」
のに、もんのすごーく時間がかかるようになります。
これは当人になってみなければ分かりません。

そして新しいシステム、機器を拒絶する人たちの多くは、
単純にやりたくない、めんどくさいというよりは、
「なかなか前進しない自分にガッカリする」のを拒絶しているんじゃないかなと思います。

初老以降の人間にとって、新しいシステムを覚える・やってみ

もっとみる