明日生きるための一曲 1/14 大槻ケンヂと絶望少女達 / 林檎もぎれビーム

絶望先生のオープニングテーマ。タイトルでネタ曲と決めつけてはいけません。

何かが好きで好きでたまらない人の、好きすぎるゆえの葛藤みたいなものを、アニメのオープニングにしちゃったところがチャレンジングだし、感動的ですらあります。

君が思うそのままのこと 歌う誰か見つけても
すぐに恋に落ちてはダメさ
「お仕事でやってるだけかもよ」

ただこの曲に対するそんな思いすら「お仕事でやってるだけかもよ」と

もっとみる
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
2

「恋とはなんでしょう?」恋?わかりません。そりゃジャズより難解だ。

大人になってから「神菜、頭をよくしてあげよう」を読んで感動した話。

大槻ケンヂとの出会い

大学の授業で「神保町に行って300円以内で古本を買ってくる」という授業があった。その時に買ったのが「神菜、頭をよくしてあげよう」だった。店内の本棚に入ってるわけでもなく、適当に平積みされている本の一番上にあった。
このときは大槻ケンヂも筋肉少女帯も特撮も知らず、変わったタイトルと変わった著者名、可愛ら

もっとみる
我が人生に一片の悔いなし!
7

今週の10分Vtuber。田中圭一とか謎の村雨城とか魔術師オーフェンとか(12/16~21)

脳内整理のためにVtuberを始めたものの、配信した先からどんどん忘れていってしまうので、定期的にnoteでまとめてみることにしました。

○ゲームづくり的問題解決法。「アイディアとは複数の問題をいっぺんに解決するもの」

コメントで教えてもらった「行動観察」「デザイン思考」が、ゲームの作り方と似てるなぁと思ったので、その周りの話。

○Vtuberとしての方針。すでに”目的”は達成されている…

もっとみる
うっひょー!「スキ」のわけをコメントもらえれば嬉しいです!
1

「氏神一番。」

の名を大槻ケンヂ著「リンダリンダラバーソール」で見る。89年に「イカ天(三宅裕司のいかすバンド天国)」なるオーディション番組で沢田研二「TOKIO」の替え歌「OEDO」を歌い20万枚のヒットを記録した。いまYouTubeという巨大なイカ天が蠢く。

大槻ケンヂが好きである

有名人だれが好き?
って訊かれたらまあまず大槻ケンヂと答えると思う。
(場面によっては森本レオと答えることもあるがそれはいったん置いておく)

それだけ大槻ケンヂが私の人生に与えた影響は大きい。わりと大きいです。
元々獄本野ばらちゃん好きだったの。ロリータちゃんだったので。
ある日野ばらちゃんのエッセイを読んでいたら、オーケンの『ロッキン・ホース・バレリーナ』を紹介していたんです。
ロリータファッ

もっとみる

本谷有希子が出てこなかった、小沢健二や大槻ケンヂや大槻ケンジ、筒井康隆や前田司郎、などの一日。#kurukeredo

2019年11/29(金)3111

https://twitter.com/charming260/status/1200396656765587458
父のこと、
私はまだ書けない。
じろうちゃん先輩のようにも。
小谷野敦さんのようにも。
無人の小平の家に一泊して、
帰ってきたら疲労困憊。
座布団以外に布団が客間に
あることに気づいたから、
布団は敷いたんだけど。

https://twitt

もっとみる

大槻ケンヂが語る「モテない奴はバンドやれ」

どうもトシです。

今回は「バンドマンはモテるのか?」という話。

よくバンドなんてやってない一般人の話で、

「バンドマンはモテる」という噂がありますが、

僕が好きなミュージシャンの大槻ケンヂは、 昔雑誌とかで 

「モテない奴はバンドやれ。楽器できない奴は、ボーカルやれ」

「モテない人でも、 バンドをやれば人気者になれるということは、サンボマスターが証明してくれた。
だから今、 友達が少な

もっとみる
あなたのnoteも読んでみたいです(*´ω`)
14

第7回「アホと未知との遭遇 -世にも奇妙な作品-」

前回の「アホと未知との遭遇 -奇妙な小噺-」に続き、今回は「-世にも奇妙な作品-」をお送りします。

前回放送は、こちらから↓

オカルト、都市伝説、UFOや不思議体験を語った前回の「奇妙な小噺編」に続き、今回は、世界に溢れる奇妙な作品を4人がチョイス&レコメンド!
アウトサイダーアートから、いわくつきの音源や漫画に映画まで「世にも奇妙な作品編」スタート!!!

MIGHTY : はい!めっちゃエ

もっとみる
めっちゃ鋭利や〜ん!
4

夢か現実か分からないテレビの記憶

1.
大槻ケンヂが大勢の人に向かって「タモリは存在しない!タモリは集団幻想だ!」と叫ぶ。

2.
TVゲームの訓練施設?で、鬼教官に激怒されながら生徒がゲームをしている。
一人特殊な生徒がいて、セグウェイに乗りながら携帯ゲームをしている。
この生徒は天才型で鬼教官も一目置いている。多分NHKの番組。

3.
さまぁ~ずとタモリが会話していて、タモリが「んなこたぁない」と言う。モノマネでよく出る口癖

もっとみる

爆音でかかり続けてるよヒット曲#7『筋肉少女帯』

LL教室のハシノです。
ここ最近、90年代から活躍するアーティストについて書くことが多いこの連載ですが、今回も、今年メジャーデビュー30周年を迎えた筋肉少女帯についてお話ししたい。
 
大槻ケンヂという人のことをテレビや著書などで知っているという人は多いけれど、それに比べて彼が率いる筋肉少女帯(筋少)というバンドのことは、ファン以外にはあまり知られていないのではないだろうか。
 
自分も最初はそう

もっとみる