見出し画像

大槻ケンヂさんに憧れて…



■高校1年生の頃のエピソード


こんにちは、ヤッシーです。今日は「大槻ケンジさんに憧れて…」という話をします。

女性と一度はデートができても、2回目のデートの誘いを断られてしまう男性は最後まで聞いてくださいね。

この番組は、どんな人とでも初対面で2時間以上楽しく会話をすることができるポッドキャスターのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けてデートの攻略法をシェアします。
少しでも興味を持ってくれたら、番組のフォローやハートマークお願いします。

本題なんですが、これ、僕がですね、高校1年生の頃のお話です。
ちょっと時々はね、自分の話もさせていただこうと思って。

僕の通っていた高校って、すごく頭がいいわけでも、偏差値がすごく低いわけではなく、普通の公立の高校だったんですね。
その高校ではですね、ちょっと 遊んでる人が多いと言いますか、なんて言うんでしょう、「ファッション!アルバイト!男女交際!」みたいな感じの、

すごく、今で言うイケてる男子、イケてる女子が多い学校でした。

で、その中で、僕はですね、以前もこの放送でお話したことがあるんですが、全くイケてない高校生男子だったんですね。

その頃はですね、僕はもう服装に全く無頓着で。
僕には1歳年下の妹がいるんですけれども、妹からも「お兄ちゃんダサいから服装なんとかして!」って言われるぐらい。

本当に今考えるとですね、親の買ってきた服をずっと高校生まで着てるような男子学生でした。
ちょっとイケてる高校に入ったんですけども、完全に馴染めなかったんね。


■真っ赤なコート


その頃、クラスのみんなで、休みの日ですね。土曜日だったかな?
学校の外にみんなで集まって遊びに行こうっていう話になりまして。
確かピクニックだったか何かに行ったような気がするんですけれども。

その時なんですが、当然その当時高校生なので学生服なんですよね。
普段は学校の中では学ランで、私服がダサいということは全然バレないんですけれども、休みの日なのでみんなちょっとお洒落をしたいっていう話をしてるのが聞こえてくるんですね。

僕、お洒落な服を一切持ってなくてですね、どんな格好で行ったらいいのかってすごく悩んだんですね。

とは言っても、全く自分にセンスがなくて、当時自分が持っていた1番お洒落だなと思った服装で行ったところ、ものすごく恥ずかしい思いをしました。

どんな格好かというと、真っ赤なコートを着ていったんですね。

しかも、家の近所の、ディスカウントストアだとかスーパーマーケットで買ったのかな?
もう本当に安い、今考えるとコットンの素材ですね。
もうコートとも言えないようなペラペラの素材。

色味、色味がですね、とにかく真っ赤だったんですね。

で、その真っ赤なコートっていうものがなぜかというと、当時バンドの筋肉少女帯のことを、すごく僕は好きだったんですけれども。
確かまだデビューしてすぐぐらいですね。メジャーデビューしてすぐぐらいだったんですけれども。
そのボーカリストの大槻ケンヂさん。
当時深夜放送の「オールナイトニッポン」のパーソナリティーをやっていて、僕はその番組のことがすごく好きで、毎回カセットテープに録音して聞くぐらい好きだったんですね。


で、その筋肉少女帯の最初のメジャーアルバムが「仏陀L」っていう、ちょっと変わったタイトルなんですけど。
これ、皆さんよかったら画像検索してください。

漢字で「仏陀」、アルファベットで「L」。
変わった名前のアルバムなんですけど、そのCDジャケットで来ているですね、大槻ケンヂさんの着ている服が真っ赤なコートだったんですね。

それが僕にはすごく格好良く思えて、自分も「あんな格好をしてみたい」と思ったんですね。
今までのように親に買ってもらった服ではなく、自分の意思で初めて買った記憶があるのがその真っ赤なコートでした。o


「仏陀L」CDジャケット
CDの帯コピー「お姉さんは筋肉少女帯を見に行ったきり、もう2度と帰っては来こなかった…」


■「あいつらがセンス悪い」


ただ、先ほどお話したように、高校1年生。
クラスメイトのみんなですね、初めて学校の外で会う。

私服も、当時ですね、まだ「渋カジ」って言葉もなかったぐらいですね。
1980年代後半、86年とか7年ぐらいかな?なんですけれども。

みんなね、ちょっとお洒落な子が多かったので、もう流行り始めていたリーバイスの501とかね。
こだわりのあるジーパンを今考えると履いてたんですよ。

もう当時僕は何にも分からなかったんで、「みんな青いズボン履いてるな…」ぐらいにしか思わなかったんです。

僕はですね、そこに真っ赤なコートで現れたら、みんながすごく驚くわけですよ。

で、 なんかすごく格好いいってみんなに思われてるのかなって当時思ってたんですけど。
みんなやたらと「ヤッシー、それどこで買ったのw?」って尋ねてくるんですね。

今考えたらめちゃめちゃイジられてたんですよね。うん。

当時、クラスの誰も筋少、筋肉少女帯のことを筋少って言うんですけど、 筋肉少女帯のことを全く知らないですし、まだ当時大槻ケンヂさんもそんなにメディアに出てなかったので、その当時はですね、ちょっとからかわれたことにも気がつかなかったんですね。

のちに、「大槻さんのことを知らないあいつらがセンス悪い」って僕はちょっと思ってたぐらいだったんですね。

でも、今考えたら、自分がその時に場違いな格好をして、すごく浮いていたなってことに数年後に気付くんですね。

で、ちょっとイジられたのを他人のせいにしてたんですよね。

「あいつらがセンス悪い」みたいな。


■第三者目線


で、これですね。今考えたら、初めて学外で同級生と会うんだから、もっと無難なファッションでよかったんじゃないかなと思うんですよ。

好きな服装を着るのも悪いことではないと思うんですけれども。
でもね、当時の僕はtpoってことを全く考えてなかったんですよね。

過激なファッションや、場違いなファッションするっていうのは全然おかしいことではないと思うんですが、
それね、やっぱり自分自身のブランディングができてる人がやるべきだと思うんですね。

もしくは本当に仲良くなってからのデートで着るだとか。

それは全然構わないんですけれども、やっぱり初めてクラスメイトと会う時、特にそのときには、女子もいるんですけれども、女子からは完全に「変わってる人」っていう風に思われてたと思うんですね。

しかも、なんて言うんでしょう。「他人の視線を気にしてない人だ」っていう風に思われてたんじゃないかなって今だと思います。第三者目線ができてなかったって。

今でも恥ずかしくなるエピソードなんですけれども。

で、何が言いたいかと言いますと、
「他人から受け入れられてない可能性が高い、個性を発揮するっていう行為は、もうちょっと
仲良くなってからでもいいんじゃないかな?」
って言いたいんですよね。

で、これを今日あなたにお伝えしたいんですが、
「デートは 男性が主役ではない 女性が主役」

特に初めて会う時は
「男性が主役ではない 女性が主役」
って考えましょう。


■初めてのデートのファッション


おそらく大多数の女性はTPOに合わせたファッションで、特に初めてのデートっていうのはすごく考えて、その場に合わせたお洋服を来てくると思うんですね。

その女性がそこまで考えているのに、自分のしたい格好をするというのは、よほどファッションに自信がある人か、自分自身のブランディングができてるという確信がある人だけにしましょう、ということをお伝えしたいです。

ですので、「おしゃれに自信がないな」っていう男性は、例えば、ジャケットを着るですとか、ちょっとキレイ目のシャツを着るっていうのがオススメです。

「第三者目線が本当に必要だよ」ってことをお伝えしたくて、自分の昔の恥ずかしいエピソードを披露しました。


■エンディング


この放送では、ちょっと不器用な大人の男性のデートの攻略法について、今後もシェアしていきたいと思います。
よかったら番組のフォローと放送へのハートマーク、あと僕のLINEが概要欄に書いてありますので、そちらでお友達になってください。
本日の放送以上です。ヤッシーでした。



■次回の文化系ホストクラブは5月11日(土)


課題本は谷崎潤一郎『刺青』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んで、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note



🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify


✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?