2020年5月の記事一覧
「自分にしか作れないもの」を作るために
「もっと多くの人に届けるには、どうすればいいのでしょうか」
イベントに登壇するたび、この類の質問を受ける。
そのたびに私は「価値のあるものを作ることです」と答えている。
細かいテクニックをあげればキリがないが、価値のあるものさえ作れば他の誰かが勝手に広めてくれて、そのうち影響力の大きな人やメディアのもとにも届くようになる。
逆にいえば、価値のないものはどんなに表面を取り繕っても広まる範囲には限界
ジョン・マエダさんのCX REPORT 2020を聴いたので、要約してみた。
2015年から続いていたDesign in Tech Reportが、今年は『CX Report 2020』と名前が変わり、先日(2020年5月22日)発表されました。
こちらのレポートを僕なりに、日本語で要点を整理してみたいと思います。英語の意味や世界の動向などを十分に理解できず、注目する点や解釈が意図とずれているかもしれませので、一個人のまとめとして見ていただけたらと思います。
Youtu
Framer Web CheatSheetを制作しました
FramerWeb先日本リリースとなり、これまでのFramerシリーズの集大成になりそうなFramer Web.
・Figmaのようにweb上で同時編集できる
・Figmaのデザインを直接インポートとして動かせる
・旧Framer(classic)の柔軟さと、Framer Xのコンポーネント部品の使いまわしやすさが融合
など良い点はたくさんあるのはわかってたんですが、CoffeeScr
トロピカーナのリブランディングの失敗事例から見る消費者視点
今回は、アメリカ生まれのオレンジジュースが有名な「Tropicana(トロピカーナ)」のリブランディングの失敗例をご紹介します。Twitterでバズったのでnoteでも転載しますw
トロピカーナは、2008年に有名広告代理店「Arnell」を採用し、大幅なパッケージのリブランディングを計画しました。5ヶ月間のデザイン作業、ローンチキャンペーン、そして$35Mのマーケティング費用を費やしました。そ
“28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説
私は4月16日にTwitterを0からスタートし、5月13日、たった28日間で、
『フォロワー5000人』となった。
匿名のアカウントでどのようにしてここまでフォロワーを増やし、かつエンゲージメントの高いアカウントを運用できているのかを、紹介していこうと思う。
まず、多くの方が「たくさんつぶやきましょう」「プロフィールを変えましょう」というのは散々言っている。そのような細かい運用スキルについて
息子も他人? 「人はなぜ揉めるのか」
「自分がされて嫌なことは他の人にしない。自分がされたら嬉しいことを他の人にもする」
これは、僕が長年、自分の行動原理としていた信条だった。小さい頃に母親や学校の先生から言われて、「なるほど」と納得して、そのように行動していた。この考え方に反対する人は、ほとんどいないと思う。
でも、この考え方じゃうまくいかないのではないか?と最近、思いはじめている。
この信条を守っていても、僕と社員の関係も