マガジンのカバー画像

また読みたい

161
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

Figma 黄金比パーツ素材を作った話

Figma 黄金比パーツ素材を作った話

ロゴやアイコンを作るときに黄金比のガイドを使いたいなーと思ってたときに、ググってもFigmaで使える素材がなかなか見つからない。。

自分で作ったほうが早そうだったので作ってみた。
そして、これをオープンなFigmaの素材として公開しているので、ComponentやInstanceを読み込んで好きに使っていただければと!

黄金長方形

フィボナッチ数列である、1, 1, 2, 3, 5, 8,

もっとみる
料理人が何度でも行きたいと思ったお店 5選 【2020年上半期】

料理人が何度でも行きたいと思ったお店 5選 【2020年上半期】

半年に一度の、ぜひ皆さんにも行ってもらいたいお店を紹介する記事。コロナ終息後に行きたい店リストにぜひこの5店をオススメします!
(ランキング形式ではありません、順不同です。営業時間等、しばらくは各店変更も多いと思います。来店前にご確認ください。)

・TAKE (代官山)

代官山の路地にある一軒家イタリアンです。
料理はどれを食べても抜群に美味しいし、なにより値段も代官山とは思えない価格!
特に

もっとみる

すべての入試はそろそろ消滅すべきだ

いつもと完全に同じで、マーケティングっぽい人たちがわっさーと群がっている。何に群がっているのかというと、「デジタル・トランスフォーメーション」という言葉に群がっている。昨今の社会情勢で誰もかしこもデジタル・オンライン化しなくてはいけないぞ、ということになっていたり、何ならこれを「商機」なんて捉えている人も多いので、みんな「デジタル・トランスフォーメーション」と言い出す。

デジタル・トランスフォー

もっとみる
顧客インサイトを捉える定性調査 〜攻めと守りの原則と実践テクニック

顧客インサイトを捉える定性調査 〜攻めと守りの原則と実践テクニック

こんにちは、Airレジ ハンディのUXデザインチームリーダーをしている関口です。2018年に中途で入社以来、主に新規プロダクトの立ち上げを行ってきました。

突然ですが、プロダクト開発やマーケティングにおいて最も大事なことは何でしょうか?それは顧客が欲しいものを作る・売ることだと思っています。

しかしお金があれば欲しい物が手に入る日本では、顧客が欲しいと言っているものを作る・売る時代はもう過ぎ去

もっとみる
「自分にしか作れないもの」を作るために

「自分にしか作れないもの」を作るために

「もっと多くの人に届けるには、どうすればいいのでしょうか」
イベントに登壇するたび、この類の質問を受ける。

そのたびに私は「価値のあるものを作ることです」と答えている。
細かいテクニックをあげればキリがないが、価値のあるものさえ作れば他の誰かが勝手に広めてくれて、そのうち影響力の大きな人やメディアのもとにも届くようになる。
逆にいえば、価値のないものはどんなに表面を取り繕っても広まる範囲には限界

もっとみる
ジョン・マエダさんのCX REPORT 2020を聴いたので、要約してみた。

ジョン・マエダさんのCX REPORT 2020を聴いたので、要約してみた。

2015年から続いていたDesign in Tech Reportが、今年は『CX Report 2020』と名前が変わり、先日(2020年5月22日)発表されました。

こちらのレポートを僕なりに、日本語で要点を整理してみたいと思います。英語の意味や世界の動向などを十分に理解できず、注目する点や解釈が意図とずれているかもしれませので、一個人のまとめとして見ていただけたらと思います。

Youtu

もっとみる
脱Adobe税!?グラフィック作成ソフトAffinityシリーズが便利で良心的

脱Adobe税!?グラフィック作成ソフトAffinityシリーズが便利で良心的

元デザイナー、現アーティストの市原えつこです。
大学生の頃からAdobeソフトをいじりはじめ、会社員時代もUIデザイナーとしてAdobeを使い続けてきたのですが、買い切りができず定期的に税金のような使用料を払い続けるサブスクリプションモデル(CC)になってからは釈然としない気持ちをかかえていました。
なんだろう、この「クリエイティブ業界の税金」感……

本当にAdobeソフトが必要な業種なのか見直

もっとみる
Framer Web CheatSheetを制作しました

Framer Web CheatSheetを制作しました



FramerWeb先日本リリースとなり、これまでのFramerシリーズの集大成になりそうなFramer Web.

・Figmaのようにweb上で同時編集できる

・Figmaのデザインを直接インポートとして動かせる

・旧Framer(classic)の柔軟さと、Framer Xのコンポーネント部品の使いまわしやすさが融合

など良い点はたくさんあるのはわかってたんですが、CoffeeScr

もっとみる
トロピカーナのリブランディングの失敗事例から見る消費者視点

トロピカーナのリブランディングの失敗事例から見る消費者視点

今回は、アメリカ生まれのオレンジジュースが有名な「Tropicana(トロピカーナ)」のリブランディングの失敗例をご紹介します。Twitterでバズったのでnoteでも転載しますw

トロピカーナは、2008年に有名広告代理店「Arnell」を採用し、大幅なパッケージのリブランディングを計画しました。5ヶ月間のデザイン作業、ローンチキャンペーン、そして$35Mのマーケティング費用を費やしました。そ

もっとみる
“28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説

“28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説

私は4月16日にTwitterを0からスタートし、5月13日、たった28日間で、
『フォロワー5000人』となった。

匿名のアカウントでどのようにしてここまでフォロワーを増やし、かつエンゲージメントの高いアカウントを運用できているのかを、紹介していこうと思う。

まず、多くの方が「たくさんつぶやきましょう」「プロフィールを変えましょう」というのは散々言っている。そのような細かい運用スキルについて

もっとみる
息子も他人? 「人はなぜ揉めるのか」

息子も他人? 「人はなぜ揉めるのか」

 「自分がされて嫌なことは他の人にしない。自分がされたら嬉しいことを他の人にもする」

これは、僕が長年、自分の行動原理としていた信条だった。小さい頃に母親や学校の先生から言われて、「なるほど」と納得して、そのように行動していた。この考え方に反対する人は、ほとんどいないと思う。

でも、この考え方じゃうまくいかないのではないか?と最近、思いはじめている。

この信条を守っていても、僕と社員の関係も

もっとみる