マガジンのカバー画像

着実に幸せになるための日記

46
なんでもない日記はここに入れます。
運営しているクリエイター

記事一覧

カフェイン摂らなすぎ問題

カフェイン摂らなすぎ問題

昨年末、転職して引っ越してすぐ10日後に家族の不幸があってから、心が落ち着かずに永遠に眠い日々が続いている。
何時間も寝続けてしまうというよりは数時間ごとにうっすら目覚めて浅い眠気がずっと続く感じ。
寝つきが良くて中途覚醒もなく、すっきり目覚める朝なんてここ数年経験していない。

遺伝子には朝型夜型があるとされ、夜型は日付が変わる前に寝て夜明けと共に起きるなんて生活は、体質的に不可能なのだと書かれ

もっとみる
どん底にも光はさすのか

どん底にも光はさすのか

考えてみると、28歳になった今年の誕生日は、近年でもっとも地味だった。
美容院に行って誕生日サービスのトリートメントをしてもらい、ひとりでパスタを食べて、夕食の買い物をして、帰宅して家族の分のハヤシライスとサラダを作った。

そんな誕生日を迎える数週間前、わたしは地方の移住先で1人、ぼろぼろだった。
出勤中の車内で号泣し、夜になると4,5時間涙が止まらなくなり、嗚咽したままその晩の食事を戻す。食欲

もっとみる
ネットショッピングでは不可能なこと

ネットショッピングでは不可能なこと

-----

先日、Twitterでこんなツイートがバズっているのを目にした。

当時、メゾピアノは日本中の小学生女子の憧れブランドだったんじゃないだろうか。子供服にしてはなかなか生意気な値段設定だった上に、デザインも濃いめのピンクを全面に押し出していて、田舎の女児が着るには少しハードルが高かっただろうなといまとなっては思うけれども。
とはいえ当時おジャ魔女やハム太郎、ポケモンに夢中で、大量のぬい

もっとみる
やさしさは、顔に出る。

やさしさは、顔に出る。

***

友達のお家でご飯を食べることになって、
スーパーで買い出しをして、割り勘で会計したところ500円が余った。
コンビニでも寄ってお菓子を買って分けよう、
ということになりスーパーを出ると、
フライドポテトのキッチンカーが出入り口に停まっていた。
Lサイズでちょうど500円。
バターやコンソメ、塩など、好みのフレーバーを選ぶことができた。

「500円だし、ちょうどいいじゃん!これにしよう!

もっとみる
スイクンの背中に乗りたかった

スイクンの背中に乗りたかった

***

一番プレイしたポケモンはおそらく小学5年生くらいの頃やってた
ポケットモンスター・サファイア なのだけど、
一番熱心にやってたのは
ポケットモンスター・クリスタル だと思う。

あれはシリーズの中でも群を抜いて難易度が高かったと思う。
まずジョウト地方を冒険したあとカントー地方にも行けるようになるので、
クリアまでの道のりが長い。それだけコスパが良いともいえる。
ジョウト地方終盤であらわ

もっとみる
n回目の心機一転。

n回目の心機一転。

***

今回有料記事になっているのは、あまりにも曝け出していて恥ずかしいからです。
お金を出してもらうほどの価値、というよりは、
お金を出してもらえるならわたしも信頼して曝け出します。という感じ…
現金で、すいません。

もっとみる
無職日記 最終回

無職日記 最終回

厳密にはもう仕事が始まって3日になるんだけど。

仕事柄、歳下の知り合いが多い。
先日、昨シーズンわたしの職場にインターンで来ていた大学生たちと再会してお酒を飲む機会があった。
そのとき意図せずして、恐れ多くも
わたしが文章を書く意義にたどり着く。
今のところ思い上がりでしかないし、まだまだそんな域には達していないと自覚はしているんだけど。
謙遜はそのくらいにして。

定期的に死にたくなっちゃう女

もっとみる
無職日記 #14

無職日記 #14

群馬県立近代美術館に行きました。
この企画展を見に行くため。

絵や彫刻と出会った瞬間に、目がくぎづけになったことはありますか?そうなるのはなぜでしょう?きれいだったから?すごく大きかったから?笑ってしまうほど面白い、あるいは怒りを覚えたから? 私たちが美術作品にひきつけられる理由は様々です。それは人によっても違うでしょう。ただ、どんな理由でも人の視線をとらえることは、それが全てではないとはいえ、

もっとみる
無職日記 #13

無職日記 #13

死にたい夕方は消えてくれない。

学生時代の長期休暇の時も、
こうやって仕事と仕事の間で少し時間ができた時も、
気づいたら人間として正常な時間帯に生活できなくなっている。
田舎の夜は静かだ。
事務的な手続きや電話連絡のような人間の大人ができていないといけない社会の技能の多くに苦手意識を持つわたしにとって、
夜は子どもに戻って好きなことやりたいことだけを集中してすることができる大事な時間だった。
(

もっとみる
無職日記 #12

無職日記 #12

夏も近づいているというのに乾燥で肌が硬くなっているのが気になって、
前に使ったことがあり使い心地が気に入っていたボディスクラブを再購入した。
早速今夜のお風呂で開封する。
甘ったるいチョコレートの香りはこれからの季節に全く合わないような気がするけど、
自分の身体からほのかに甘い香りがしてとても満たされた気持ちになった。

最近気付いたのだが、わたしはこういった「女性らしいこと」を話すとき、いつも少

もっとみる
無職日記 #11

無職日記 #11

好きなものへの愛を書き連ねることが非常に楽しいものだということを
友人へのラブレターを書いて知ってしまったので、
今日は好きなマンガの話をしたい。

・ハチミツとクローバー
中学生のときにラブリーでファンシーな絵柄に惹かれて1巻を買ってみたのがきっかけ。美大が舞台の群像劇で、超有名な超名作。
「全員片想い」っていうキャッチコピーだったし、ラブストーリーだと思われがちなんだけど。
絵の柔らかさと

もっとみる
無職日記 #10

無職日記 #10

はじまりは、この動画だった。

今話題のHSP(Highly Sensitive Person = とても繊細な人)というワード。
名称と特徴を知ったときからなんとなく心当たりがあって、
でも自分の性格に名前をつけてカテゴライズしようとするのってどうなんだろうという迷いや疑いもあって。

でもこの動画を見たときに、うわこれじゃん。って思った。
特に、
・HSPは刺激に弱いため、刺激を受けることから

もっとみる
無職日記 #9

無職日記 #9

大好きな友達がわたしのことを書いてくれてとても嬉しかったので、
今日はわたしも友達の紹介をしたいと思う。

高校に入学したての4月当初、1人も知り合いがいないクラスに放り込まれ極度の人見知りであったわたしは、なかなか馴染めなくて同じ中学から一緒に入学してきた友達によく心配されていた。
ありさちゃんは別のクラスだったのだけど、同じラジオ番組を聴いていたという縁からすぐに仲良くなった。
登下校中にラジ

もっとみる
無職日記 #8

無職日記 #8

ここ数日青空というものを全くみていなくて、
突然雨が降り出したりやんだりをくりかえしている。
雨のない日もどんより曇り空で、
もしや群馬だけ先に梅雨入りしてしまったのではと思っていた。
でもそんなこともなかった。どっこい今日は晴れている。
群馬の晴れは水色で、薄い雲が多い気がする。水分が多いのかな、蒸し暑いし。
長野の空はからっと濃い青だった。

昨日今日と祖母が手術のために入院していた。
手術と

もっとみる