見出し画像

副業Webライター、閏日なので2024年2月を振り返ってみる~帰省やら停電やら確定申告で忙しかった話

おはようございますこんにちはこんばんは、水無瀬あずさです。最近見ているマイクラYoutuberさんの挨拶が良いなと思って使ってみました。書いてみると長い。挨拶だけで19文字も取っとるやないかい、却下!

さて4年に一度の閏日とかいう記念すべき一日、皆様いかがお過ごしでしょうか。水無瀬は花粉症に大変苦しんでおりまして、花粉どもの猛攻アタックになすすべなく打ちひしがれております。くしゃみを女子力低くぶちかまし、目薬を差して「だあ~!」とか言いながら鼻をかんでいると、なんだか耳も喉も顔面全部が痒い気がしてきて、くそぅ花粉どもめー!と宙に向かって怒りをぶちまける日々です。

とまあこんな平和なことを書いていることから察していただける通り、2024年2月の副業が無事締まりました!ほっこり。まあ締まると言いましても、別に私から請求書を送るとかいう手続きもないもんで、「あー終わったワァァア」って私が思うだけなんですがね。今月もよく遊びよく食べよく飲み、なんだかんだでよく働いたなあ。

ということでなんとなく思い立って、今月の出来事などを振り返ってみようと思った次第です。毎月やるかは定かではないが・・・ま、たまにはこういう緩いのもいいよね。最後までよろしくお付き合いください。


2回の帰省でクレカ請求書にドン引き

1/23と2/2に名古屋の実家へ帰省しまして、認知症の母を脳の検査のため大学病院へ連れて行くミッションを遂行しました。

行くのがとてもブルーで精神的に凹み気味になった、というのはnoteで書いたとおりなのですが、1月は日帰り帰省、2月は前泊帰省ということで、クレジットカード支払いの請求が通常より10万ほどオーバーしていて震えました。

そりゃまあ2回の新幹線往復費+その他の移動費(電車&タクシー)、食事代、ホテル代とか考えたら、まあそうだよねって話なんですが・・・20年以上ライフカードを使っていますが、請求額が今までで一番高かったのでドン引きです。支払額を見て「ヒッ!」て思わず言っちゃったよね。ガチで。

雪が降った&停電になった

初夏並の暑さになったと思ったら急に寒波が到来したとかで、私の住む横浜もうっすらと雪がつもりました。あー寒いとか思っていたら、まさかの朝から停電でパニック。東京電力のお世話になるなどしました。

ブレーカーが古くなって壊れてしまったことが原因でしたが、奇しくも我が家の災害用備蓄にいろいろと不備があったことを発見。これが本当の災害じゃなくて本当に良かったと思いながら、いろいろと買い揃えました。大きめのバッテリーも買っておかなくちゃだ。

長男の期末テスト終了

長男の中学2年生最後の期末テストが2/14~16に実施され、テスト勉強に励んでおりました。国語のテスト範囲に太宰治の『走れメロス』があるとかで、ストーリーについてあれこれ盛り上がって楽しかったな。

ただ、これだけ盛り上がったのにメロスがテスト範囲じゃなかったと聞いてうなだれました。ちゃんと確認せえよ・・・。

メロスがテスト範囲じゃなかったのが原因かどうかは定かではありませんが、返却されたテストは国語だけがちょっとだけ残念な結果でした。でも国語以外の5教科が全部90点超えで、思わず「え、なにあんたキモっ」と言ってしまいました(※褒め言葉です)。塾もいかないのによく頑張っていると思います。

彼の目指している高校は県下で非常に人気が高く、毎年倍率も上がっているそうなので、春から一層気を引き締めて頑張らないといけません。まあね、どんな結果になったっていくらでも未来は広がっていると私は思うので、気負うことなく頑張ってほしいところですね。

次男の卒業&入学準備

小学6年生の次男は、3月でいよいよ卒業。「なんか考えると寂しくて・・・」と今からちょっとセンチメンタルになっています。

2年前の長男のときは、コロナ禍で卒業式も開催できるかどうか危ぶまれたくらいで、卒業式といっても証書を渡してハイ終わりって感じだったんですが、今年はしっかりと門出の言葉を言ったり歌を歌ったりするらしいです。ずっと聞くのだるいから正直前のままで良かったのに

こちら2年前の記事です。そうそう、卒業式の日だけめっちゃ寒くて、春コートを着ていったけど「これ絶対ダウンが必要だった」と冒頭で激しく後悔したときでした。寒いと奥歯がガチガチ鳴るのって本当なんだなって実体験した思い出。あとなんか文章がちょっとこう、読んでいて恥ずかしい。

卒業とともに中学入学に向けた準備も進んでいます。1月に制服の採寸には言ったのですが、今月は体育着の注文のため中学の体育館へ行ったりしましたね。てか平日の日中に学校に来いとか、どう考えてもくるくるぱーですよね。暇じゃないんだが?本当に中学校は本当にいちいちアナログすぎるので困ります。と思って確認してみたら、2年前もnoteでめっちゃ愚痴ってました。進歩ねえ。。

ただ長男のときはよくわからなくてオロオロしたもんだったけど、2回めともなると今年は楽勝ですね。いつ、何が必要かもよく分かっているし、最悪長男のお古があるから「なんとかなるわ」って思えます。人間、慣れって大事だよね。

結婚記念日&夫の誕生日

2/11は夫の誕生日と私たちの結婚記念日でした。noteに記事を書いたら沢山の人に読んでいただけたようで、夫婦関係の記事って割と需要あるのかしら?と思いました。

2年前のイイフーフの日に書いた記事も、結構反応が良かったんですよね。

ちなみに私のnoteをしっかりチェックしている夫からは、「俺のことをかくときはとにかく褒めまくって!」と言われているので、今回の記事でも私なりにとても褒めまくったつもりなのですが、「まだ足りない!」って言われちゃいました。人を褒めるって難しいですね。

ちなみに夫の誕生日プレゼントは、本人たってのご要望でスマートウォッチを買うことになりました。毎日ジョギングをしているので、ちょっと試しに使ってみたいんだって。「どんな種類でもいいからね」とは言ってくれたのですが、あんまり安っちいのは嫌だし、かといってApple Watchは高すぎるし・・・悩んでいて、ふと少し前に拝見した肝数値高男さんのnoteを思い出したんです。壊れちゃったApple Watchの代わりにFitbitを買ってみたという内容でした。

Android派の我が家には、Apple Watchより断然GoogleのFitbitの方がお似合いでしょうがァ!と思い立ち、ちょっと予算オーバーだけど子どもたちにもお金を出してもらって購入したのでした。肝数値さんアリガトウ!!

奇しくも夫のスマホがPixelだったので、プレゼントを開封すると同時にスマホでアプリのダウンロードが始まり、Fitbitくんは無事Pixelくんに「ナカーマ!」と認定されたらしい。良かったね。

確定申告&納付が完了!

1月から確定申告が始まり、副業として仕事を始めてから2回めの確定申告をしました。今回は、10月からインボイス制度が始まったため、領収書とかを確認するのに時間がかかりました。あと電子帳簿保存法も地味にめんどいですね。レシートもしっかりと記録する習慣をつけなきゃなって感じでした。

こちらは1年前の確定申告の記録。

今回は記録することがなかったのですが、1年前は申告額が少なくて納税額ゼロだったのに対し、今回はしっかり納税しました!ぬおおおおぉ国民の義務ゥゥゥ!!あとインボイス事業者と簡易課税事業者になったので、合わせて消費税も申告しました。ぬおおおぉ国民の(以下略)。消費税額、なかなか馬鹿にならないですえ・・・!

副業のクライアント探し中!

昨年までお世話になっていたクライアント様からぱったりと連絡が来なくなったので、「おやまあ切られたわあ」と思い、新しく業務委託契約を交わせるクライアント様を探し中です。

もうクラウドソーシングに頼る必要もないなってことで、検索であれこれ探してみて、UI的にも案件数的にもIndeedがいい気がするなって感じました。報酬の金額提示はあるところとないところがあるんだけど、文字単価もそこそこいいのがちらほらあります。あとUIがシンプルイズベストで操作しやすい。

まずは試しにと、実績付きでIndeedから2件ほど応募してみました。今まだ選考中なんですけど、2件ともお返事は来て、1件はすぐオンライン面談があり、1件はテストライティングを言われて納品したらオンライン面談させてって連絡が来ました。どっちか契約まで行けると嬉しいんだけど、さてどうなるかな??

もしどっちか決まったら、「副業WebライターのIndeedからの案件獲得方法!」とかってnote記事が書けるよなシメシメと目論んでいます。

ゲームは日々進行中

ゲームはちょっと進捗があまりなくて、ひたすらにPS4でペルソナ3リロードをやっています。


日々のパラメータ上げよりもタルタロス(ダンジョン)のレベル上げのほうが楽しくて、ひたすら潜って敵を倒してお金をためています。まだ6月、2回めの満月が終わったところでして、全然アイギスとかも出てきていません(激遅)。だって楽しいんだもん。

主人公の名前に「苗字=長男の名前、名前=次男の名前」って付けているもんで、毎日子どもたちに「昨日はゲーセンでクイズゲームをして学力が上がった!」「カフェでフェロモンコーヒーを飲んで魅力が上がった!」「ひとりカラオケをして勇気が上がった!」などと報告します。だいたい長男が「なにそのゲーム頭おかしい」などと切り捨ててくるのが面白いですね。

長男と言えば、彼にプレイを依頼していたホラーゲーム『シャドーコリドー 影の回廊』は無事クリアできたようです。

仮面の幽霊が追いかけてくるの超絶怖かった・・・!こちらはそのうちレビュー記事を書く予定です。

あと、いつもnoteで仲良くしていただいているコケさんの記事で知ったのですが、女神転生5がパワーアップして登場するとか言うじゃありませんか!

Nitendo Directはチェックしていなかったので、全然気づきませんでした。ちょうど最近になって「また久しぶりにやりたいなあ」って思っていたところだったので、超嬉しい。私のアリスちゃんがまた「死んでくれる?」ってやってくれるのね!しかもストーリーが追加されているとか、これはもう買うしかないよね?とAmazonで早速予約しました。

こちらnote始めたてのころに書いたメガテン5の記事。青いぜ私。

そうそう、アトラス、女神転生、ペルソナといえば!ペルソナシリーズのチームが作る新たなゲーム「メタファー:リファンタジオ」も楽しみするんですよね!こちらは秋ごろリリースらしいので、ペルソナ3やって、メガテン5やってからプレイできるかなあ。

あと来年はポケモンLegendsも出るんですよね。

ゲームのことを書き出したら終わらないので、この辺で終わっておきましょう。いろいろと楽しみすぐる・・・!

今月の気になるニューストピック

最後にWebライターのお仕事で使うかもしれない時事ネタについてピックアップしておきます。最新技術とかは気になるからしっかりチェックしておかなきゃなーって思うんだけど、なかなか追いつかなくて困ります。

■動画生成AI「Sora」ローンチ ー2024年2月15日

私はSoraってまだ使ったことはないんですが、Xでサンプルを見て「すげえ!」ってなりました。名前が日本語の「空」から来ているっていうのも、なんか嬉しい。それにしてもOpenAI(ChatGPTを開発したところね)ってとことん研究者気質っていうか、まさに技術者集団だよなあって思います。動画生成ってなかなか「どう使うべき?」てのが難しくて、どう活用されていくのかは未知数ですが、とにかく今後に注目です。

■Google、BardをGeminiに改名 ー2024年2月8日

Googleの会話型AI「Bard」が、2023年末に発表した「Gemini(ジェミニ)」に名前ごと変更され、早々に飛び去ってしまいました。Twitterの青い鳥といい、鳥はリストラされる運命のようです。

ただGeminiさん、なんだか早々にいろいろやらかしているようで、GPTさんに追いつくのはまだ先になりそう。

■神奈川県公立高校入試のネット出願不具合の調査報告 ー2024年2月7日

うち、これ思いっきり関係あることなので注視しています。Gmailは使わない予定だけど、こういうトラブルは本当にちゃんと対応しておいてほしいところです。

結び

ということで今月の振り返りでした。短かったけど濃かった一ヶ月でした。暑いと思ったら寒くて、でも春は眼の前にやってきてっていうのを如実に感じられましたね。菜の花と河津桜がきれいだったな。四季のある日本に生まれて本当に良かったと思える時期です。

近所の菜の花畑
小田原フラワーガーデンの梅
近所の河津桜

今年もまだまだ始まったばかりですが、2ヶ月もあっという間に過ぎ、1日1日を大切に過ごさなきゃいけないよなーってつくづく感じた閏日でした。

<PR>
Webライター関連の有料記事販売中です。Webライターとしてこれからスキルを付けていきたいという人はぜひどうぞ。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?