見出し画像

真・女神転生Ⅴプレイ雑記【ヘタレゲーマー奮闘記】

どうも、ゲームは1日3時間、OgAzです。

NintendoSwitchで発売された真・女神転生Ⅴを無事クリアしました。ストーリーもさることながらゲームシステムもサブ要素もぜんぶ面白かったです。ATLAS良ゲームをありがとう。ヘタレながらクリアした記念に、真・女神転生Ⅴについて総括します。

クリアし終わった現在は、ポケモン新作アルセウスがやりたいけど年末に発売したブリリアントダイヤモンドが途中で終わるまで意地でもやらない!と心に誓いながら、毎日アルセウスのパッケージを見つめています。(諦めてやれよ)

真・女神転生Ⅴは、2021年11月11日(ポッキープリッツの日!)にNitendoSwitchで発売されたRPGゲームです。
全寮制の高校に通ってたちょっとボッチな主人公が、ある日事件に巻き込まれたと思ったら、なぜか突然ナホビノとよばれる半分神様になっちゃって、なんかわからんけど天使と悪魔と抗争に巻き込まれ、挙句友達を殺され、すったもんだで悪魔の王様をやっつけたら今度は天使にもにらまれ、どないすんねんって感じで女神に導かれて至高天という絶対的な神様を目指すストーリー。気の毒。主人公きのどく

あらすじもさることながら、ビジュアルきれいでPV公開されたときはほんとに楽しみすぎて死ねると思いました。

プレイし終わってみて、楽しかったな。ワクワクしたな。ゲームってこうじゃなくっちゃね!と改めて感じさせてくれる良ゲームでした。初心者でも大丈夫!すぐゲームオーバーになる優しさレスなところも魅力だよ

まだプレイしていない方はぜひやってみてください!

いったん総括

11/11発売日にAmazonさんから届きました(私はソフト購入派)。待ってたよあまぞーん!!

発売日当日に届けてくれてありがとうAmazon

当日の夜からプレイし始め、1/19に2周目クリアしてフィニッシュしました。年末年始はメガテン三昧で幸せでした。。

悪魔辞典を100%にしたくて3周する予定だったんだけど、ポケモンが後ろに控えていたので(カービィ発売までに片付けなきゃいけないんだ!!)なんとか2周で留め、マルチエンディングだけ確認する形にしたわけです。でも楽しかったからもうおなか一杯です。

えっなにそれって感じのエンディングの1シーン

全体的な感想としては、マルチエンディングだから全部のエンディングを見たけど、どれもいまいちスッキリしない、ある意味ではメガテンらしい終わり方だったなというのと。

この3Dゲーム全盛の時代にこの地図を出してこれるATLAS強い。

人が雑すぎるねん

あと最近のロープレは、アクションっぽいのが多いなかで古き良きドラクエ的なコマンド方式はとても素晴らしかったなと。じっくり戦略を悩んで練れるし、なによりトイレ行きやすいよね!(違う)

主人公についての考察

エンディングより。もうちょっと色々考えようよと心配になる主人公。

猫目のイケメンですね。例によって我が子の名前をつけました。イケメンに育てよ・・・

アシンメトリーの髪型って設定(?)だけど、単純に散髪失敗したんじゃ?と思っています。あれ美容師さんにどうオーダーするの。

制服の柄がすごいな~というのはトレーラーPVのときから思ってましたが、年末に近所のNojimaでもらってきたニンテンドーマガジンによると、まさかのジャージ素材だったことを知り、戦慄を覚えました。

ジャージに刺繍って。今どきの制服事情を知らないけどなんかすごい。すごくすごい。

ストーリーを見てみると。

「最近物騒なことが起こってるから、なるべく一人で帰らないようにしなさい」と担任の先生に言われ、クラスの人たちに声をかけるものの断られ、結局一人で帰ることになるというオープニングを見ての感想。

・・・何だ、ただのボッチじゃん。

とか言ってはいけません。

断られるっていうね

学校でも有名人な優等生(とその病弱な妹)、さらには学校のアイドル(死語)女子と一緒に帰ることになるんだから、彼は勝ち組なんです。ちょっとボッチだけど。

その後、なんやかんやあって東京は滅びていて、突然現れた悪魔に襲われそうになったら突然現れたムキムキマッチョイケメンに手を差し伸べられて、躊躇うでもなく割とスムーズに手を伸ばし無事ナホビノ=神になりますね。

すごい!天使も悪魔もすっ飛ばして神になるとかすごい!!

夫には「なにその中二病的なストーリー」と笑われましたけど、今改めてホントそうだなと自分で思いました。うーん、この。。。

そんな中二病的な状況を割と短時間で理解して納得するのが、この主人公のすごいところです。理解力半端ないね。

総理大臣に「私は神なんだ」とか打ち明けられても眉一つ変えない冷静さは見習いたい。いや何言うてんねんオッサンとツッコむ人はナホビノにはなれないのです。

なんでそんなサラサラストレートヘアになるねんとか、髪邪魔になれへんのん?とか、戦う前の剣?出すとき、なんで逆の手は腰に置いてポージング取るのかとか、必殺技(叢雲)出すとき、なんで「ヘイ!」って叫ぶのかとか。思うところ色々あるけど、強いからノープロブレムなのです。だって神だからね!

ヒロインについて思うこと

学校でも有名な美少女という設定だけど、どう見ても足立梨花ちゃんだと思うのよ。そっくりだよね。てかそのものだよね。

早見沙織さんの声もいいよね

いや可愛いからいいけど。

なんやかんやあって主人公を導く役回りなのだけど、主人公の意思とか関係なく「お前が世界を救え」と話を進めていく圧がすごい。こらこら、美少女だからって何やってもいいわけじゃないんだぞ。

女神になったときのほうがセクシーな感じが好きです。でも回復役としてもいまいち役に立たなかったので、スタメンからは外しましたごめんなさい。ラスボス手前で主人公とお手てつないで空をランデブーするシーンには笑かされました。キャッキャウフフしてるんじゃないよ。

ライバルについて思うこと

ライバルその1、優等生。

いかにもなインテリメガネ

東京を愛し、多様性を受け入れようとする正義感の強い人。
きらい。

ライバルその2,劣等生。

クラスの人気者キャラかと思いきや嫌われ者っていうなんか微妙なポジション

優柔不断で、他者に決定権を委ねる心の優しすぎる人。
きらい。

両方とも肩入れできるキャラクターじゃなかったなあ。どちらかというと悪人顔の八雲さんのほうが私には理解できる気がする。ぜんぶぶった切って変えてやる!!みたいな強引さと幼さが。

このへん、ATLASさんは意図してこういうキャラクター作るのが上手いなあと感心します。女神転生Ⅲも、ライバル同級生2人とも「こいつ嫌いだわぁ」と思いながらやった思い出があります。

仲魔について

今回出てきた仲魔で役に立ったメンバーをご紹介します。ユルングとかモスマンが可愛いから好きで、できればスタメンにしたかったのだけど、弱くて・・・弱くて諦めました。可愛くて強い仲魔もとむ。。

アリスちゃん

今作の個人的MVPは、アリス。

魔人なんだよ魔人ってなに

ペルソナでも使ったことあるし存在は知ってたけど、ちゃんと使ったのは今回が初めてでした。いや~美少女だなと思ってましたけど、なんていうかすごかったね。大好き。

かわいい。メルヘンな見た目に反して禍々しすぎる。専用スキル「死んでくれる?」の破壊力がすごい。ボスキャラでも呪怨属性が耐・反でなければ
相当のダメージを与えてくれるし、まして呪怨が弱点の敵だとエグい。何度テレビの前で「アリスーー!!!」と歓喜したことか。ありがとうアリス。君のおかげでナホビノは神になれた

年末年始、人差し指を目の前でくるくるしながら、「死んでくれる?」って言う謎の行動が我が家で流行りました。

ちなみにアリスちゃん、「死んでくれる?」以外の攻撃のときは

「早く死んでよ!」
「死んじゃえ!」
「壊れちゃうかな?」

自分が死んだときも

「死んじゃえ・・・」

と言います。死んでばっかりやがな。

レベルが上がったとき、時々アイテムをくれたりするんだけど

「まだ死んでないの?これあげるから早く死んでね」

って言われるの怖すぎる。良い子なの怖い子なの。

魔力がすごく高いので魔法攻撃はいいけど、HPが低いから割とすぐ死にます。生命の香で上げないといかん。

割と序盤から合体で作れて、最後までガッツリ戦ってくれる頼もしいアリスちゃんでした。別シリーズでも使ってみよう。

女媧

いつも素敵なおみ足をありがとうございます

女神転生の「女神」はまあ、転生したアノ人のことを指すと思うんですけど、女媧さんのほうがよほど慈愛に満ちた女神じゃないのかと思ってやまないのですが、いかがでしょうか。なにより胸元と足がすごくいいから、女禍が女神でいいんじゃないかな。(邪)

「土偶発破」って専用スキルが、土偶がわちゃわちゃ~って出てきて「それいけー!」って感じに突撃するという愉快なもので好きです。相手にデバフかかるのも◎。

シヴァ

青い体ってなんなのよ動きがいちいちキモいわ

サブクエストで戦うのでメインシナリオに直接関係ないんだけど、DLCの人修羅を除いたら最強なんじゃないかしらって敵でした。何回ゲームオーバーになったら気が済むのよと・・・心折れまくって諦めかけたけど、あきらめなくて良かったです。攻略サイト何度も読み込んでもやられまくって、結局味方にバフをひたすらかけまくって乗り切りました。次で出てくるファイナルヌードが肝ですよ・・・

その代わりシヴァ、仲魔になったらめちゃ頼もしいです。

ターンダヴァって万能属性の専用スキルが鬼ですね。「防御力を最低まで低下させる」というものなので、ボスとか関係なくガッツリ弱体化してくれます。ありがとう。ぐにゃぐにゃしててマジキモいけど。

クレオパトラ

太ももが!太ももがセクシー!!

なんか女性ばっかりですが、完全に好みですすみません。豊満なバスト羨ましいですね。私もこうなりたい(無理)。

DLCで購入するクレオパトラですが、ファイナルヌードが好きです。製作者ニヤニヤしながら作ったんだろなと想像すると私もニヤニヤが止まりません。ウッフーンじゃないよ。。

上のシヴァ戦のとき、クレオパトラのラスタキャンディかけまくってようやく勝てたので、彼女は勝利の立役者なのです。ありがとうウッフーン。シヴァもウッフーンの虜。おまえ悟り開いたんじゃないのかよ。

おわりに

2ヶ月近くの期間、これでもかというくらい楽しませてもらいました。エンディングに関しては、TRUEエンディングも他のも全部見てみて、なんか・・・うーん。って感じだったけど、一応ハッピーエンドなのかな。神になった主人公だけが幸せになれないんじゃないのかと思うと、あんなに頑張ったのに理不尽だと感じる終わり方ではありました。今ある形が幸せとは限らない。

次はペルソナ新作をよろしくしたいところですね。そういやペルソナ5、またやりたくなってきたなあ。ジョーカーがかっこよすぎるんだ。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?