見出し画像

【詩】承認欲求と自己の旅

承認を求め、心は揺れ動く、
自分自身を見失い、森の中へ迷い込む。
「認めてほしい」と願う、
その声は空へ消えてゆく。

自己を犠牲に、他者の視線を気にするあまり、
自分らしさを忘れ、偽りの仮面をかぶる。
「私はここにいる」と叫ぶ、
その声は風に飲まれてゆく。

承認欲求の炎が、心を焦がし尽くす。
自己の価値を見出せず、自己否定の闇に落ちる。
「私は大切だ」と囁く、その声は波に溶けてゆく。

真実はただ一つ、自分自身見つめ直し、
自分自身をを認めること。
他者の視線など気にせず、自分らしさを取り戻す。
「私は私だ」と宣言する、その声は響き渡る。

承認欲求は自分をダメにする、
だからこそ自己を見つめ直す。
自分自身を認め、自己肯定の光を放つ。
「私は自分を認める」と誓う、その声は空を裂く。

自己を犠牲にすることなく、自分らしさを輝かせ、
承認欲求の炎を消し去り、自己の価値を見出す。
「私は私を愛する」と歌う、その声は世界を照らす。

あとがき:
これを言えば嫌われるの覚悟の上で、あえて苦言を呈しました。この詩は、自己認識、自己肯定、そして他人からの承認を求めることの危険性について小生が感じることをまとめました。それは、自己価値を理解し、自己肯定を強化することの重要性を強調しています。また、他人からの承認を求めることが、自己否定や自己価値の喪失につながる可能性があることを強調させていただきました。自己肯定を強化することが、自己否定や承認欲求からの解放につながると小生は感じます。

今日という日が
皆様にとって佳き一日でありますように。