age美容室(株式会社アソビヘアー)

熊本市東区にあるage美容室(株式会社アソビヘアー)が運営する公式ブログです 髪型を通…

age美容室(株式会社アソビヘアー)

熊本市東区にあるage美容室(株式会社アソビヘアー)が運営する公式ブログです 髪型を通してお客様が毎日なりたい自分になれるような美容室を目指し、ヘアケアや仕事への向き合い方、美容師の日常について発信していきます ■公式HPはこちら https://asobi-hair.net

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    レイラス・シャンプー

    「長く使いたいスキンケア発想」のノンシリコンシャンプーです。頭だけではなく全身にご使用いただけます。 ☆レイラスシャンプーを初めてお使い頂けるお客様へ 使用する中で4つご注意ください。 1、きしみ 本来髪の毛は濡れた状態の場合、櫛どおりは良くありません。子供の髪がそうであるように「何もつけてない髪」は濡れている場合多少の櫛どおりの悪さはありますが、乾いてしまうとサラサラと綺麗な髪になります。 2、かゆみ 使い始めると血行が良くなる為、かゆみが出る場合がありますが「頭皮の血行が良好」になっている状態ですのでご安心ください。 3、抜け毛 通常約10万本髪の毛はありますが、毎日100本ほど抜け替わりをしています。使用し始めると「頭皮の代謝」が促進されるため一時的に髪が多く抜ける感覚があるかもしれませんが「抜けるべき髪が抜けて、新たに生え変わる」ことのため、気にせず毎日ご使用ください。 4、フケ フケは新陳代謝の方法です。古い頭皮が新しく生まれ変わる時に出る場合がございますが「これから良い頭皮に変わるサイン」なのでご安心ください。
    3,025円
    美容室age(株式会社アソビヘアー)・レイラスオンラインショップ
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    レイラス・トリートメント

    「髪に栄養を与える」という事だけに着目した唯一無二のトリートメントです。 そのため洗い流す必要はなく、スタイリング剤としてもご使用いただけます。
    3,025円
    美容室age(株式会社アソビヘアー)・レイラスオンラインショップ
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    レイラス・ミルクローション

    さらっとしたタイプの乳液です。お肌にすり込むようにお使いください。植物抽出エキスをはじめ、コラーゲン・ヒアルロン酸などのモイスチャー成分、ホホバ油・オリーブ油などのエモリエント成分が水分と油分のバランスを整え、乾燥しがちな皮膚を保護します。お肌に潤いを与え、お肌を柔らかくし、お肌のキメを整えてくれます。
    3,630円
    美容室age(株式会社アソビヘアー)・レイラスオンラインショップ

記事一覧

新人美容師が「美容師」になるまで

気が付くと4月になっていて、沢山の人達が学生を終え、新社会人となります。 これから大きく広がる自分の世界を思う存分に楽しんでもらう為に 今日は特に今春から美容師に…

自由自在なヘアカラーがヘアスタイルを不自由にしている理由

全世界の美容師さんは何故美容師になったのでしょうか? 根本は「美しくなって喜ぶ笑顔」が見たいから これって美容師の栄養ドリンクなのですが、昨今のダメージ問題で髪型…

美容室でのヘアスタイルオーダー攻略法

お客様も美容師も共通認識として持っているヘアスタイルに対する考え方は「思い通りになりたい(してあげたい)」という事なんですが これがなかなか上手くいかない場合も…

本当の「パーマ後のお手入れ法」

パーマに関しては僕自身も日進月歩で毎日勉強をしている気がしますが 長年やってきた経験と理論を美容師を出来る間に誰かに伝えたいなぁと思っています 信じるも信じないも…

仕事なかまとお仕事のこと

一人ではお仕事出来ないし、発展も無いかな そもそも一人では寂しいから皆と一緒に切磋琢磨しながらお仕事したい 今日は25年続くアージュ美容室の歴史と内側 美容室を長…

美容師さん、パーマは好きですか?

美容師さん、パーマは好きですか? 実は苦手な方も多いかなと思うパーマは ちょっとした理論と工夫でもっと楽しく出来るお仕事だと信じています 今日はパーマに少し苦手意…

京都へ社員旅行!

に、行ってきました 今日は美容とはあまり関係ありません 社員旅行の話なのですが、凄く良い経験をしたので京都旅行に興味がある方と、社員旅行を考えている方には是非読ん…

美容師が薄毛について本気で取り組めること

頭皮に関しての事って美容師の分野じゃないのかもしれませんが 僕達の大事なお仕事は「髪」を自由自在に形や色を変えてお客様に喜んでいただく事です。 その「髪」が無くな…

失客と集客について

美容師さん達がSNSで集客や自己アピールが出来る事を尊敬します ブログを書いてるクセにちょっと自己アピールが苦手だからです ただ、美容師のSNSに費やす時間の1~2時間…

真剣な白髪対策のお話

長い事美容師をやっていますが 本当30年前からよく聞かれていた質問があります 「髪の毛がペターってなってきたからボリュームが欲しい」って事と 「白髪を無くす薬はまだ…

サロン帰りのヘアスタイルを日常に

どんな客層ですか?って聞かれると困ります だって30年以上美容師やってて、25年オーナーやってますから 強いて言えば、色んな人達が来てくれては僕を楽しませてくれま…

パーマやカラー後の正しいお手入れ法

髪の毛が傷んだら切るしかないよねーって 耳にするたびに心が痛みます 本当にごめんなさいと思う 僕達にもっときちんとした知識があればそんな事にならなかっただろうにと…

美容室での会話と対話

「美容師」と言うお仕事上「ファッション業」とも「接客業」とも思われやすいし「技術職」だっていう人達もいるんですけど 僕達はお客様から「営業」して「提案」して「受…

ファッションと美容師らしい在り方

ファッション業界に30年以上美容師として働かせて頂いた 今の正直な僕の「ファッションの在り方」について 特にファッションが大好きな方 美容師として生きていこうと決…

美容師が育つ事について

大声上げたり、威圧したり 今まで色んなやり方で色んな人を傷つけながら美容師としての教育をしてきました もう、難しいかもしれませんがそんな僕に関わってくれたスタッフ…

ヘアケアの為の重要なおはなし

毎日のスタイリングやヘアケアは大変な事だと思いますが 「髪って結局何なの?」を理解する事によって より良い髪の状態を保つことは充分に可能だと思います 今日のお話は…

新人美容師が「美容師」になるまで

新人美容師が「美容師」になるまで

気が付くと4月になっていて、沢山の人達が学生を終え、新社会人となります。
これから大きく広がる自分の世界を思う存分に楽しんでもらう為に
今日は特に今春から美容師になられた方、これから美容師をやってみようと思っている方に読んで頂けると幸いです

新人って言われていたこと気が付くと美容師になって30年以上経ってしまって
すっかり可愛げも愛嬌も亡くなってしまいましたが
それと反比例するかのように僕の体形

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自由自在なヘアカラーがヘアスタイルを不自由にしている理由

自由自在なヘアカラーがヘアスタイルを不自由にしている理由

全世界の美容師さんは何故美容師になったのでしょうか?
根本は「美しくなって喜ぶ笑顔」が見たいから
これって美容師の栄養ドリンクなのですが、昨今のダメージ問題で髪型や色やパーマなど、素敵な提案が制限されてきています

お客様の笑顔を見る為にヘアスタイリストをしています
今日は、何故か思い通りのヘアスタイルにならない方
色んなヘアスタイルを薦めたいけど上手く伝わらない美容師さんに読んで頂けると幸いです

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美容室でのヘアスタイルオーダー攻略法

美容室でのヘアスタイルオーダー攻略法

お客様も美容師も共通認識として持っているヘアスタイルに対する考え方は「思い通りになりたい(してあげたい)」という事なんですが
これがなかなか上手くいかない場合もあります

時間をかけて色んなサロンを調べて、「よし!ここだ!!」って緊張しながら行ったのに「思い通りにならなかった」のは色んな原因があると思いますが、今日はその原因の一つ「ヘアスタイルオーダーの仕方」についてお話をしたいと思います

特に

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本当の「パーマ後のお手入れ法」

本当の「パーマ後のお手入れ法」

パーマに関しては僕自身も日進月歩で毎日勉強をしている気がしますが
長年やってきた経験と理論を美容師を出来る間に誰かに伝えたいなぁと思っています
信じるも信じないもあなた次第
今日は今まで僕の記事を読んでくれてパーマをもっと知りたくなった美容師さん、パーマが好きなんだけどイマイチ勇気が出ない方に読んで頂き
少しでも勉強になり、パーマに前向きになって頂けると幸いです

パーマ大好きなので

セルフで出

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仕事なかまとお仕事のこと

仕事なかまとお仕事のこと

一人ではお仕事出来ないし、発展も無いかな
そもそも一人では寂しいから皆と一緒に切磋琢磨しながらお仕事したい
今日は25年続くアージュ美容室の歴史と内側
美容室を長く続けた上で感じたことを書きました
美容師を続けて良いのか悩んでいる方
仕事が嫌になったなと感じている方に読んで頂けると幸いです

age美容室の歴史について昔々、熊本市東区月出2丁目に「age美容室」と言うコジンマリとした美容室が産まれ

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美容師さん、パーマは好きですか?

美容師さん、パーマは好きですか?

美容師さん、パーマは好きですか?
実は苦手な方も多いかなと思うパーマは
ちょっとした理論と工夫でもっと楽しく出来るお仕事だと信じています
今日はパーマに少し苦手意識を持っている美容師さん
パーマにちょっと抵抗がある方々に読んで頂けると幸いです

パーマ全盛期の崩壊美容師ってヘアスタリストと言われたりヘアーアーティストと言われたりもしますがちょっと昔だと「パーマ屋さん」なんて言われていました

現在

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京都へ社員旅行!

京都へ社員旅行!

に、行ってきました
今日は美容とはあまり関係ありません
社員旅行の話なのですが、凄く良い経験をしたので京都旅行に興味がある方と、社員旅行を考えている方には是非読んで頂きたいです!

久し振りの社員旅行実施もちろん、まだまだ十分に気を付けないといけない事ですが
今年の春から「コロナ禍」から解放され美容のお仕事も随分やりやすくなってきました
夏が過ぎ、秋になると一気に人も動き出し
様々な大会やイベント

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美容師が薄毛について本気で取り組めること

美容師が薄毛について本気で取り組めること

頭皮に関しての事って美容師の分野じゃないのかもしれませんが
僕達の大事なお仕事は「髪」を自由自在に形や色を変えてお客様に喜んでいただく事です。
その「髪」が無くなるという事は「顧客」を失うと同じ事
そう思い、僕達の美容室では頭皮ケアの勉強もしっかりとしています
長いお付き合いをしていきたい顧客様のカミさん達を失う事は失客と同じです

今日は頭皮ケアの事で悩んでいる方や、今からスタイリストになる若い

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失客と集客について

失客と集客について

美容師さん達がSNSで集客や自己アピールが出来る事を尊敬します
ブログを書いてるクセにちょっと自己アピールが苦手だからです
ただ、美容師のSNSに費やす時間の1~2時間を少しだけ他の時間に使っても良いのかもと思う部分もあります
「何の為にその努力をしているのか?」を知ったうえで
新しい美容師スタイリストさんと、努力しても結果がなかなか出なくて悩んでいる方に読んで頂けると幸いです

失客をする理由と

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真剣な白髪対策のお話

真剣な白髪対策のお話

長い事美容師をやっていますが
本当30年前からよく聞かれていた質問があります
「髪の毛がペターってなってきたからボリュームが欲しい」って事と
「白髪を無くす薬はまだ出ないの?」って事

思考停止することなく色々と勉強をしていくとまさに今年
時代が変わるような発表がありました

今回は特に何故白髪が出来るのかと悩んでいる方
毛髪理論に興味のある美容師の方に読んで頂けると幸いです

永遠の髪の悩みとは

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サロン帰りのヘアスタイルを日常に

サロン帰りのヘアスタイルを日常に

どんな客層ですか?って聞かれると困ります
だって30年以上美容師やってて、25年オーナーやってますから
強いて言えば、色んな人達が来てくれては僕を楽しませてくれますから
うちのサロンの客層は「気持ちのいい良い人達」です

「○○系美容室」ってあった方がお客様もお店を選びやすいだろうし、そんなのがあればスタッフだって働きやすいのかな?
そう思いブランディングをお願いしたりホームページを作ってもらった

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パーマやカラー後の正しいお手入れ法

パーマやカラー後の正しいお手入れ法

髪の毛が傷んだら切るしかないよねーって

耳にするたびに心が痛みます
本当にごめんなさいと思う
僕達にもっときちんとした知識があればそんな事にならなかっただろうにと

毛髪の事を知ると、その対応の仕方まで理解できるので
やはり毛髪理論は欠かせませんが
今日は「いや、でも面倒だしちょっとわからないし」って理論を敬遠していた美容師さんと「ちゃんとヘアケアしてるのにどうして傷むの??」と悩んでいる方々に

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美容室での会話と対話

美容室での会話と対話

「美容師」と言うお仕事上「ファッション業」とも「接客業」とも思われやすいし「技術職」だっていう人達もいるんですけど
僕達はお客様から「営業」して「提案」して「受注」して「制作」して初めて「納品」となります

なので美容師って何なんでしょ?
ただ、一つ言えることは「お客様の顔が見える」商売だということ
だからお客様の事をより知るべきだと思います

接客が苦手だと思っている美容師さん
何を話していいの

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ファッションと美容師らしい在り方

ファッションと美容師らしい在り方

ファッション業界に30年以上美容師として働かせて頂いた
今の正直な僕の「ファッションの在り方」について

特にファッションが大好きな方
美容師として生きていこうと決意している方
これから美容師になりたいなと思っている方

に読んで頂けると幸いです

ファッションについて思うことそもそもの話なんですけど
僕が美容師になったきっかけは「父と母が美容師だった」という事が大部分を占めていたので「有名美容師

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美容師が育つ事について

美容師が育つ事について

大声上げたり、威圧したり
今まで色んなやり方で色んな人を傷つけながら美容師としての教育をしてきました
もう、難しいかもしれませんがそんな僕に関わってくれたスタッフ
そしてこれから新人さんを育てていく美容室オーナー
美容師がきついと思っている若い方

に読んで頂けると幸いです

会社設立までの心境変化以前オーナーである僕自身が周りのことを凄く考えていると思っていて
「スタッフも長く続いて頑張ってくれ

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ヘアケアの為の重要なおはなし

ヘアケアの為の重要なおはなし

毎日のスタイリングやヘアケアは大変な事だと思いますが
「髪って結局何なの?」を理解する事によって
より良い髪の状態を保つことは充分に可能だと思います

今日のお話は
ヘアケアで悩んでいる方、髪の事を詳しく知りたい美容師さんに読んで頂けると幸いです

毛髪と言ういじらしい存在

「貴方は何が好きですか?」って言われたら速攻で答えます

「髪」が好き♡

だから毎月髪の講習を受けて
毎朝スタッフと一緒

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