見出し画像

自由自在なヘアカラーがヘアスタイルを不自由にしている理由

全世界の美容師さんは何故美容師になったのでしょうか?
根本は「美しくなって喜ぶ笑顔」が見たいから
これって美容師の栄養ドリンクなのですが、昨今のダメージ問題で髪型や色やパーマなど、素敵な提案が制限されてきています

お客様の笑顔を見る為にヘアスタイリストをしています
今日は、何故か思い通りのヘアスタイルにならない方
色んなヘアスタイルを薦めたいけど上手く伝わらない美容師さんに読んで頂けると幸いです


思い通りのヘアカラーを体現可能出来る事の素晴らしさ

現在では当たり前のようにお客様の希望通りに様々なヘアカラーが出来るようになっていますが、以前は「ブリーチ技術」が発展してなかったために「その色は出来ません」「あの色は不可能です」と
お客様に我慢してもらう事が殆どでしたが、社会的な認知も少なかった為
僕達美容師は無理をしてまでブリーチをやる必要がありませんでした

やっぱ、黒髪が良いよね  とか
社会人になったらカラー出来ないし

なんて話は昭和平成

そんな事関係なくヘアカラーやパーマも楽しめる時代になってきました
そもそも何十年も前から違和感があったんですが
「やっとこの時代が来たか」って感じでヘアスタイル的には嬉しい世の中になってきました

肌の色には皆敏感で色々と言及するくせに
髪の色にだけは形通りやってないと認めないなんてナンセンス
なので令和になって一気に加速したヘアスタイル自由化万歳なのですが
30年以上美容師をやってきた僕が敢えて言いたいことがふたつあります

ひとつめは「ヘアスタイルは自由」だけど、それを見て周りがどう判断するのかも自由だという事

ふたつめは「色を変える、形を変える」事が予想以上に髪の毛に負担がかかっているという事

特にブリーチを多用するようになった現在の美容業界では様々なリスクも発生する可能性があるので、溺愛する「大事なお客様」に「自分たちが何をやっているのか」をしっかりと伝えていく必要があると思います

まずはヘアダメージの竜王
「ブリーチ」の話です

ブリーチを自由自在にやるという事の意味

大前提として言わせてもらうと、僕ブリーチ大好きです

以前は職場での制限があったり「人からの見た目」があったりして
髪の色を明るくしただけで「あいつ悪いやつだ」とか「あいつは頭が悪い」なんて言われてたんですから良く考えると偏見が止まらな過ぎて笑いも止まりません
このように、どちらかと言うと「悪者」として扱われていたブリーチですが
本当に全国の美容師さん達の努力とお客様の勇気もあって
多数の人達がブリーチを楽しむようになってくれたおかげで様々な偏見が取り除かれましたので、ブリーチはファッションを楽しむ為の素晴らしいお薬です

そんな可愛いブリーちゃんなのですが、黒い髪を薄い黄色まで脱色出来るのですからパワーも半端在りません

以前「真剣な白髪対策のお話」と言う記事でも書いたのですが髪の色を決定づけているものは「メラニン色素」と言います

そして、この「メラニン」には2種類の色があります

「ユウメラニン」…褐色~黒色のメラニン
「フェオメラニン」…黄色~赤色のメラニン

これらが上手い事合わさって髪の色が決定されます
ちなみ日本人はユウメラニン多めなので基本的に髪は黒いんです

そしてブリーちゃんはこの「メラニン」を巧みな方法で破壊していきます

ブリーちゃんは見た目フワッフワとしたメレンゲのような状態で
触ると柔らかいし、なんとも癒されそうですがそれは仮の姿

強力なアルカリ剤と酸化剤のタッグコンビでメラを攻撃し続けます

まず酸化剤とは何なんでしょう?
実は文字通り「酸素」を大量発生出来る薬で、この酸素が「メラ」を壊すことが出来ます

「強力な酸化剤」=「大量の酸素を作れる」=「大量のメラを消滅出来る」

と、いう事なのですが、まず毛髪内部には簡単に入れません

すいませーん酸素なんですけどー
ちょっとメラニン壊しに来たんですけど開けてくれますか??

いやいや、間に合ってます・・・

って事で追い返されるのですが、強力なアルカリは押しが強いのです

え?
ドア、空けてくれないんですね??
じゃあ、ちょっと勝手口か窓から入りまーす!!

って、どんどん中に入る為にカギを壊し窓を開けだします
これもダメージの原因

アルカリは楽しそうに言います

さー酸素
行けイケー!!

って

メラとサン

前述したように髪の色は「メラニン」(メラ)と言う色素で出来ていて
ブリーチは「酸素」(サン)を大量に発生させる事でメラニン色素を大量破壊し、もともとの髪の色を変えてきます

アルカリによって家を破壊されたメラは逃げ場がありませんが
必死で逃げようとしていました

(メラ)
ハッハッハッ

も…

もう

もう良いじゃない…サン
これ以上あなたの思い通りにはさせないわ

あなたはこの髪を新しくするって言ったけど
今まで通りの黒髪でも良いじゃない!!
私はこの髪が好き

この黒い髪のままで何が悪いって言うの??

(サン)
何を言っているんだメラ
その事だったら今までさんざん話してきたはずだ
この髪は昔から何も変わろうとしていない

周りを見てみろ!
変化しない事で自分を守ってばかり
この髪は今から新しく生まれ変わるんだよ

(メラ)
変化しなくて良いの!
私はこのままで充分
髪を赤くしたり、青くしたりして自分自身を偽ったって
結局新しく生えてくるのは自毛
また、真っ黒な髪が生えてくるんだよ
それが本当の自分なんじゃないの?

(サン)
メラァ
メラッ!!!!
メラー!!!!!!!!!!!

どうやら君と話し合っていても僕の理想の髪にはなり得ない
僕はブルーやグレーの寒色系だって試したいんだ

その為にはメラ

君にいてもらっては困る
君がいる事で新しい髪色なんて出来ないんだよっ!

(メラ)
・・・

・・・

えっ?

私がサンの邪魔をしていたの??

(サン)
フンッ

今まで騙しててごめんな

君とは仲良くしていたかったけど
僕は君を破壊するためにやってきた酸化物質
僕は…

僕はどうしていいか解らないっ…

(メラ)
サン…

どうしてそこまで…

(サン)
僕は髪の毛を青色にしてウキウキ出来る毎日が作りたいんだ!
それが僕の存在意義

その為にはメラ
お前にいなくなってもらうしかないっ!!

どうか

どうか解ってくれ

メラ、今までありがとう
僕は酸化モンスターになってこれからメラを攻撃し続ける
全ては「青い髪」の為なんだ

(メラ)

あぁつ!!

ああー!!!!

・・・


・・・

てな具合でメラは大量殺戮され
サンの思い通りの青い髪になる事が出来ました


僕達がプロの仕事をさせてもらう為に



まあちょっと妄想が過ぎましたが

もともとメラは「アミノ酸」から出来ているのでそれを酸素の力で破壊するのがヘアカラー

そして、それからパーマをかけるとどうなるのでしょう?

別に過去記事を見て欲しいから言っている訳じゃありませんが
この時にも「アルカリ君」がよく働いてくれて毛髪内部に不法侵入するお手伝いをしてくれます

そんなに不法侵入されたら髪の毛って傷みません?

って事で、僕達美容師はパーマやストレートを提案する事がなかなか難しくなっていますが、これってどうなんでしょうか?

ヘアカラーやブリーチの台頭による不自由なヘアスタイル提案しか出来ない今こそ、プロの本領発揮が出来る場所だと考えていているので
お客様に少しだけ

チョットだけお願いがあるんです

いつ、どんな施術をしたのか
例えばお薬手帳の様に少しだけ覚えていてくれると
初めてのお客様でもプロとして対応が出来ます

おなかを切った後に、「あっ先月○○の手術したんだったー」って言われてもあとの祭り

僕達美容師はヘアスタイルを大事にしたいから
少しだけ履歴を覚えて、「お薬手帳」の様に僕達に伝えて下さい

そしたら、これからの多様化したヘアスタイル時代を
もっと楽しませる自信がありますから

最後まで長い文章を読んで頂いて本当にありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?