見出し画像

真剣な白髪対策のお話

長い事美容師をやっていますが
本当30年前からよく聞かれていた質問があります
「髪の毛がペターってなってきたからボリュームが欲しい」って事と
「白髪を無くす薬はまだ出ないの?」って事

思考停止することなく色々と勉強をしていくとまさに今年
時代が変わるような発表がありました

今回は特に何故白髪が出来るのかと悩んでいる方
毛髪理論に興味のある美容師の方に読んで頂けると幸いです

永遠の髪の悩みとは

髪の立ちや白髪の話って
もしかすると美容室でずっと前から聞かれていた質問で
江戸時代、いや平安時代からずっと女性の悩みの一つだったのかなと思うと
紫式部や清少納言、お市の方や築山殿だって薄毛や白髪に悩まされることなく自分が思う美しさを維持できたのであれば歴史も変わったのかも
美容師として「彼女等が美しくなるのであればそうしたい」と思うのは必然で
いよいよもしかするとそういう時代が来るかもしれないってお話

若くなりたい
綺麗でいたい
美しくなりたい
可愛がられたい
触られたい

こんな誰しもが持っている欲求を満たす事が美容師の仕事であり
それが少しでも叶うのであれば、これから急速に高齢化に向かう日本美容業界にとって白髪や薄毛の問題が解決する事は今からの美容師の課題であるのかもしれません

永遠の女性の悩みを解決できるのであれば
そう思って色々と勉強していましたが
どうやらその兆しが見えてきたのかもしれません
そんな「薄毛や白髪は無くなるかも」ってお話です

白髪が生えるシステム

そもそも白髪は何故生えるのでしょうか?
嫌よね、白髪増えるの

「いや、それだってファッションだし自分らしく白髪を生かして共存していくわ」って気持ちはもの凄くよくわかります。
僕も今51歳になって本当にそう思ってヘアカラーを辞めました

いや、そういう事ではなく白髪が嫌なのよっっ!!

って方に朗報です
あるメーカーの研究結果によってようやく白髪にある成分を付ける事によって黒髪に戻すという事が出来ました

これってまずは「白髪になっちゃうメカニズム」からお話しないといけないのですが白髪って言っても髪なんですけど
要は白か黒かって博打打ちみたいなことを言っていますが
頭皮の奥に潜む「毛根」の中には
「髪の毛を作るやつ」と「髪の色を作るやつ」が存在します

髪の毛を作るやつ=毛母細胞(ケラチノサイト)
髪の色を作るやつ=色素細胞(メラノサイト)

なのですが、髪を作るやつを「ケラ(毛等)」色を作るやつを「メラ(女良)」って呼んでます

ケラは毎日一生懸命髪を作り続けます
「おーいメラ!今日も沢山髪の毛が出来たぞー。そろそろこいつらに色を付けとくれ」

「はーい!ちょっと待ってね。よいしょっ!よいしょっ! ほら、私が作るメラニン色素で綺麗な黒色になったわ。この子はアジアの子ね 綺麗にユウメラニンとフェオメラニンが混ざって良い色になったわ」

「さすがメラだなぁ。僕が作る髪の毛に君は彩を与えてくれる。きっとこの人も僕達が作る髪の毛を見て喜んでくれるよ!今日も豊作だ」

「うん、貴方(ケラ)が毎日休むことなくずっと髪の毛を作ってくれるおかげ。私は今の髪に色を作るお仕事がケラのおかげで大好きだよ♡ありがとう」

「明日も頑張らなきゃな。おやすみなさい」

「おやすみなさい。今日もありがとう…」

なんて、やり取りが随時眠る事もなく頭皮の中で行われ
僕達は安心して黒髪を楽しむことが出来るのですが
悲劇は突然にやってくるものなのです

ケラとメラ

絵本「グリとグラ」より


ケラ「おーい今日も豊作だメラ!とても良い髪の毛が出来たよ」
メラ「あら、ケラ本当に髪の毛作るのが大好きなんだから、よいしょっと。ほら今日も良い黒髪に出来たわ」
ケラ「いつもすまんなぁ、俺はなぁずっとこのまま二人で黒髪作り続けたいんだ。今日も黒髪を作る事が出来るのも全部メラのおかげだよ
メラ「何言ってんのケラが髪の毛作ってくれなきゃ色も付けれないんだよ」
ケラ「まー、そりゃあそっか!今日も頑張ろうな!」
メラ「うん!!…コホコホ」
ケラ「ん??どうした?
メラ「うん、最近何だかちょっと体調悪くって」
ケラ「大丈夫大丈夫、髪の毛作ってりゃきっと良くなるよ!」
メラ「うん、そうだね!頑張らなくっちゃコホコホ」
ケラ「よし!メラ!今日も頑張ろう!」
メラ「うん!コホコホコホ」

コホコホ

コホコホコホ

ごめんねケラ

もう、私は貴方の創った髪に色を付ける事が出来なくなるみたい
でもねケラ
諦めないでね。途中でやめないでね
貴方が創る髪の毛が私はとても好きだったの
色を作れないのは残念だけど
貴方の創る髪をとっても愛してたわ
今まで本当にありがとう

そうしてメラは毛球部からいなくなりました
どんな時でも朝から晩まで髪は伸び続け
「黒色や栗色」を提供してくれているのはケラとメラのおかげ
メラはその仕事を全うしましたがケラはメラの為にも頑張ります

いつか
いつか戻ってくれるんだったら俺は創るよ
髪の毛創り続ける
だって、髪の毛なきゃメラがやる事無くなるだろ
メラがいつでも帰って来れるように俺、ずっと創るよ
髪!神!かみー!!!

って感じで二人の物語は終わってしまいますが
その後ケラが一人で作り続けたのが白髪
二人の共同作業だったのが黒髪

いつまでもケラとメラの二人で黒髪を作れるように
今年の夏、ホーユー株式会社様がある発表をしたのをご存じでしょうか?

ヤーバサンタと言うヤバイハーブ

白髪になる原因は「遺伝」「加齢」「生活習慣」などによって、髪色を決めるメラニン生産に関わる「色素細胞」と色素細胞を供給する「色素幹細胞」の機能低下、停止、枯渇の影響があると言われています

これを踏まえてホーユーは15年以上の歳月をかけて取り組んできた研究にて
「ヤーバサンタ」と言われるハーブの一種を白髪部分に毎日2回、半年間塗布し続けたところ最短2週間から3か月以内に白髪が黒やグレーに変化したという結果を発表しました

スペインでは「聖なるハーブ」と呼ばれるこのヤーバサンタに含まれる
「ステルビン」と呼ばれる成分が「色素細胞」と「色素幹細胞」の双方を活性化する事が出来、白髪を黒髪に戻す白髪改善だけではなく予防も期待する事が出来るようなのです!!!

これって簡単に言うと病気になって働けなくなった「メラ」のお薬って事!
もっと簡単に言うと平安以前からずっと悩まされてきた白髪が無くなるかもって事なんですっ!!

予防も出来るんだったら(簡単に言うなって怒られそうですが)シャンプーにその成分混ぜちゃっても良いし、夢の「白髪予防塗り薬」も万を持して今世紀に登場するかもしれません

毎月のヘアカラーに悩まされることなくファッションを楽しめる
白髪ぼかしハイライトじゃなくって普通にハイライトも楽しめる
その応援が出来るのかと思うとワクワクします

ちなみになんですけど、現段階で自分で出来る予防は2つあります
「紫外線」と「ストレス」
紫外線は頭皮細胞を酸化させてしまう為、メラが弱りやすくなります
ストレスは血行を悪くさせる為、メラのやる気が無くなります

何よりもケラとメラが二人で仲良く黒髪を作る姿を想像しながら
早い段階での頭皮ケアをしてあげることで、自分の髪を愛してみて下さい

きっとそれが一番メラの為になると思います

長い文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?