魔を説明できるか

僕は生まれた当時、2階建ての戸建て1階の居間に布団を敷いて、1才になるまで母と並んで毎晩眠っていた。台所や風呂場が近くにあるほうが生まれて間もない幼児には対処しやすいと考えた母がそうしたのだろう。

僕が生まれた家は伏見稲荷神社の近くだった。

こんな記憶がある。
玄関は勿論、窓の鍵も当然に閉めていたであろうある夜、僕と母が眠る布団の周りを走り回る動物の気配を感じた。犬など、飼っていなかった。

もっとみる
スキありがとうございます♪ これからもお役に立てる情報を書きます。

黎明の光彩 in Kyōto

2017.7.26

Ciao tutti, come vanno?
it's been a while. So I visited in Kyōto for the first time in 20 years.

わ~しょい。わ~しょい。

ご無沙汰してます。修学旅行以来の京都。

There was the Gion festival when I just arrived in Kyōto

もっとみる
コロナに負けるな~🤩

大阪から戻ってきました!ウーバー報告書16

矢継ぎ早に投稿しまくりましてww

この投稿の感じだと一瞬で戻って来たみたいになってしまいましたww🤣

でも!岐阜で岐阜タンメン食べたり、ちょっと辛い奴ね

最終日に伏見稲荷神社に行ったりと!

もっと写真の良いところあったのに全く撮らないというww笑

でも全く人がおらず、ゆっくりと見る事が出来ました。というか広すぎます。

浅草の火消しで有名な新門辰五郎に縁がある土地に行けてよかった!

もっとみる

Ambient\anniv.

京都は伏見、中書島にある昆布出汁とおばんざいのお店『おこぶ北淸』さんにて、アンビエント・ミュージックに耳を傾けながら、ゆったりした時間をお過ごし頂ければと思っています。

Ambient\anniv.
2月28日(日) 開場.14:00 / 開演.14:30 – 18:00 / 閉店.19:00
料金 : 1,000円 (1drink+おつまみ付)
※当日、飲食されなかった方は〝1,000円券〟と

もっとみる

伏見稲荷を歩く

久しぶりに、記事画像を入れてみる。千本鳥居を抜ける風景。ご存じ、伏見稲荷大社。

学生時代、友人と5泊くらいで京都に旅行に行った時のことを思い出す。夜行バスで到着した初日の朝7時に、伏見稲荷大社を踏破してしまい、以降の行程はもうボロボロになってしまった。もはや修行だった。

ちなみにこの画像、写真ではない。ゲーム画面なんです。今のPCを買って真っ先にプレイした"Explore Fushimi In

もっとみる
拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます
2

withコロナ時代の旅~サンライズ瀬戸~

もしや今ならアレに乗れるのではないか?
そんなことが頭をよぎった人は私だけではないだろう。
どの位置が良いか悩みつつ予約した。

落ち着きなく入線を待つ。
乗車し、他の車両も見学。
個室に戻り、触りそうなところをアルコール消毒

ベットに寝っ転がると月が見えた。

あー、そうだ。私は室内からお月さまが見えるのが好きだった。

ワクワクがこみあげてくる。

生きてるってこういうことだと思う。
突然そ

もっとみる

立春と初午とぼく。

今日は『立春』。暦の上では今日から春だけど、とにかく冷え込んだ今日の京都。外に出ると手がかじかみ、ポケットから手が出せない。

令和3年の春のはじまりは、晴れてはいるけど「手袋、つけてくればよかったな」とつい思ってしまう、ひんやりとした空気とともに迎えました。

2021年の『春分の日』は『初午の日』

立春の日である2021年の2月3日。今日という日は『初午』の日でもあります。『初午』とは「2月

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます !!
21

初午 2月3日

節分が2日になるというのは、実に124年ぶりだそうですね。
違和感を感じつつも、節分の豆まきを終え今日は初午。

京都の伏見稲荷大社に、和銅4年(711年)の2月の最初の午の日に、
祭神が稲荷山(伊奈利山)の三箇峰に降りたという故事から、
稲荷神を祭る祭事=初午祭が行われるようになったそうで
全国の稲荷神社で五穀豊穣、商売繁盛などを願って祭事が行われるようになったようです。

お天気よし!で久々に

もっとみる
とっても嬉しいです!
31

伏見稲荷

今日はお店にお稲荷様をお迎えする為、伏見稲荷神社に行きました。

商売繁盛の神様に新しいお店が上手く行くようにお祈りしてきました。

天照様、氏神様とお稲荷様は違う社屋にする必要があったり、一つ一つの事柄を大切にしていきながら、商売繁盛させていきます。