見出し画像

京都へ社員旅行!

に、行ってきました
今日は美容とはあまり関係ありません
社員旅行の話なのですが、凄く良い経験をしたので京都旅行に興味がある方と、社員旅行を考えている方には是非読んで頂きたいです!


久し振りの社員旅行実施

もちろん、まだまだ十分に気を付けないといけない事ですが
今年の春から「コロナ禍」から解放され美容のお仕事も随分やりやすくなってきました
夏が過ぎ、秋になると一気に人も動き出し
様々な大会やイベント、それから自由な飲食と旅行など
やっと以前の様に自由に生活が出来る事を本当に嬉しく思い
僕達の美容室でも「何かやりたい!!」ってウズウズしていましたので
取り敢えずは「社員旅行」しかも10年ぶりくらいの社員旅行♪

仕事仲間とは普段も会っているし、仕事とプライベートは分けたいよなぁ
なんて思っていましたが、意外にスタッフ全員行きたい!!って言ってくれたので、先月勢い余って秋の京都に行ってきました

社員旅行の為のミーティング開始

京都旅行とはいえ、たったの一泊二日
初めての京都はどこに行きたいのかミーティングを始めました

スタッフNが言います「寺!!」
うん、殆ど寺か神社だから、風情を感じに行くんだからね。寺にはきっと行くから大丈夫!行きたい寺とかあるの?

N:あっ!あのー…鳥居がいっぱいあるやつ!!…伏見稲荷っす!
僕:うん、それは寺じゃないからね「神社」だからじゃあ、伏見稲荷決定ね。他はどこに行きたい??

そこでスタッフUが言います「美味しいモノ食べたいっす!」
僕:あ、うん!何が食べたいの?
U:うーん…ビールが上手ければそれで良いっす!!
僕:ん??それって京都じゃなくても良くない??
U:あっ そうっすねーケラケラケラ
N:あっ!俺、お好み焼き食べたいっす!
僕:うん、それ大阪ね!またの機会にしよっか
N:そっすねーケラケラケラケラ

ケラケラケラ

ケラケラケラ

何も決まらない、何も先に進まない、イライラしてきた
ケラケラが聞こえるたびにイライラが募ってくる…

楽しい旅行の計画だもんな…イライラしちゃだめ
ケラケラケラケラ笑って楽しいんだろうな
きっとそうだろうな  きっと

じゃっ
じゃあ、取り敢えず初めてだろうから「清水寺」「伏見稲荷」「錦市場」辺りに行ってそれから京都料理を食べにイコッカ!!
で、次の日は朝から「嵐山」行って大阪に戻ったらお好み焼き食べよ!

N&U:やったー!!飲むぞ飲むぞー!!ケラケラケラ

ケラケラケラ

ま、いっか  楽しそうだし
その後、深夜に僕は「旅のしおり」をヒッソリと作った

真剣にハシャグ大人たち

なんせ皆の要望がたっぷりと詰まったハードスケジュールな旅行になりましたので、早朝6時集合の弾丸旅行

みんな眠いはずなのに後ろからテンション高く何やら声がします

N:えっきっべんっ!えっきっべんっ!店長駅弁買わないんですか?
僕:あ、俺朝はいいわぁー
N:え??!!旅っすよ

そう言うNは早朝から片手に駅弁、片手にビールを握ってニッコニコして言った

N:飲まないんすか??
僕:あ、ああ、じゃあ一応買っとくかな

そして、小さなお弁当とビールを買っていると後ろから声がした
U:店長、ビール1本で良いんですか??

Uはニコニコしながらビールを数本、おつまみまで購入し
新幹線の中で早朝から酒盛りするつもりだ

そもそも

そもそも新幹線の中では持参した読みたかった本を読み終え、たまに携帯を除きながら今の状況をSNSなどにアップして「ほら、俺たち京都に行ってんよ!良いでしょ!」ってストーリー上げてスマートに京都駅までさらりと行くはずだった。そもそもうちのスタッフは「旅」と言うものを知らない。「旅」と言うのは目的を達成させるミッションみたいなものだと思うが皆はどうだろうか?それを駅弁だ酒だとなんだと言うんだ。僕は僕達の為のこの「京都旅行」と言うミッションを成功させる為に(0.3秒)

ケラケラケラ
ケラケラケラ

こんな事を考えている間にもスタッフはケラケラしている
ま、いっか
飲むか!!!

と、早朝から飲みながら気が付くとあっという間に京都駅!
まずは最寄りの伏見稲荷に行くと流石に皆もテンション上がりました

N:あっか!!鳥居が赤!!

うんうん、殆どの鳥居って赤いんだけど本当は朱色ね、そもそも鳥居って穢れのない神聖な白色だったんだけど仏教の教えから魔除けの効果もあるって言われて、日本中の鳥居は現在では朱色になったんだよって

って

言っても仕方ないから威風堂々に言いました

僕:あっか!!マジ赤いね!やっば!!

U:あー!!狐のお面ですよ!!買いましょ!!

え?
何言ってんの?そんなの買うわけないじゃん。どうせ家に帰ったらゴミになる訳だし、そんなの買うの外人さんくらいだよ、それってそもそも衛生的に大丈夫なの?誰かが被ったのかもしれないし、その都度消毒はしているのかな?不衛生極まりなくない??なくない??それってなくなくなくない?(0.1秒)

って言ってる間にNとUはレジに並び、ニッコニコしながら狐のお面を握っています

反省しました

自分の予想を遥かに上回る発想力と想像力、それから行動力に
彼らはお面をつけ赤い(正確には朱色だけどね)連なる鳥居の中を楽しそうに歩きます。

そして二人振り返り、僕に言いました
「店長!鳥居、もう飽きました。もう良いっす!」

うん、最後まで付き合うよ

社員旅行から得たもの

「腹が減った」と言われました
錦市場に行って天ぷらや鳥の照り焼きなどを食べながら錦市場で飲み歩きます

次は「清水寺」に行くのですがバスで行くと30分
レンタル自転車で行くと10分で着くので、僕達は電動自転車で清水寺に向かいます!
これね、メッチャ良かったです
秋の風と、自転車、京都
そうそう、これこれ、こういう予定外の事も旅の一興
気持ちよく清水寺で色んなとこを周り、Nさん待望の「坂本龍一のお墓」にも行けました



気が付くと夕方
旅の時間は早いなぁと感じながら京料理のお店「乃り英」にて会食させて頂きました。
京都のミシュランガイドにも掲載された名店です

U:店長、このお店高いんでしょ
僕:うん、でも出してくれるお料理の割に安いと思うよ
N:なんか、緊張します

二人はすっかり子猫の様になってしまって、カウンターの雰囲気に飲み込まれ、チョコンと座っていました

それから、本当に心のこもった美味しい料理が続くのと同時にお勧め上手な女将さんから最高の日本酒を勧められます

これも美味しいですよ
この器で飲むとまた違いますよ

先代から受け継がれた様々なおちょこがあって
それに注がれる日本酒が美味しい
少しの空気の入り方で違うのだろうか?
それとも、雰囲気に飲まれているのだろうか?

美味しい美味しい

お酒の力もあり、NもUも饒舌になり日本酒を水の様に飲みます
あ!じゃあ、それ下さい!それも下さい、あれも下さい、飲んで良いですか、飲んで、飲んでのんでノンデノンデー!!

おいおいちょっと待ってよって
ちょっと待ってくださいよぅ
安くないんですよ!そんなカパカパ飲んだら駄目!!だめー!!もー!もー!もー!!!

って、思っている間に僕も気持ちよく酔い
カッパカパ日本酒を飲んでいました



アレ

あれ、ここどこだ

僕はホテルのベッドに大きく横たわり、重たい体を無理矢理起こしました
いわゆる「朝食セット」と言うプランでホテルを予約していたので
日本酒漬けになった僕は浄化するべく朝ごはんを取り敢えず「米とみそ汁とお茶」だけ食しました

Uが言います
店長、きつかったらギリギリまで寝ときますか?
Nが言います
嵐山は今度で良いじゃないですか

結局チェックアウトギリギリまで寝させていただき
時間も無くなってきたので急遽大阪城に行き、その後新大阪駅に向かいました

ごめんねー
今日の予定狂わせちゃった

U:いや、メッチャ楽しかったです!また、行きましょー!!
N:俺もきつかったからちょうど良かったっす!

生まれたての小鹿みたいになった僕に
「取り敢えず「頭痛薬を」って言ったら買ってきてくれて
何か、二人とも良いやつじゃんって思いながら
本当に困った時はこの二人に迷惑でなければ近くにいて欲しいなって

ビジネス的な話をするとこんなに依存するようなやり方は良くないなと思いますが、この二人のスタイリストがお客様を掴める理由がハッキリと分かりました
「心の底から湧き出る優しさ」には勝てないような気がします

来年はもっと自由に(飲み過ぎないように)もっと多くのスタッフと皆でまた、社員旅行に行きたいと思います

最後までありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?