マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

コンタクトレンズを新調してきました。新しいレンズをつけると、世界ってこんなに光で溢れていたんだ!って、感動します。目がいいひとは、光に恵まれたひと、と言えそうです。光はひとに活力をあたえ、あたためてくれる無形の財産です。
#コンタクト #光 #感動

忘れたころに口内炎

忘れたころに口内炎

久しぶりに口内炎ができてしまいました。

治りそうになると、食事や歯みがきなどで刺激してしまい、また腫れての繰り返し…

口内炎の原因は、歯を食いしばっていたことです。

いまの仕事で大量の野菜を切っていて、包丁に不慣れな僕は歯を食いしばっていたんですね。

そのときに下唇もすこし噛んでたようで、そこが内出血して、口内炎になったようです。

そのうちに治るだろうと思ってたんですが、なかなか治らない

もっとみる
睡眠も腹八分で

睡眠も腹八分で

自分の適正睡眠時間を知っていますか?

僕はつい最近知りました。

9時間です。

9時間寝ると、もう目を閉じても眠れないし、顔を洗うと頭がクリアですっきりしています。

適正睡眠時間がわかっていると、生活のリズムが作りやすいです。

起きたい時間から適正睡眠時間を引けば、何時に寝ればいいかがわかりますから。

『食事は三食、睡眠は8時間』となんとなく固定観念として、すりこまれています。

ただ生

もっとみる
時間つぶしでも勉強でもない読書

時間つぶしでも勉強でもない読書

通勤電車で、いつも本を読んでいます。

電車で読んでいた本を、ふと部屋で読んでみました。

あれ?!
言葉の入って来方がちがう…

電車は揺れるし、ひともたくさんいるし、ガヤガヤしてるし、なにかと落ち着きません。

部屋は、静かです。

僕は静かな環境で読書をするほうが頭に入ってきやすいみたいです。

通勤電車は40分かかるので、どうしても『時間つぶし』や『勉強』みたいな読書になっている気がします

もっとみる
若さを決めるもの

若さを決めるもの

電車でハッとする高齢の女性を見かけました。

それは、若い!と感じたからです。

年齢は70〜80歳のあいだくらいで、細身です。

白髪で、さほどボリュームはありません。

パーツだけを見れば、間違えなく老人です。

彼女のなにが、若さを感じさせるのだろうか?

僕はじっと観察してしまいました。

まず、最初に気づいたのは、その姿勢です。

まるで女子中学生みたいに、軽やかにまっすぐに背筋がピーン

もっとみる

部屋にいるとスマホやテレビやパソコンなど、近くのものを凝視する目の使い方をするのですごく疲れています。だから外に出たら、うんと遠くのものを見渡すようにしています。遠くのものを見ようとするとき、目はあまり疲れません。木ばかり見ずに、森を見ましょう、たまには。

3年後になりたい自分へ

3年後になりたい自分へ

以前、1000回の路上ライブに挑戦していたことがありました。

詳しくはこちらから↓
1000回ストリートライブの季節

無事に達成できて悔いはまったくないのですが、ひとつ、しまった!と思うことがありました。

それは、お客さまにYouTubeチャンネルの登録をお願いしていなかったことです。

1000回ものライブでたくさんの方に出会いましたので、その都度チャンネル登録をお願いしておけば、今ごろは

もっとみる
僕は、忙しくない

僕は、忙しくない

個人的なNGワードって、ありますか?

僕は『忙しい』です。

いつもヒマなのですが、バタバタなときもあります。

昼も夜もごはんを食べる時間さえなくて、クッキーをかじりながら、まったくなんて日だ!ってぼやきながら。

それでもけして「忙しい!」とは言いません。

誰かが『忙しい』と言っているのを聞いたとき、カッコいいと思ったことがないのです。

世界的なスーパースターほど忙しいワケないはずで、そ

もっとみる

『謙虚』ってなんだろう、『謙虚』でありたいなと最近つくづく思っています。以前、『謙虚』も過ぎるとイヤミになるぞ、と言われたことがありました。自負とのバランスでしょうね。『謙虚』はひとを気持ちよくし、自分を守ってくれる、この上ない知恵だと思います。
#謙虚 #知恵