見出し画像

3.不完全さを武器に生きる。どんな自分も誰かの存在意義。

人は、弱点があるから
愛されると思います。
完璧な出来杉くんは
誰の力も必要としないけれど、
誰からも共感されず、
誰からも必要とされない。

何かが出来ないと存在意義が見えない
というのは、錯覚。
現実的に誰かの役に立たないと無価値だなんて、思わなくていい。

人は、誰しも弱い。
人は、至らないところがあるから、
誰かの存在意義や役割を作れる。

だから、どんな自分も
誰かの存在意義になっている。

真面目な人ほど、
マルチな存在にならなくては
と思ってしまうと思います。
何かができない時、
自分を責めてしまうと思います。

でも、病気の人がいるから、
お医者さんの存在意義があるんです。
パソコン操作が不得意な人がいるからパソコンスクールは
運営を続けられるんです。

みんなそれぞれ
長所と短所を補い合えるように
この世には何十億人の人が居る。
だから、完璧でなくていいんです。
弱点があって、いいんです。

だからもし、今
バランスを崩していても、大丈夫。
皆んなそれぞれ、
役割を与え合っている。

真面目な人は
弱点だらけだなと思ってしまう時でも
その分、他の人の存在意義を与えまくって貢献しているんだ!!
くらいに思って丁度いいと思います。

こんな考え方もあるよ〜ということが頭の隅にあったら。
嬉しいです。

👇インスタグラムのアカウントです🍀
投稿2つ目にも、載せております🤲
https://www.instagram.com/yuupom_ikikata_sekaikan?igsh=MTU0ZjY4NmthNGttbg%3D%3D&utm_source=qr

#完璧主義 #真面目 #生きづらさ解消
#hsp #心が軽くなる #そのままでいい
#ゆるく生きる #人生はアトラクション #hspさんとつながりたい #詩が好きな人と繋がりたい #生きづらい人へ #捉え方 #バセドウ病 #詩を書くのが好きな人と繋がりたい #うつ #克服 #マイペース #存在意義 #完璧な人間はいない #凹凸でも大丈夫 #凹凸が良い #生てるだけで偉い #いるだけでいい #hss型hspさんと繋がりたい  #今つらいあなたへ #hss型hsp #自分のペースで #頑張らなくていい #生きづらい #うつ状態 #克服 #休養 #休養の大切さ #生きてるだけで偉い #ありがとう #感謝 #人は誰しも弱い #アダルトチルドレン #AC #虚無感 #無価値感 #人生哲学 #自己肯定感 #自信 #hss型hsp #パニック障害 #不安障害 #双極性障害 #発達障害 #人は誰しも弱い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?