YURIE OSHIMA

小売業関連サービスのUXデザイナー/サービスデザイン勉強中。2019年Xデザイン学校ベ…

YURIE OSHIMA

小売業関連サービスのUXデザイナー/サービスデザイン勉強中。2019年Xデザイン学校ベーシックコース、2018年ビギナーコース修了/プライベートは演劇、北海道とチェコを旅してます

記事一覧

UXデザイナーが、「UXデザイナーのオファー」について思うこと

インハウスのUXデザイナーをしております。 「UXデザイナーを採用したいが、採れない」 「UXデザイナーのオファーで面談するが、こちらの要望と候補者のやりたいことが合…

YURIE OSHIMA
3年前
9

UXデザイナーとして「エンゲージメント」について考えてみた

ユーザー・エクスペリエンス=UX。 カスタマー・エクスペリエンス=CX。 すっかりよく見るようになりました。 解釈がどうあれ、特にWeb・ITサービス界隈では随分耳慣れた言…

YURIE OSHIMA
3年前
7

授業後の懇親会の意味を体感した話。

Xデザイン学校では、授業の後に有志と先生で飲みに行くことが通例になっています。 浅野先生曰く「飲み会の方が意味がある」。 その意味を、私は体では理解していなくて…

YURIE OSHIMA
4年前
1

私は”カレーうどん”を生み出せない-Xデザイン学校ベーシックコース

いま受けているXデザイン学校のベーシックコース、とてもハードです。 講義内容について振り返るnoteを、ほとんど書けていません。 今回、病気をしてしまったという事情が…

YURIE OSHIMA
4年前
7

Xデザイン学校ベーシックコース #04

こういうことを言うとネガティブかもしれないけれど、私自身が30年以上自分自身と付き合ってきて感じるのは、 「自分が感覚的な人間であること」です。 これは、自分がア…

YURIE OSHIMA
4年前
4

2019年Xデザイン学校ベーシックコース #02

25日に初めてのLTでの登壇を控えていて、余裕なくnoteが書けませんでした。 書け(書き留められ)る範囲で、まずは書いておきます! ベーシックコース2回目。まだYahoo!…

YURIE OSHIMA
5年前
8

「チケットが全然!当たらないよ!」問題を数字から見てみた

チケットの問題といえば、「高額転売」と「全然当たらない!」こと…。 サイトが使いづらいとかどうでもいいレベルでこれ。 ほんこれ… 実感としても、明らかに以前よりも…

YURIE OSHIMA
5年前
2

2019年Xデザイン学校ベーシックコース #01

昨年のビギナーコースに続き、さらに学びを続けるべく今年はベーシックコースを受けることにしました。 ビギナー受講中は殆どブログが書けなかったので、今回はとにかくア…

YURIE OSHIMA
5年前
6

6月14日、「チケット不正転売禁止法」施行。嬉しいけど「そうじゃないんだよ」と思っていること

6月14日に、チケットの高額転売に対する法規制が始まります。 待ちに待った、いわゆる「ネット上のダフ屋」への取り締まりがようやくかかることになります。 なおこの法…

YURIE OSHIMA
5年前

CX DIVE 2019 - ②

CD DIVE 2019の翌日は、レ・ミゼラブルのプレビュー公演へ。   CX DIVE 2019オープニングセッションで鈴木(おさむ)さんが「優れたコンセプトの場所は、「そこに行くこと…

YURIE OSHIMA
5年前

CX DIVE 2019 - ①

ずっとモヤモヤしていた人のためのサービスなのに、何故「感情」を無視しているの? Q.何故それを選ぶの? A.好きだから。 例えばそういうシンプルなことを、何故「論理…

YURIE OSHIMA
5年前
4

Xデザイン学校ビギナーコース、修了しました

浅野先生、ありがとうございました! 今日は課題を提供してくださった企業様をお招きして、最終アウトプットのプレゼンをしました。 グループのみんなと、今自分達にでき…

YURIE OSHIMA
5年前
3

学ぶと、前には困難ではなかったことが、困難として現れるものなのかも

Xデザイン学校で学んでよかったことの一つは、ビジネス視点(意識)を持てたことだと思います。 以前の私 「ビジネスについては、あっち(事業側)にお任せしよう。 私は…

YURIE OSHIMA
5年前
3

終わらせなければ次は来ない。-Xデザイン学校ビギナーコース2018

いまの自分 外化を避け続けてきました。 自信の無さの表れ。「きちんと書ききる」ことがとても苦手。 ただ、以前はよく文章を書いていました。それこそmixi時代は、長い日…

YURIE OSHIMA
5年前
3
UXデザイナーが、「UXデザイナーのオファー」について思うこと

UXデザイナーが、「UXデザイナーのオファー」について思うこと

インハウスのUXデザイナーをしております。

「UXデザイナーを採用したいが、採れない」
「UXデザイナーのオファーで面談するが、こちらの要望と候補者のやりたいことが合わない」

といった企業さんがいらっしゃれば、僅かながら一助となれたらと思います。

あくまでも、1人のUXデザイナーとして、
私自身が触れた範囲でのオファーやカジュアル面談の経験から思っていることである、
ということはまずお伝えし

もっとみる
UXデザイナーとして「エンゲージメント」について考えてみた

UXデザイナーとして「エンゲージメント」について考えてみた

ユーザー・エクスペリエンス=UX。
カスタマー・エクスペリエンス=CX。

すっかりよく見るようになりました。
解釈がどうあれ、特にWeb・ITサービス界隈では随分耳慣れた言葉になったと思います。

加えて、「顧客エンゲージメント」「カスタマーエンゲージメント」という言葉。
このところ、デジタルマーケ・DX系セミナー周りでよく見るようになったなあと感じます。

言葉自体は10年以上前にマーケティン

もっとみる

授業後の懇親会の意味を体感した話。

Xデザイン学校では、授業の後に有志と先生で飲みに行くことが通例になっています。

浅野先生曰く「飲み会の方が意味がある」。

その意味を、私は体では理解していなくて、「別のチームの人と話せたり、先生の話を聞けるなら、行った方が良いだろうな」くらいに考えていました。

今回ベーシックコースに参加した後体調を崩し、根性で授業は出たものの(それでも数回休んでしまった)流石に飲み会は無理…と、最初の1回目

もっとみる

私は”カレーうどん”を生み出せない-Xデザイン学校ベーシックコース

いま受けているXデザイン学校のベーシックコース、とてもハードです。
講義内容について振り返るnoteを、ほとんど書けていません。
今回、病気をしてしまったという事情がありつつも、それにしても書けていない。

講義のグループワークでも、「何故できないのか」「ビギナーで初学とはいえ学んだのに」と、チームメンバーに申し訳ないばかりなのです。

良いアイデアが出せない。
何故なんだ。勉強しているのに。

もっとみる

Xデザイン学校ベーシックコース #04

こういうことを言うとネガティブかもしれないけれど、私自身が30年以上自分自身と付き合ってきて感じるのは、
「自分が感覚的な人間であること」です。

これは、自分がアーティスティックとかそう言うことでなく
「論理的な考えかた、言語化が苦手」という、
いまビジネスにおいて重要とされることに対して、弱みを持っているということなだけ。
生きづらいです(笑)。

瑣末な前提を置いておき、
山口周さんには落合

もっとみる

2019年Xデザイン学校ベーシックコース #02

25日に初めてのLTでの登壇を控えていて、余裕なくnoteが書けませんでした。
書け(書き留められ)る範囲で、まずは書いておきます!

ベーシックコース2回目。まだYahoo!さんのオフィスまでの道がおぼつかない。もっと早く家を出ることにしよう。

チーム分けから講義の前に、まずはグループ分け。4名、または5名で8チームになりました。
私はDチーム。
一年間、一緒に学んでいく方達。宜しくお願いしま

もっとみる
「チケットが全然!当たらないよ!」問題を数字から見てみた

「チケットが全然!当たらないよ!」問題を数字から見てみた

チケットの問題といえば、「高額転売」と「全然当たらない!」こと…。
サイトが使いづらいとかどうでもいいレベルでこれ。
ほんこれ…

実感としても、明らかに以前よりも当たらなくなっていると思います。
音楽配信サービスの台頭でCDが売れなくなるなか、ライブ公演やフェス、イベントがどんどん開催されるようになり、
演劇でも2.5次元舞台のような新しいジャンルも出てきたし、公演自体は増えているのでは?と思っ

もっとみる

2019年Xデザイン学校ベーシックコース #01

昨年のビギナーコースに続き、さらに学びを続けるべく今年はベーシックコースを受けることにしました。
ビギナー受講中は殆どブログが書けなかったので、今回はとにかくアウトプットを心がけようと思います。

ビギナーコース振り返り最初に、軽くビギナーコースを振り返ってみます。
2週に一度、2.5時間を全10回。

UX概論
ビジネスモデルキャンバス
エスノグラフィックインタビュー
上位下位関係分析
ペルソナ

もっとみる
6月14日、「チケット不正転売禁止法」施行。嬉しいけど「そうじゃないんだよ」と思っていること

6月14日、「チケット不正転売禁止法」施行。嬉しいけど「そうじゃないんだよ」と思っていること

6月14日に、チケットの高額転売に対する法規制が始まります。

待ちに待った、いわゆる「ネット上のダフ屋」への取り締まりがようやくかかることになります。

なおこの法律の内容解釈については、以下の2コラムを参考にさせていただきました。
すごく分かりやすくかみ砕いてくださっていて、私のような素人も理解することができました。

"「ついに成立した、チケット高額転売規制法を概観する」─弁護士 福井健策さ

もっとみる

CX DIVE 2019 - ②

CD DIVE 2019の翌日は、レ・ミゼラブルのプレビュー公演へ。
 
CX DIVE 2019オープニングセッションで鈴木(おさむ)さんが「優れたコンセプトの場所は、「そこに行くこと」さえ楽しませるもの」とお話されていました。
 
この日は私にとって人生初のレミゼ。
チケットを手に入れてから、この日がずっと待ち遠しかった。
まさに絶好のコンテンツ体験の機会。
せっかくのレミゼ、CX DIVE

もっとみる

CX DIVE 2019 - ①

ずっとモヤモヤしていた人のためのサービスなのに、何故「感情」を無視しているの?

Q.何故それを選ぶの?
A.好きだから。

例えばそういうシンプルなことを、何故「論理的でない」と切り捨てるの?

情熱
好き
信念
共感
喜び

数字では表しづらいけれど、人の中に絶対に存在しているものがあるのに。
あなたのことは、全て数字で表せるの?
施策や合意形成の会議や会話、仕事のあちこちで燻っていた気持ち。

もっとみる

Xデザイン学校ビギナーコース、修了しました

浅野先生、ありがとうございました!

今日は課題を提供してくださった企業様をお招きして、最終アウトプットのプレゼンをしました。

グループのみんなと、今自分達にできる精一杯をつめこんで臨みました。

ビジネスモデルについての浅野先生からの講評を伺いながら、

・それに答えるための情報はない。聞けていなかった
・それを考えるための素材を聞いていない
・そんなところを聞く意識を持っていなかった

がポ

もっとみる

学ぶと、前には困難ではなかったことが、困難として現れるものなのかも

Xデザイン学校で学んでよかったことの一つは、ビジネス視点(意識)を持てたことだと思います。

以前の私
「ビジネスについては、あっち(事業側)にお任せしよう。
私はそれを届けるためのLP、UIを作ろう。お客さんをお店までは連れてこよう。居心地の良いお店にしよう。
だから私はユーザーのほうを見ていなきゃ。あとは事業部さん頑張って!」

現在の私
「そのビジネスモデルで本当に大丈夫?お客さんは、誰?私

もっとみる

終わらせなければ次は来ない。-Xデザイン学校ビギナーコース2018

いまの自分

外化を避け続けてきました。
自信の無さの表れ。「きちんと書ききる」ことがとても苦手。
ただ、以前はよく文章を書いていました。それこそmixi時代は、長い日記もよく書いていたし、facebookでも日/英で書いたりアウトプットは良くしていたように思います。

苦手になったのは、まず最初に「わかっていない自分」に気づいたからだと思います。でも実は、頭のなかでは形になっていると感じるし、理

もっとみる