マガジンのカバー画像

ユウカイトウの観劇+αレポート

37
こんな演劇を観てきた
運営しているクリエイター

#舞台

かるがも団地『三ノ輪の三姉妹』

かるがも団地『三ノ輪の三姉妹』

かるがも団地『三ノ輪の三姉妹』

観賞後の満足度がここ最近で一番だった。
小学生の感想文みたいだけど、「心に残ったこと」を記録してみる。

かるがも団地の持ち味とストーリーのこと

まず、かるがも団地の過去公演よりも広い空間での上演なので、団体としての歩みを感じて感慨深かった(古参でもなんでもないのに)。

序盤はアウェイでお客さんが乗り切らないかなと思う部分もあったけど、そんなことはお構いなしに

もっとみる
【3月8日(金)~10日(日)上演】セツコの豪遊『殺意(ストリップショウ)』をおすすめする理由

【3月8日(金)~10日(日)上演】セツコの豪遊『殺意(ストリップショウ)』をおすすめする理由

3月8日(金)から10日(日)まで、APOCシアターにて、セツコの豪遊による演劇公演「ジャージのイタコ vol.1『殺意(ストリップショウ)』」が上演されます。

本作は、第二次大戦前後の東京を生きた一人のダンサアが語る半生の物語です。尊敬、失望、怒り、諦念、あらゆる感情のうねりを、鋭く打撃力のある言葉の流れで以て、彼女が見た人間の真理を聞かせられます。

役者の力量と熱量が問われるこの戯曲に挑む

もっとみる
舞台『ファウストの悲劇』を紹介したい【ぱちぱちレポート企画】+もっと私的な話

舞台『ファウストの悲劇』を紹介したい【ぱちぱちレポート企画】+もっと私的な話

昨日、演劇ネットワークぱちぱち内部限定イベント、河野桃子さん企画「演劇を紹介しよう!」が開催されました。

これは、これは、テーマは演劇に関係していればなんでもOKで、短いレポート(批評)を書いて紹介してみようという企画です。

各自文章を提出して、参加者同士でシェアして、フィードバックをもらったり、オンライントークで意見交換したりしました。

文字数は自由でしたが目安を1000字とされていたので

もっとみる
観劇レポート『ずっ止まってる』2021年6月11日

観劇レポート『ずっ止まってる』2021年6月11日

久々の観劇レポート。今日はroom42『ずっ止まってる』という作品のレビューです(ネタバレなし)。

相当な遅筆なうえに取り掛かるのがものすごく遅いため(執筆開始時7月1日)、タイムラグがすごいのですが、でもその分心に留めていた時間が長いということで(ごめんなさい)。

どうしても何か観たかったこの日、朝起きた時に「今日はどうしても何か観に行きたい!!!」と思ったんです。

それで、とりあえず下北

もっとみる
2020/11/13『フリムンシスターズ』観劇

2020/11/13『フリムンシスターズ』観劇

初めて公演配信のチケットを買いました。上京するまでは近くで公演をやっているようなところがなかったので、専ら映像での観劇だった私。しかし、劇場での観劇体験を味わってからはこれに勝るものはないなと感じるようになってしまったので、劇場観劇主義です。したがって、このコロナ禍の公演映像配信が盛んになってきた昨今も配信というものを敬遠していた節がありました。

Twitterを何の気なしに眺めていたら、この公

もっとみる
2020/10/15『真夏の夜の夢』@東京芸術劇場

2020/10/15『真夏の夜の夢』@東京芸術劇場

2017年に佐々木蔵之介さん出演の『リチャード三世』を観て、プルカレーテさんの演出にただならぬ衝撃を受けてから3年。初日を観たいと思ってチケットを早くから取っていました。だってこのプルカレーテ演出でメフィストが登場するなんて聞いたら観るしかないでしょ。幕が上がって本当に良かった。

(このツイートはこのチケットを取った時のものでした)

公演情報は公式にて。

ネタバレは極力なしにしたかったのです

もっとみる
キャラメルボックス『ヒトミ』(1995)を観た高1の私

キャラメルボックス『ヒトミ』(1995)を観た高1の私

私は高校生になってスマホを手にしてLINEを使い始めてから、タイムラインに観たもののレビューを逐一投稿してました。

消してしまったものもあるけど、残ってるものを読むとその時の気持ちがよみがえってきたり、すっかり忘れていた作品でも内容を少し思い出したりしてなかなか面白いです。

今もやってることがほとんど変わってないことに笑ってしまいながら、今日改めて観たキャラメルボックス『ヒトミ』のレビューを掘

もっとみる
2020/9/9 ロロ いつ高シリーズvol.8『心置きなく屋上で』観劇レポート

2020/9/9 ロロ いつ高シリーズvol.8『心置きなく屋上で』観劇レポート

ロロ いつ高シリーズvol.8『心置きなく屋上で』
初日を観てきました!

公演詳細はこちら

会場はKAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオです。

実は私、ロロの作品を劇場で観るのは今回が初めて。通話劇シリーズ『窓辺』の配信は観てましたが、何の予習もなしで挑みました。だから、観るまでいつ高シリーズのコンセプトも知らなかったんです。

公演期間中限定公開の過去のいつ高シリーズの動画はこちら↓(せっか

もっとみる
2020/07/21『願いがかなうぐつぐつカクテル』@新国立劇場 小劇場

2020/07/21『願いがかなうぐつぐつカクテル』@新国立劇場 小劇場

実に4か月以上振りに劇場に赴きました。次に観るお芝居のチケットが常にお財布の中に入っていないと精神が安定しない私にとっては長い我慢の期間でした。

とはいえ今もなお油断できない状態ではあります(むしろ今の方が感染者の数は増えている…)。そんな中での公演、様々な対策が取られていました。

来場者カードに個人情報を記入して入場し、チケットも自分でもぎる。座席は当然間隔を空けての使用。キャストは透明のマ

もっとみる
2017/10/22 プルカレーテ演出『リチャード三世』@東京芸術劇場

2017/10/22 プルカレーテ演出『リチャード三世』@東京芸術劇場

こんにちは、演劇ソムリエのいとうゆうかです。

日本時間2020年6月18日2時・14時、オンライン開催となったシビウ国際演劇祭2020にて素晴らしいものが配信されました。

そう、2017年に東京芸術劇場で上演された、シルヴィウ・プルカレーテ演出・佐々木蔵之介主演の『リチャード三世』という傑作です。

以前、400字にまとめた簡易的なレポートは投稿しましたが、今回はこの作品のハイライト的な要素を

もっとみる
2017/10/22『リチャード三世』@東京芸術劇場【400字演劇レビュー】

2017/10/22『リチャード三世』@東京芸術劇場【400字演劇レビュー】

こんにちは、演劇ソムリエのいとうゆうかです。

2017年、私が大学2年のとき、「現代日本における公共劇場の役割」というテーマで観劇をしていました。

というのも、大学で観劇助成金をもらうため。観劇助成金をもらえる対象者に選ばれたら、1本400字程度のレポートを提出する必要があった。

その一連の観劇レポートのひとつに、2017年10月22日東京芸術劇場にて上演された、シルヴィウ・プルカレーテ演出

もっとみる
ミュージカル映画『ヘアスプレー』考

ミュージカル映画『ヘアスプレー』考

※この記事は、筆者が大学3年次に大学の授業でレポートとして提出したものを修正したものです。「メロドラマ的道徳律」を軸にミュージカル映画を考察するという講義に準拠しています。無断転載や剽窃はご遠慮ください。

本稿では、2007年の映画『ヘアスプレー』について、「人種差別」「自己肯定」「相互受容の革新性」という3つのキーワードに基づき、メロドラマ的道徳律を考察していく。
まず、1つめのキーワード「人

もっとみる
【劇評】松竹新喜劇 特別公演『お祭り提灯』 【演劇ソムリエ】

【劇評】松竹新喜劇 特別公演『お祭り提灯』 【演劇ソムリエ】

https://youtu.be/mrlb3WKW-bY

↑公演映像はここから!YouTubeに飛びます。

平成25年11月大阪松竹座にて上演された、松竹新喜劇 劇団創立65周年記念 特別公演「お祭り提灯」の公演映像が、2020年5月6日(水)23:00までの期間限定で無料配信されています。ちなみに無料配信期間が終わっても、松竹新喜劇の作品は衛星劇場オンデマンドで楽しめるようです!

出演者は

もっとみる