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#コピーライティング
あなたの説明がつまらないのは、説明しているから
コピーライターとして仕事をしていると、自分が書いたコピーにいろいろとフィードバックをもらいます。一番ショックを受けるのは「説明になっちゃってる」と言われること。
説明ーー。
手元にある学研の小学国語辞典では「ことがらの意味や中身がわかるようにして示すこと。」という意味。一見、いいように思えるのに。正しいように思えるのに。世の中には説明責任なんていう言葉があって、説明さえおぼつかないエラい人もた
新人コピーライター、オリエンに必要な「キャッチボール」を学ぶ
私の会社では、イラストを描くことが好きなデザイナーが集まって「あどぶ いらすとぶ」として制作活動をしています。
仕事ではないので、それぞれの個性が色濃く表れていて素敵なんです。ぜひ覗いてみてください!
そんな「あどぶ いらすとぶ」、今年3周年を迎えました。めでたき3周年、社内で記念展示を行うことになり、展示ポスターのコピー制作をしました。
"新人コピーライター、初めてボディコピーの仕事をした話"
広告の「!」はウザいのに、仕事だとよく使ってしまう不思議
コピーライターとして広告に使う言葉を考えていると、「!」を書く場面があります。そう、びっくりマーク。これは俗称で、正式には「感嘆符」や「エクスクラメーションマーク(exclamation mark)」と言います。
ドラッグストアの店頭POPやWebサイト、ポスターやチラシなどさまざまなところで使われています。
お客さんに振り向いてほしい、気づいてほしい、そんな気持ちが込められている広告の「!」
新人コピーライター、初めてネーミングの仕事をした話
私の所属するコピー部では、週に2回オンラインミーティングを行なっています。主な内容は、業務の進捗報告、情報共有。ごく普通のチームミーティングですが、最近新たな枠を設けました。
それは「最近気になったもの」です。
テーマや内容に関する制限はきっちり設けず、基本的には自由。毎回1人トーク担当者を決め、ほかは聞き手となります。
ただの雑談と言ってしまえばそれまでですが、クリエィティブの仕事をする上
「写真撮影はご遠慮ください」は写真撮影OKなのかNGなのか
タイトルを見て「え?」と思った人もいると思います。
「写真撮影はご遠慮ください」というこの言葉、ふつうに考えれば写真撮影はNG、ダメという意味ですよね。
しかし、少し前にTwitterでこの言葉をめぐって議論が起こりました。
きっかけはある人が「写真撮影はご遠慮ください」について、「できればしないでくれたらありがたいの意味で絶対だめだとは思っていなかった」と告白したこと。具体的には、「たくさ
デジタル全盛期だけど、結局は「手書き」が言葉を鍛えてくれる
みなさんは言葉や文章を考えるとき、手書き派ですか?デジタル派ですか?
コピーライターの私は手書き派です。周りのコピーライターを見ても、手書き派しかいません。
正確に言うと、コピー作業の前半は手書きで、後半はパワポやワードを使います。
noteも同様で、記事を書き始める前に、どんな記事を書くか紙の上でアイデアを膨らませ、それが固まったらnoteのサービスに移行して文字を打ち始めます。
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「我慢」すると、言葉は強くなる。
わたしはコピーライターです。コピーライターは、商品やサービスを宣伝するための言葉(コピー)をつくることが仕事。
しかも、単なる言葉ではなく、「いい」つまり魅力的なコピーをつくらないといけません。
そこでみなさんに質問なのですが、いい言葉をつくる、いいコピーを書くために一番大事なことはなんだと思いますか?
センス? 読書量? 体力? 経験?
どれも重要ではありますが、一番大事なのは「我慢」で
人を振り向かせる言葉とは、「魅力的な情報」である
突然ですが、この封筒、どのくらいの大きさだと思いますか?
わたしの会社のデザイナーがデザインした封筒です。すてきですよね。
さて、大きさはどのくらいでしょう? ヒントは「封筒」で「わたしの会社でよく使うサイズ」ということ。
みなさんは正直いま、困惑していると思います。いきなりクイズ? いったい何が言いたいんだろう…と。
いちばんの問題は、「わたしの会社でよく使うサイズ」という説明。まったく