記事一覧
【コンセプト】「学ぶって、楽しい。生きるって、楽しい」を子どもたちと共に。【幹になる考え】
みなさん、こんにちは!
久しぶりの更新になります。
「静岡に新しい教育の選択肢を作る!」と鼻息荒く立ち上げた「ミライをツクル学校」プロジェクトですが、最後にnoteを更新した2月以降もたくさんの活動をしてきました。
noteの更新は思いっきり滞りましたが、歩みは全く止めていません!どんな活動をしてきたのかも、改めて公開したいと思います😄
今日、お伝えしたいのは、
…で、結局、どんな学校を作
プログラミング的思考とは プログラミングを勉強中の教員CodeCamp2カ月コース
プログラミング教育ってうさんくさい。意味あるの?
私(かずみ)はそう考えていました。笑
こんにちは、私はオルタナティブな学校「ミライをツクル学校」をツクル人”かずみ”です。かずきちの妻。営業職→教員へ転職。現在、プログラミング勉強中。
楽しいプログラミング教室の広告、プログラミング思考が身に付く知育おもちゃを見ていると、賢くなりそう。プログラミング教育ってよさそう☆とも思います。
しかし、
【学習規律】子どものため?大人のため?【校則】
筆箱は机の右側に置きましょう!
先生の話を聞くときは、手を膝の上に!
ノートの書き方は〇〇に揃えましょう!
学校できる服装は華美でないものに!
髪の毛の長さは〇〇まで!
学校現場ではこのような指導が日常的にされています。いわゆる「学習規律」「校則」と呼ばれるものです。
最近では世間でも、
「ブラック校則」
という言葉が話題になりました。
「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」というのも立ち
【発想の転換?】ロボット掃除機から考える【教育のカタチ】
こんにちは!たまにはゆるめのテーマで書いてみます〜
最近我が家に新しい仲間がやってきまして、その子がまあ働き者なんですよ!
名前を「ロボロックちゃん」と言います!
ロボロック(Roborock) S5 Max ロボット掃除機 水拭き対応 スマホ バーチャルウォール アプリ水量調整 強力吸引 自動充電 落下防止 AIスピーカー対応 【日本正規代理店品】 S5E52-04
https://ww
【日本の子どもの幸せを目指して】子どもの幸福度ランキング(2020)から考える
世の中全ての子には、幸せになる権利がある。
幸せになる子どもを増やしたい。
そう思って学校づくりを始めました。
学校づくりの参考に…と思い、海外の教育についていろいろ調べている中で、興味深いデータを見つけました👀
Unicefのイノチェンティ研究所という機関が発表した
『レポートカード16-子どもたちに影響する世界:先進国の子どもの幸福度を形作るものは何か(原題:Worlds of Infl
【最高の社会勉強】年子息子2人の関係【最高の道徳教育】
兄弟の関係って、最高の社会勉強?道徳教育?ですね!
2人の息子を見ていると、関係性の変化に日々驚きます。
今日は2人の兄弟の姿を見てしみじみしてしまったので、そんな内容で行きたいと思います。
次男が生まれた直後、まだ1歳半だった兄は荒れました。
「ママが訳のわからない奴に奪われた!」
とでも言いたそうな雰囲気で、弟に掴みかかり、叩き、一晩中号泣…。
私たち夫婦は、「息子2人育児、とんでもな
【学校をツクル!】なぜオルタナティブスクールを作ろうと思ったんですか?【よくある質問に答えていくシリーズ①】
最近、学校づくりのためにいろいろな方と出会うことが増えてきました。
仲間が増えていくということは、本当に喜ばしいことです😊
ちなみに仲間を増やしていったプロセスは、こちらをご覧ください
そんな中、新しい協力者と出会うたびに、必ず聞かれること。
「なぜオルタナティブスクールを作ろうと思ったんですか?」
などの定番の質問…。
この質問に対する答えはもちろん脳内にがっちりあるのですが、いざ聞
【大人が阻むの禁止❌】子どもの感性は尊い!【今しかない感性を大切にね✨】
子どもって素敵で、尊いですよね。
子どもには、子どもにしかわからない感性があると感じています。
2歳と3歳の息子2人。仲良しの時もあれば、一触即発でケンカすることもしばしば。
(激しくなる前に、弟くんが泣いて終わるのが日常ですが)
特に3歳の兄はかんしゃくを起こす時期で、ちょっと気に入らないことがあると…
カチン!ぎゃああああー😫💦
パンチ🤜キック🦵
弟もぎゃああああー😫💦
こ
【学校を立ち上げる】ミライを共にツクル、仲間を集めたい!【やる!と言い切る】
ミライをツクル学校を作る🏫
そう言い始めて考えていく、いくつかのこと。
場所はどうするか?
どんなカリキュラムにするか?
どのように運営を成り立たせるか?
そして、今一番考えたいのは、
仲間をどう集めるか?
ということで、今回は「仲間をどう集めるか?」について考えてみたいと思います。
それでは、いってみましょう!
はじめに 現在協力してくれている仲間昨年12月、私かずきち👱🏼♂
【「揃える」からの脱却】みんな違わなくてはいけない【自然なこと】
考えてみてください。
誰もが同じ活動を通して、同じような成果を求められる。同じようにプログラムされているので、替えはいくらでも効く。
とにかく働く人員が欲しい。大量に生産し、大量に消費する。
って、こんな感じ?
このシーン、見るたびに迫力の凄さと恐怖を感じる…💦
でも、この中の一人一人にも人格があり、個性がある。それを消して、同じように動くことを組織によって義務付けられているんだ
【道徳性の発達】何が善悪につながってるのかな?
先日、愛知県瀬戸市のオルタナティブスクール「ツクルスクール」の一尾さんという方があるブログに書いていた
道徳性の発達
という言葉の中身が、ドカンと私のど真ん中にハマりました〜。いやぁ、わかる…わかりすぎる!
その記事はこちら😄
そのブログの中では、発達における善悪のつながりについて書かれており、一尾さんは、
幼児期
快・不快が善悪につながっている
学童期
自分と他者の関係性が善悪につな
【社会貢献】ミライをツクル学校の経営について考えてみた【学費はどうする】
ミライをツクル学校🏫
学校を作ると決めてから、いろいろと考えることが出てきました。
主なものとしては…
場所はどうするか?
仲間をどう集めるか?
どんなカリキュラムにするか?
そして、
どのように運営を成り立たせるか?
今回は、この「どのように運営を成り立たせるか」について考えてみたいと思います。
改めて考えてみると、運営を成り立たせる=学校を作って長く継続していく、というのは当然、収
【わかりやす過ぎ】今の教育システム【頷きすぎによる首痛】
この絵を初めて見たとき、頷きすぎて首が痛くなりました。
この絵では、全員の動物に、同一の課題として「木に登る」ことを求めています。
解説の必要もありませんが、木登りは猿にとっては容易く、魚にとっては努力ではどうしようもない、いわゆる無理ゲーです。
木に登れないことは動物にとって致命的で、生涯ダメなやつというレッテルを貼られる…ということになれば、魚は全力を尽くして木登りを始めるのでしょ
【自分は自分でいていいんだ】「安心感」のある学校
「ミライをツクル学校」を作る🏫
その学校で一番出したい雰囲気
それが「安心感」です。
心理的安全→安心感
安心できる環境に身を置いている時、人は最もいいパフォーマンスができると何かで見たことがあります。
これは大人のコミュニティでも当てはまるように思います。子どもなら尚更ですよね。
安心感。具体的に言えば、
「自分は自分でいていいんだ」
という気持ち。
これをどんな子にも抱いてほしい。
【ミライを作る学校】企画書を作ってみました!【アウトプットを始めよう!】
うぉー!学校作るぞーー!!
でも…意気込んでみたものの、まず何すればいいの?
資金集め?人脈を広げる?などなど、必要なことはいろいろあると思いますが、
まずはハートでしょ!!
想いを形にしてナンボでしょう!!
ということで、「こんな学校作りたい!」が読む人に伝わるように企画書を作ってみました😄
(後日、公開予定かも!)
意識したのは「想いの30%を込め