見出し画像

【コンセプト】「学ぶって、楽しい。生きるって、楽しい」を子どもたちと共に。【幹になる考え】

みなさん、こんにちは!
久しぶりの更新になります。
「静岡に新しい教育の選択肢を作る!」と鼻息荒く立ち上げた「ミライをツクル学校」プロジェクトですが、最後にnoteを更新した2月以降もたくさんの活動をしてきました。

noteの更新は思いっきり滞りましたが、歩みは全く止めていません!どんな活動をしてきたのかも、改めて公開したいと思います😄

今日、お伝えしたいのは、

…で、結局、どんな学校を作りたいの?


え、え⁉️そこ?まだ、そこ⁉️と思われたかもしれませんが、改めて考えると、活動はしていたものの、ちゃんと言語化できていなかったなぁと、最近、痛烈に感じたのです。

いろんなところで、「どんな学校を作るの?」と質問された時、異様に長くなる説明。その結果、相手の方から「なんか…頑張ってるんだな!ま、応援してます👍」と思われてしまう、ちょっとした不完全燃焼感。。

いや、想いはあるんです。考えてなくはないんですよ!何ならこの10ヶ月間、毎日毎日考えてましたよ!でも、どうして伝わらないのだろう…。これはもしかして、立ち上げに当初から関わってくれているメンバーにも伝わっていないのでは…。まずい。まずいぞ、これは!

ということで、このタイミングでちゃんと伝えよう。自分の中の幹になる考えは「これダァぁぁぁ!」と思えるものをアウトプットしよう!と決意しました。

「どんな学校を作りたいのか」は、そのまま学校のコンセプトや理念を端的に語ることだと考えたので、今回をそれを書きます。今、自分にできる形で、きっちり言語化して伝えてきたいと思います。


私たちの学校のコンセプトは、

「学ぶって、楽しい。生きるって、楽しい。」を子どもたちと共に。

です!


そして、私たちの学校の理念は、

・子どもたちにとって本当に「学びが楽しい」と思える世界を実現します。(体験)
・どんな子どもでも、安心して生きていく世界づくりに貢献します。(安心)
・子どもたちの願いが叶う、思いが届く教育環境を目指します。(自治)

とします!

言葉の端々は、後々変わることがあるかもしれませんが、コアな部分はもう変わりません。これからは、自分の中に、軸を持って、プロジェクトメンバーとの対話を繰り返しながら、コンセプトと理念に磨きをかけていきたいと思います!

もう、ブレない。

また、これから少しずつnoteを更新しながら考えを説明をしていきますので、よろしくお願いします!

「学ぶって、楽しい。生きるって楽しい。」を子どもたちと共に🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?