- 運営しているクリエイター
記事一覧
【学習規律】子どものため?大人のため?【校則】
筆箱は机の右側に置きましょう!
先生の話を聞くときは、手を膝の上に!
ノートの書き方は〇〇に揃えましょう!
学校できる服装は華美でないものに!
髪の毛の長さは〇〇まで!
学校現場ではこのような指導が日常的にされています。いわゆる「学習規律」「校則」と呼ばれるものです。
最近では世間でも、
「ブラック校則」
という言葉が話題になりました。
「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」というのも立ち
【日本の子どもの幸せを目指して】子どもの幸福度ランキング(2020)から考える
世の中全ての子には、幸せになる権利がある。
幸せになる子どもを増やしたい。
そう思って学校づくりを始めました。
学校づくりの参考に…と思い、海外の教育についていろいろ調べている中で、興味深いデータを見つけました👀
Unicefのイノチェンティ研究所という機関が発表した
『レポートカード16-子どもたちに影響する世界:先進国の子どもの幸福度を形作るものは何か(原題:Worlds of Infl
【学校をツクル!】なぜオルタナティブスクールを作ろうと思ったんですか?【よくある質問に答えていくシリーズ①】
最近、学校づくりのためにいろいろな方と出会うことが増えてきました。
仲間が増えていくということは、本当に喜ばしいことです😊
ちなみに仲間を増やしていったプロセスは、こちらをご覧ください
そんな中、新しい協力者と出会うたびに、必ず聞かれること。
「なぜオルタナティブスクールを作ろうと思ったんですか?」
などの定番の質問…。
この質問に対する答えはもちろん脳内にがっちりあるのですが、いざ聞
【学校を立ち上げる】ミライを共にツクル、仲間を集めたい!【やる!と言い切る】
ミライをツクル学校を作る🏫
そう言い始めて考えていく、いくつかのこと。
場所はどうするか?
どんなカリキュラムにするか?
どのように運営を成り立たせるか?
そして、今一番考えたいのは、
仲間をどう集めるか?
ということで、今回は「仲間をどう集めるか?」について考えてみたいと思います。
それでは、いってみましょう!
はじめに 現在協力してくれている仲間昨年12月、私かずきち👱🏼♂
【社会貢献】ミライをツクル学校の経営について考えてみた【学費はどうする】
ミライをツクル学校🏫
学校を作ると決めてから、いろいろと考えることが出てきました。
主なものとしては…
場所はどうするか?
仲間をどう集めるか?
どんなカリキュラムにするか?
そして、
どのように運営を成り立たせるか?
今回は、この「どのように運営を成り立たせるか」について考えてみたいと思います。
改めて考えてみると、運営を成り立たせる=学校を作って長く継続していく、というのは当然、収
【自分は自分でいていいんだ】「安心感」のある学校
「ミライをツクル学校」を作る🏫
その学校で一番出したい雰囲気
それが「安心感」です。
心理的安全→安心感
安心できる環境に身を置いている時、人は最もいいパフォーマンスができると何かで見たことがあります。
これは大人のコミュニティでも当てはまるように思います。子どもなら尚更ですよね。
安心感。具体的に言えば、
「自分は自分でいていいんだ」
という気持ち。
これをどんな子にも抱いてほしい。
【ミライを作る学校】企画書を作ってみました!【アウトプットを始めよう!】
うぉー!学校作るぞーー!!
でも…意気込んでみたものの、まず何すればいいの?
資金集め?人脈を広げる?などなど、必要なことはいろいろあると思いますが、
まずはハートでしょ!!
想いを形にしてナンボでしょう!!
ということで、「こんな学校作りたい!」が読む人に伝わるように企画書を作ってみました😄
(後日、公開予定かも!)
意識したのは「想いの30%を込め
「自分を知り、自分を生き切る」
ミライをツクル学校🏫を立ち上げる。
その目的は、未来を生きる子どもたちが1人残らず幸せになれるようにすることです。
そこで考えたいことが…
「幸せ」ってなんだ??
ということです。
おそらくこの問いに明快な答えはないのかもしれません。
ですが、自分の中に今のところの答えがなければ前に進めない。だって、子どもたちに幸せになって欲しいから!
ということで、今の