見出し画像

【社会貢献】ミライをツクル学校の経営について考えてみた【学費はどうする】

ミライをツクル学校🏫

学校を作ると決めてから、いろいろと考えることが出てきました。
主なものとしては…

場所はどうするか?
仲間をどう集めるか?
どんなカリキュラムにするか?

そして、
どのように運営を成り立たせるか?

今回は、この「どのように運営を成り立たせるか」について考えてみたいと思います。

改めて考えてみると、運営を成り立たせる=学校を作って長く継続していく、というのは当然、収入が支出を上回るように経営をしていく必要があります。

オルタナティブスクールを運営する上で、基本となる収入源は、児童生徒からの授業料になると思います。
子どもたちに「学校生活」というサービスを提供することで、学費をいただく。
この学費を収入源とする仕組みは、学校や塾を立ち上げるうえでスタンダードな考え方ですよね。

ですが、「ミライをツクル学校」では、この考え方にプラスで別の形で収入を得る方法を考えたいと思っています。

なぜ別の方法を考えるのか。
主な理由として、この2つがあります。

①現在あるオルタナティブスクールでは、学費だけの収入で経営が厳しい所が多いこと
②やりたいことは「公教育」に選択肢を増やすこと

これらを1つずつ、詳しく考えたいと思います。
それでは、いってみましょう!!

① 学費だけの収入では経営が厳しい

多くのオルタナティブスクールで経営の仕方を聞いたところ、児童生徒からの学費が主な収入であるところがほとんどでしたが、共通して「経営が厳しい」様子でした。利益を求めていないにしても、多くは「経営はギリギリですね〜」と話していました。
もちろん、学費を上げれば経営は楽になるのかもしれませんが、だいたい相場が3〜5万円/月であることを考えると、それ以上に高額の学費にすると、入学へのハードルが上がり、人集めに苦労するのではないかと思われます。

学費以外にも、寄付という形で収入を得ている所が多かったのですが、不確実だし持続性にも欠けてしまいます。
または、クラウドファンディングという方法で資金集めをしているところもありました。この仕組みも有効に活用したいと思う一方で、こちらも継続的にできるかは不確実なので、収入として見込むのは難しいと考えます。

そう考えると、

・別の事業で収入を得る(副業)
・全く新しいビジネスモデルを作り出す


といった方法を考えていく必要があります。
今はまだ、どちらも検討できていないのですが、収益を生むヒントを得るためにアンテナを高くしておこうと考えています💪

② 「公教育」に選択肢を増やす

いやいや、かずきちさん。
素晴らしいカリキュラムや環境があれば、学費が高くても児童生徒は集まるんじゃないですか〜?

そう思われる方もいるかもしれません。
たしかにお金が取れるサービスを作り出せばいいじゃん!となるのはビジネスでは自然な流れなのかもしれませんが…

私が作りたいのは、公教育の新しい選択肢です。

公立の学校に通うのと比べて、費用に大きな差があると、そもそも選択肢となりにくいですよね。
少なくとも、私立の学校の学費よりも高いと、いよいよ選択肢としては考えられなくなってきます。

高い学費をとって、質の高いサービスを…!とするよりも、安い学費で、どんな家庭にとっても選択肢になる学校を作りたいんです。

安い学費の究極は、学費無償です。公立の学校に通うのと、金銭的に全く変わらないようにできれば、どんな経済状況の家庭でも、選択肢として選びやすくなりますよね。
ま、でも実際は、公立の学校に行っていても、年間10万円ほどはかかっているので、究極目指すのは年間10万円ですね!

限りなくその額に、近づくのを目指しつつ、持続可能なラインを探りつつ、学費については考えていきたいと思います!

社会貢献としての学校づくり

自分を生き切る学校を作りたい。
未来の公教育に選択肢を増やしたい。
どんな家庭の子どもでも選べる学校にしたい。

そう考えて、学校づくりを進め始めました。
そして、その考えで、もっともっと全国各地に公立私立の学校とは異なる選択肢として、オルタナティブスクールができればいい、と思っています。
未来の教育に自然に選択肢が増えることで、今の学校教育にフィットしない子が、幸せになれる可能性が高まれば嬉しいです。

多くの子にその可能性を届けるためには、1箇所だけでやり続けるのではなく、規模を広げていくことも将来的には考えておきたいと考えています。

そうなると、社会貢献×ビジネスという考え方も視野に入れる必要があると思い始めました。
そこで考えたいのが、収益。ビジネスは詳しくありませんが、収益を上げて事業を拡大することで、学校の規模も大きくなる、と単純に考えると…

ん?

んん??

学費は公立学校並みで、
さらに収益をしっかり上げる(黒字経営)


…これが私の経営の目標となります!!
書いていて、意味がわからなくなりましたが笑

今は正直、具体案が何も浮かびません。
でも、きっと何か方法があると信じて、考えてみたいと思っています。
いつかそこまで達成して、社会に貢献できたと胸を張って言えるように、知恵を絞っていきたいと思います😄

誰もが「自分を生き切る」世の中に!
まずは自分が生き切ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?