見出し画像

靴下と靴を履く現代の生活が昔の人に比べて私たちの足腰を弱くしている現実。

今回は少し意識するだけで、足腰を強くできるのだということをお伝えしたいと思います。

靴下と言ったら、足の指5本それぞれに分かれた足先の靴下である5本指ソックス・・・・正式名称はなんていうのだろうと今検索して調べてみたら、そのまんま「五本指ソックス」なんですね。🤣

その五本指ソックスを履いている人の感想を聞く機会があれば、ぜひ聞いて欲しいと思うのですが、五本指ソックスを使い始めた動機はそれぞれあるとしても、使ってからの感想では大地をしっかり踏みしめる感じがして、もとの普通のソックスには戻れないという声を聞けると思うのですよ。(^_^)b

五本指ソックスを履くときには、指先1本ずつをそれぞれの指用の爪先に入れる必要があるので、足指がちゃんと独立して開かなきゃ履きにくいことこの上ないのですよね。😅

だから、五本指ソックスの愛用者の人たちは、足指がそれぞれ1本ずつ独立している感覚があり、普通のスタンダードなソックスを愛用している人たちより足腰が強いはずなんですよ。(^_^)b

なぜ五本指ソックスの愛用者が、足腰が強いはずだと考えているかと言うと足指の5本それぞれを使って、きちんと床を踏んでいるからなんですね。

スタンダードな靴下をはいている人の場合は、床を踏むときに5本の指がまとまって1つのかたまりになっているか、せいぜい親指とそれ以外の2つの指先群に分かれているくらいで、5本の指それぞれに意識が届いていないというのが実状じゃ無いでしょうか。🤔

下駄や草履を履いていた時代と異なり、靴下で丸まった指先をそのまま可動域の狭い靴に入れ込み、窮屈な状態にしてしまうわけなので指先が丸まってしまって、大地をしっかり指先でとらえることができないのです。😅

不安定な床面で微妙にバランスを取りながら立つためには、裸足が一番向いているわけですが、足を護るためには履き物が必要なので、地下足袋じかたびのように裸足の感覚に近い履き物が考案されて、危険な足場や高所作業などで活躍しているわけですが、通常の靴より安定できるのですね。😄

実際に自分の足の指先が、横に2センチ広がる安定感を体感してみればよくわかりますが、足裏の床との接地面積がわずか数%拡大するだけで、安定感はまったく違ってくるんですよ。(^_^)b

これが踏ん張るときの主役になる、動かせる指先の部分だけでみると少なくても1割から、多い人で2割からそれ以上の接地面積に広げられるのです。

このわずかと言っていいほどの差が、安定感や床面を踏み込む力の差となって現われるので、咄嗟とっさの瞬発力や敏捷性に影響するのですね。

ここまでで、いかに足の指先の動き・働きを独立させることが重要か、理解していただいたと思います。(^_^)b

私たちは残念なことに、鼻緒を足の指先で挟み脱げないようにして履く草履や下駄の生活習慣から、西洋式の靴下と靴を履く生活習慣を受け入れたせいで足指のチカラが衰えているのですね。😅

老人ホームやデイサービスなどの高齢者施設でもそのことに着目して、足の指先でグー・チョキ・パーをする運動を取り入れて、足腰の鍛錬強化を図っているところもあるようですが、これは理に適っています。(^_^)b

高齢者だけで無く若い人も足指でのグー・チョキ・パーを、TVを見ながらでもゲーム感覚で毎日やってみるとか、床に広げたタオルを足の指先だけでたぐり寄せる競争をするとかの、遊び感覚でできる訓練を心がけるだけでもずいぶん足指の活性強化になりますよ。🤗

最初に始めたときには、足指を思うように動かせなくて、もどかしい思いをするでしょうけど、すぐに慣れるので習慣にしてみてくださいね。(^_^)b

それと歯磨きなどの時間には、指先をいっぱいに広げて床面をわしづかみにする感覚で、チカラいっぱい踏んづけることをルーチンに入れてください。

その時のお尻にも力を入れて、足の指先を両サイドにそれぞれ広げる動きに合わせて、お尻の穴を引っ込めるように臀部の筋肉を閉じる感覚で、お尻の引き締めを行なうと足腰が強くなってきますよ。

足の指先を広げて床をわしづかみするときにお尻まで意識すると、お尻から太ももを通って足の指先までがちゃんと繋がっていることを、体感できると思います。(^_^)b

これから寒さを気にしなくてよい季節になりますので、屋内では裸足で生活するようにして、板敷のフローリングやリノリュームの床を歩くときや立つときには、しっかり足の指先を広げて、床面をわしづかみするようにしてくださいね。🤗

それを意識した生活をするだけで、あなたの足腰には芯が通って姿勢も良くなるし、ヒップアップもできれば美脚にも近づくと思いますよ。😄

普段の生活ではあまり気にしていないと思いますが、足の指先に意識を向けて足指を活性化するだけで、足腰は強くなっていきます・・・・いくはずです。

きっと強くなります・・・・たぶん。🤣

信じるか信じないかは、あなた次第。🤭


ってことで、今回は
靴下と靴を履く現代の生活が昔の人に比べて私たちの足腰を弱くしている現実。」という足腰の弱さは靴下と靴にあったっていう話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

足指に  健康宿り  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>

<今週のサブアカの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。