見出し画像

自分が本当にやりたいことを見失ってはいないかという自問自答をする時間の大切さ。

あなたはこのnoteを始めた理由をはっきり自覚していますか?
なんとなくnoteに取り組んでいるうちに、最初に思い描いた夢や目標をどっかに置き忘れて、いつの間にか流されてしまっていることは無いですか?

そりゃぁ、noteは楽しいし、相互フォローやスキ・コメントでの交流も増えると、もうnoteを楽しむだけでもじゅうぶんという気になるのも、当たり前だと思います。(^^ゞ

目的をどこにおいてnoteに向き合うか、ということも大事なことだとは思うけど、ただ楽しむためにnoteに向き合うことも、あって良いんじゃ無いかと思っています。

こうで無ければいけない、なんていう縛りの中で暮らすよりも、自由に好きなように楽しい生活をおくったほうが精神的にも疲れずに済みますもんね。

それに今の時代は、そういう多様性を認めるような流れでもあるので、自分らしくありさえすれば好きにしていいと思う。

まぁ、自分らしくあるっていうことにも、もはやこだわる必要なんて無いのかも知れないけど、自分の軸だけをブレさせずにいることを忘れなければ。

あとは枝葉末節かも知れませんね。😅

私もふとしたときに自分がやりたかったことを、見失ってはいないかを確認する時間を作るんですが、時間の経過とともに世の中の流れも変われば自分の思考や価値観も、同じところに留まり続けるわけじゃ無いので、やりたかったことが少しずつ変容していくわけです。(^_^)b

それが別に悪いことじゃないと受け止めているので、変わっていくことは自分の成長や進歩の表われなんだと考えたら、同じであることに固執しても仕方がないような気がします。😅

実はこのサブアカも、最初にnoteを始めたときの目的というか目標にしていることから横道に逸れたように、自分の自己実現に伴う新しい面を発見したことから、その可能性を広げるために始めたといっていいかも知れません。

noteを始めたのは、身体機能の蘇生・活性強化や護身術技法のことを発信することで、加齢による体力劣化を痛感している人や、暴力被害の危険から身を護る護身術技法を学びたい人向けに、リスクマネジメントの基礎知識も含めて普及ができれば・・・・などという大それたものでした。🤣

まぁ、護身術や健康などの身体にまつわるトピックに加えて、処世術の知恵のようなトピックを混ぜ込んで発信しているうちに、noteそのものの運用に関するノウハウやハウツーに詳しくなったものだから、その辺のnote運用とマネタイズ系の情報発信用にサブアカを分離させたわけですね。(^_^)b

そうやって2つのアカウントを運用して、今日で555日になるわけですが2つの運用方針でnoteを継続するというのも、けっこう大変だという思いがあるんですよね。😥

なので他の人よりもいっそう、自分が本当にやりたいことを見失ってはいないか、という自問自答をする時間が多いと思っています。

そうやって、やりたかったことを明確に意識することで、現状と今後のリソースを再配分しながら軌道修正を行なっているんですよね。(^_^)b

今日もそういう時間を作って考えていたので、今日の記事ネタにしたというわけですが、これってけっこう忘れている人もいるかもね、なんて考えながら記事にしてみました。

なので、役に立つか立たないかは、あなた次第・・・・ってことで。🤣

ちなみにメインアカウントの今日の記事も、過去の振り返りをした話題になっています。(^_^)b


ってことで、今回は
自分が本当にやりたいことを見失ってはいないかという自問自答をする時間の大切さ。」という振り返りと自問自答の大切さでした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

じぶん軸  見失わずに  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b