マガジンのカバー画像

佐藤正彦の圧倒的成果を高めるコーチングの本質|全7回

6
講座の目的|人と組織の生産性を高め、リーダーとしてより活躍するために必要な『コーチングの本質』を学んでいただくこと。 【第1講】Prologue 今なぜリーダーのためのコーチン… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

対話を通じてメンバーからやる気や考える力を引き出したい!
7つのビジネスコーチングステップを実践活用できる!

対話を通じてメンバーからやる気や考える力を引き出したい! 7つのビジネスコーチングステップを実践活用できる!

課題解決の糸口を見つけたい・・・
相手の考え方を引き出したい・・・

承認の種類、具体的な日常の中での承認を整理してみませんか。

学習内容
・職務に対する満足、不満足は決して反対要因ではないことを理解できるようになります
・仕事の達成感だけでは、職務満足は上がりきらないことを理解できるようになります
・相手の意欲を高める具体的な承認方法が身に付きます
・相手がやりがいや働き甲斐を感じられる具体的

もっとみる
褒めたっきり、叱ったきりになってしまっていませんか。主語を割愛する日本語でも
相手が受け入れやすい承認メッセージの伝え方、叱り方とは?

褒めたっきり、叱ったきりになってしまっていませんか。主語を割愛する日本語でも 相手が受け入れやすい承認メッセージの伝え方、叱り方とは?

メンバーの意欲を高めたい・・・
とってつけた承認、決まり文句での承認、白々しさが残ってしまう・・・
褒めたっきり、叱ったきりになってしまっているかた必見!

ビジネスシーンに特化したコーチングの本質、一体感が生まれる効果的な承認メッセージを佐藤正彦先生と一緒に学び身につけてみませんか。

ダイジェスト動画@YouTube(06:25)リーダー力をアップする圧倒的成果を高めるコーチングの本質』 第5

もっとみる
話がそれてしまう質問、丸暗記した質問例からの卒業!
8つのキーワードから創る自分オリジナルの質問と思考の枠を広げられる質問力

話がそれてしまう質問、丸暗記した質問例からの卒業! 8つのキーワードから創る自分オリジナルの質問と思考の枠を広げられる質問力

長い質問ばかりしてしまう・・・
深い思考が促さられる短い質問を得意にしたいな・・・
メンバー内での思考が一定の範囲内で堂々巡りしているときに効果的な質問をしたいな・・・

日頃の質問力の強化ポイントを発見したいかた必見です!

学習内容
・相手の思考の枠を広げる質問を具体的に理解できるようになります
・相手の深い気づきを引き出せる質問を具体的に理解できるようになります
・必要なときに、効果的な質問

もっとみる
10の力を持つ良い質問って? 家庭でも職場でも効果的な質問のレパートリーを増やしていきませんか。

10の力を持つ良い質問って? 家庭でも職場でも効果的な質問のレパートリーを増やしていきませんか。

メンバーの気づきや行動を促す適切な質問がしたいかた必見!

気づきやアイディアを引き出せる質問力ってどんなものでしょうか。

解決策や意欲を引き出せる質問力を高めていきたいですよね。

コーチングスキルの核心、質問力が高めていくことで、メンバーの気づきや行動を促す適切な質問ができるようになります!

ダイジェスト動画@YouTube(03:56)リーダー力をアップする圧倒的成果を高めるコーチングの

もっとみる
話している人を不安にさせる“埴輪”の人になっていませんか。
傾聴で陥りやすいケースから、具体的な対応を実践したいかた必見!

話している人を不安にさせる“埴輪”の人になっていませんか。 傾聴で陥りやすいケースから、具体的な対応を実践したいかた必見!

わかっていても、相手の話をどうしても遮りたくなることってありませんか。

でも、相手の話に耳を傾ける「傾聴」には、5つの明確な目的があるのです!

10個の傾聴スキルを身につけて、信頼関係と安心感が生まれる効果的なコミュニケーションを実現してみませんか。

3つの傾聴レベルを使い分けて、相手の言葉以外でも読み取る聴き方を実現して、あなたのコーチングスキルを伸ばしてみませんか。

ダイジェスト動画@

もっとみる
今なぜリーダーのためのコーチングなのか?リーダーシップとコーチングの関係性

今なぜリーダーのためのコーチングなのか?リーダーシップとコーチングの関係性

ビジネスシーンに特化したコーチングの本質を身に付けたいかた必見です!
今なぜリーダーにとってコーチングが不可欠なのか、スキルを交えて考えてみませんか。

ダイジェスト動画@YouTube(04:01) リーダー力をアップする『圧倒的成果を高めるコーチングの本質』 第1講 Prologue 今なぜリーダーのためのコーチングなのか? 

学習内容
・今求められているリーダーに必要なリーダーシップとコー

もっとみる