褒めたっきり、叱ったきりになってしまっていませんか。主語を割愛する日本語でも 相手が受け入れやすい承認メッセージの伝え方、叱り方とは?
メンバーの意欲を高めたい・・・
とってつけた承認、決まり文句での承認、白々しさが残ってしまう・・・
褒めたっきり、叱ったきりになってしまっているかた必見!
ビジネスシーンに特化したコーチングの本質、一体感が生まれる効果的な承認メッセージを佐藤正彦先生と一緒に学び身につけてみませんか。
ダイジェスト動画@YouTube(06:25)リーダー力をアップする圧倒的成果を高めるコーチングの本質』 第5講 コーチングスキル編:励ます【認知・承認】
学習内容
・職務に対する満足、不満足は決して反対要因ではないことを理解できるようになります
・仕事の達成感だけでは、職務満足は上がりきらないことを理解できるようになります
・相手の意欲を高める具体的な承認方法が身に付きます
・相手がやりがいや働き甲斐を感じられる具体的な承認方法が身に付きます
・効果が得られる承認メッセージの伝え方が身に付きます
・1対多に向けて投げかける、一体感が生まれる効果的な承認メッセージが身に付きます
・承認の種類、具体的な日常の中での承認を整理できるようになります
講座本編動画のカリキュラム 23:54
はじめに 00:18-03:39
:今回の講座テーマ、目的
:ハーズバーグの2要因理論(動機づけ・衛星理論)
:職務に対しての不満足が解消されれば、職務の満足度は上がるのか!?
承認の種類 03:40-08:39
:行為(行動)に対する承認とは
:褒めることばかりが承認ではない
:存在に対する承認とは
:具体的な行為に対する承認とは
:忘れがち!具体的な存在に対する承認とは
承認する際の4つの注意点 08:40-10:38
:誰にでも言っているような承認
:挨拶代わりに言っている抽象的な言葉での承認
承認メッセージの違い 10:39-15:58
:Youメッセージの伝え方
:Iメッセージの伝え方
:子どものコーチング、YouメッセージとIメッセージの融合
:Weメッセージの伝え方
効果的に【叱る】4つのポイント 15:59-20:47
:ポイントに沿った叱り方
:しっかりと○○してほしい、なぜなら○○○○
:人格を否定しない、反応と効果を見守る
:人として相手の気持ちをおもんばかる人間観
おわりに 20:48-23:54
:明日あなたがメンバーに実践してみたい認知・承認シーン
:YouメッセージとIメッセージを作ってみよう
:本日の最大の学びを1つ挙げるとすれば
:明日から実践してみたいこと
:次回のテーマ
講座本編動画@vimeo(23:54)リーダー力をアップする『圧倒的成果を高めるコーチングの本質』第5講 コーチングスキル:励ます【認知・承認】 は、こちらから。
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