マガジンのカバー画像

マーケティングを学びたい人におすすめのコラム集

8
マーケティングの勉強をしたい人に、おすすめのコラムを集めました。みんな素敵。
運営しているクリエイター

記事一覧

「きちんと管理すれば企業は成長する」の迷信が企業を衰退させる〜ToMo指数の研究〜

「きちんと管理すれば企業は成長する」の迷信が企業を衰退させる〜ToMo指数の研究〜

事業が軌道に乗り、ここ21ヶ月連続で、毎月売上記録を更新してきたベンチャーA社は、ついに念願の上場を迎えた。

ところがその直後、毎月の売上が急激に鈍化。役員たちは、上場初年度の売上予測の下方修正といった事態をなんとしても避けたいため、事業を担うマーケティング部長、営業部長たちに、こう檄を飛ばす。

「もっとしっかりと分析を行って、何を改善すべきかレポートにまとめてくれ。そして、速やかに改善計画を

もっとみる
Branding / Marketing / Art / Music and...

Branding / Marketing / Art / Music and...

がんばれるときに、頑張ろう。今日は、文章を書いてみる。

人生は、動けば動くだけ、新しい出会いがあって、
進むことで、新しい道が見えていくのは間違いない。

ただし、道を引き止めてしまう出会いもある。
自分の世界に引き込もうとする人たちだ。

それは、時折すごく心地が良い。
僕みたいな弱い人間は、
毎日、自分のコンディションを整えて、溢れ出るわけでもない。
また、誰かに助けを求めることも、たくさん

もっとみる
マルシェで毎月1000人集め続けるために、毎日続けたある1つのこと。

マルシェで毎月1000人集め続けるために、毎日続けたある1つのこと。

私は集客のプロではないです。
だけど一昨年の7月からマルシェ( 福マルシェと言います♡ https://fuku-marche.com/ )をスタートしました。【毎回1000人集めるマルシェを“毎月”開催】することを始めたんです。

毎回1000人集めること。それを、毎月。
しかも駅前でもなく人通りも特にない場所で。

めちゃくちゃプレッシャーでした。人生で一番怖い挑戦でした。

だからどうやった

もっとみる
お店の課題をデザインの力で解決するAirシリーズのUXデザイングループについて

お店の課題をデザインの力で解決するAirシリーズのUXデザイングループについて

2018/1/14にリクルートライフスタイル デザイナーズブログで公開した内容を転記しています。

リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 Air事業ユニット UXデザイングループ グループマネジャーの鹿毛です。

前回の記事では、リクルートライフスタイルのネットビジネス本部の組織構成とその中のUXデザインの組織やUXデザイナーの主な役割について紹介しました。その中でも触れましたが、事業ユニ

もっとみる
インクルーシブデザインとユニバーサルデザインとの違いについて

インクルーシブデザインとユニバーサルデザインとの違いについて

きっかけは会社の同僚からのメールだった。

インクルーシブデザイン(UD)

ユニバーサルデザインはインクルーシブデザインに包含(include)されてしまったのか?()ではなく&の間違えでは?など考えを巡らせたが、実のところ両者の違いがよく分からないということであった。

このように似て非なるものとしてよく議論の的となるインクルーシブデザインとユニバーサルデザイン。両者の違いについて自分なりの考

もっとみる
デザインアプローチまとめ 2019

デザインアプローチまとめ 2019

「XXデザイン」というデザイン論が増えてきたので、各アプローチの違いを自分なりに整理してみました。随時更新していきたいと思います。(最終更新日:2019/7)
各アプローチのモデル図は、典型的なプロセスを描いており、それが唯一のモデルと限定しているわけではありません。様々なアプローチやリサーチメソッドの融合や進化も日々行われており、各アプローチが変化・進化していくことを期待しています。

1. フ

もっとみる
地域でモノを売るための「SNSマーケティング」ーー株式会社ホットリンクCMO・飯髙悠太が考えるこれからのSNS時代の新しい概念とは【EVENT REPORT#5】

地域でモノを売るための「SNSマーケティング」ーー株式会社ホットリンクCMO・飯髙悠太が考えるこれからのSNS時代の新しい概念とは【EVENT REPORT#5】

私たちの周りにはモノや情報が溢れている。令和時代に突入し半年がたった今、私たちはどのように自分たちが持つものを発信し、どんな人に届けていくべきなのだろうか。

株式会社IDENTITYでは、マーケティングやスタートアップなど各分野で活躍されている人物をゲストとして招き、経験に基づいたビジネス戦略についてのトークセッションを行うイベントを主催している。

今回は、8月に出版された『僕らはSNSでモノ

もっとみる
1022 「授業をしない。武田塾」とABCクッキングスタジオ的な場

1022 「授業をしない。武田塾」とABCクッキングスタジオ的な場

「日本初!授業をしない。武田塾」が伸びています。

https://www.takeda.tv

私が住む茗荷谷の駅内にも大きく広告が出ていますが、2006年の開校以来、現時点で150校ほどを展開。年商も50億円前後はあるようです。

学習塾業界は詳しくないのですが、たぶん急成長している部類でしょう。

武田塾が面白いのが、授業をせず、生徒ごとに学習スケジュールを立て、必要な自学自習時間を確保&徹

もっとみる