福丸 諒

私は(A)を実現することを目的とする(B)デザイナーです。その(A),(B)を明らかにするため会社に怒られない範囲で自由にいろいろ書いてみようと思います。ロンドン在住。日立製作所 デザイナー [発言は個人のもので所属する組織の意見ではありません]

インクルーシブデザインとユニバーサルデザインとの違いについて

きっかけは会社の同僚からのメールだった。 インクルーシブデザイン(UD) ユニバーサルデザインはインクルーシブデザインに包含(include)されてしまったのか?()で…

揺れる考えを受け入れる余裕

16歳の環境保護活動家のスピーチに強く感銘を受けたのでノートを書いてみたが、Twitterでは彼女の言動について批判的な意見もあったので驚いた。 でたらめな意見も多く…

How dare you?

若干16歳の環境保護活動家Greta Thunbergさんのスピーチが話題となっている。気候変動に関する危機感をこれまで切実なものとして感じたのは初めてかもしれない。 それは…

手と目のバランス

ロンドンデザインウィークに作品を出展する機会があり、久しぶりのクラシカルデザインに意気揚々としていたが、全く手の動かない自分に唖然としたというお話。タイトルは、…

インターネットは僕を見ていない

うんち、肌の状態など慣れない子育ては気になることばかりだ。何かとグーグルに相談するものの、ぼくの不安が消えることはない。 「インターネットはこの子を見ていないの…

目黒川沿いのポイ捨てをなくすアイデア

メーカーのインハウスデザイナーとして普段やらないような領域にある問題を見つけ、(勝手に)解決策を考える、題して「妄想サービスデザイン」。第1回目となる今回のテー…