見出し画像

「挨拶文を楽しもう」報告回19

213話目。
どうも、あおです😄
今回は『お酒』と『変態』の話題が多いようですが、私自身は変態でもなければ お酒も飲めないので

#なんのはなしですか

って感じですが、早速始めましょう!


※いつきさんの にぎやかし帯 を使用しています

#にぎやかし帯

皆さま 残暑お見舞い申し上げます。

というわけで、
いつも真面目に書いているけど、
たまには羽目を外したい。
でも、ダダ滑りが怖い。

そんなあなたに魔法の言葉。

#挨拶文を楽しもう

これさえ付ければ
ダダ滑りだって、世界が凍てついたって、なんとかなります
#知らんけど

さあ、あなたも一歩踏み出そう!
人の目なんて気にしない。
楽しんだもん勝ちです。

誰でも、何度でも参加出来ます。
ハッシュタグを付けるだけです。
あとひとつ、私をフォローしてください!
でもね、シャレの分かるひとだけお願いします(笑)

ところで
『挨拶文を楽しもう』って何?って方はコチラを↓

見つけしだいマガジンに追加していきます↓


今週のラインナップはコチラ↓

羽根宮糸夜さん

【ご紹介いただきました 二餡串さん persiさん ましゃこさん nakaさん】

こんにちは。
まだ21時くらいかと思ってPCの時計を見たら1時を過ぎていて、時間の流れの速さに驚いている羽根宮です。
……家に帰ってから、なにしてたんですかね?
毎日投稿していたのを止めて、4日間まったくnoteに接していなかったので、少し他の方の投稿とかを見たりコメント返しをしたり、コメントをしたりしていたくらいだと思うのですが。

え、怖い。

本編より抜粋

よくありますよね。
宇宙人にさらわれて記憶を消されるやつ。
きっとこれでしょう。
どこかに覚えのない手術の痕とかありませんか?
実際にあったら笑えませんが・・・



【ご紹介ありがとうございます 蒼社長 くえすさん】

こんにちは。
積読の山の中から早めに読もうと思ってベッドの方に持ってきた本たちの中で、ブックカバーをつけただけで読まずに待機中のものが2冊、ブックカバーをつけて読み途中のものが2冊、ブックカバーをかけずに待機中の本が4冊あります。
そんな中、図書館から予約していた本の順番が回ってきたというメールが来ました。
……この子たちはいつ読まれるのでしょうか。
そして、寝床に移動されなかった多くの積読本たちは、いったいいつからそこにいるのでしょうか。
ページを繰られる日はいつになるのでしょうか。

……自分が最低3人は必要です。

本編より抜粋

ベッド周りだけで8冊って、なかなかですね。
プラスして積読。
積読って、未読なのか途中まで読んだのか、読み終えたのか分からなくなりませんか?
私はつい先日、誤って未読のものをメルカリに出してました。
発送する時になって気付いたけど後の祭り(泣)



【鋭利なチクワ【毎週ショートショートnote】】

こんにちは。
おでんの具はちくわもちくわぶも大好きな羽根宮です。
ちくわぶって西の方のおでんには無いって本当ですか?
ちなみに好きなおでんの具は、たまご、大根、ちくわ、ちくわぶ、はんぺんです。

本編より抜粋

おでんのちくわ美味しいですよね!
この時期には惹かれませんが・・・
磯辺揚げもいいですよね~



【花火と手 #シロクマ文芸部】

こんにちは。

久しぶりに知人宅で軽い飲み会があり、親が迎えに来てくれた車に移動しようと立ち上がった瞬間、起立性低血圧を起こした羽根宮です。

元々、かなり低血圧なのですが、今日は暑い中4時間ほど外にいて、血管が広がっていたところに、アルコールを飲んで更に血圧が下がったことが原因だと思われます。

久々に目の前がチカチカして、耳が聞こえなくなって、ああ、血圧が下がってるな……って思いながら助手席で目をつぶり、帰宅後はそのままベッドに倒れるように横になり、気がついたら3時間半経過していました。

本編より抜粋

サラッと書いてますが、かなり危険なやつ(汗)
宇宙人の格好の餌食になってます。
また近いうちに時間が飛ぶことがあったら確実です。
(そうじゃない)



【たらはセレクションに選んでいただきました】

こんにちは。

ちょっと可愛いネコの端布を譲っていただいたので、何を作ろうかと考えて楽しんでいる羽根宮です。

考えはするのですが、なかなか作ることが出来ていないのがジレンマ。

羽根宮のミシン部屋にはエアコンがついていないので、夏はちょっと大変なのです。

だから、ちょっと、もの作りが滞っています。

ミシンを使わないものをエアコンのある部屋で作ったりはしているのですが、そろそろミシンも使いたい。

本編より抜粋

糸夜さんは裁縫なさるんですね。
どんなものを作るんですか?
めっちゃ気になります。
なにかインスピレーションもらえそう!



【性格診断やってみた】

こんにちは。

性格診断など診断テストが好きで、見かけるとついやってしまう羽根宮です。

当たっていても面白いし、当たっていなくても笑えます。

ちなみに以前やってみた前前世診断ではエジプトの貴族だったと出ました。

ピラミッドの中に眠っているのでしょうか。

本編より抜粋

きっと掘り起こされて展示されていることでしょう。
まさに公開処刑。

え、怖い。



【ご紹介いただきました マイトンさん ひいろさん】

こんにちは。
今日はいつも行っているカフェのお手伝いで、コーヒーのドリップパックを作ってきた羽根宮です。
今までも大口発注が入ったときに、たまにお手伝いを頼まれていたのですが、最近は無かったので久しぶりでした。
作業工程は、機械で挽いたコーヒー豆をスプーンでドリップパックの中に入れてシーラーで封をして、それをパッケージに入れて再びシーラーで封をするというのの繰り返しです。

コーヒーの良い香りに包まれました。
そして、手からコーヒーの匂いがします。
今日の羽根宮は深煎りです。

本編より抜粋

コーヒーの匂い好き。
カフェの手伝いっていいなぁ。
接客が無ければやってみたいです。



【太陽を探して #夏の1コマ】

こんにちは。

ヒマワリは好きなのですが、道尾秀介さんの『向日葵の咲かない夏』を読んでから、ヒマワリを見るとちょっとザワザワとした感じもするようになった羽根宮です。

既読の方いらっしゃいますか?

本編より抜粋

残念ながら未読です。
書店で手に取ってみたことはあるはずなんですけど、その時には引っかからなかったみたい。
タイミングかな。



【ご紹介ありがとうございます 蒼社長 コニシ木の子さん】

こんにちは。

最近食べた鰹の塩辛がかなり塩辛いけど美味しくて、何か料理に使えないかなと考えている羽根宮です。

鰹の塩辛は好き嫌いが分かれると思いますが、羽根宮はまだ歯が生える前から祖父の膝の上で祖父お手製のイカの塩辛を食べさせられて育ったので、鰹の塩辛も大丈夫でした。

ちなみに、子持ちししゃももよく食べさせられており、幼稚園の頃にはイカの塩辛と子持ちししゃもが好きな子どもになっていました。

将来は酒飲みに違いないと、酔っ払いが大嫌いな父は心配したそうです。

本編より抜粋

なかなか渋い嗜好の幼稚園児ですな。
で、大酒呑みに昇華しましたか?(笑)


【黒幕甲子園【毎週ショートショートnote】】

こんにちは。

ミステリー小説、謎解き、クイズ、パズルなどが大好きな羽根宮です。

ミステリーは基本的に犯人だったり仕掛けだったりを考えたいし、出来れば当てたいし、ミステリー以外でも先を知らない状態で楽しみたいタイプです。

どこにネタバレがあるかわからないので、好きな作家さんはミステリーに限らず、シリーズも関係なく、出版順に読むようにしていたこともあります。

全然関係ないと思っていた作品に、ちらっと別作品の人が出てきたりすることもありますからね。

本編より抜粋

そうそう。
別の作品の登場人物が出てくることありますよね。
私は一時期、松岡圭祐作品にハマっていて『催眠』『千里眼』『蒼い瞳のニュアージュ』『マジシャン』シリーズ読んでました。
主人公同士のコラボが熱かった!



【性格免許証を取得してみた】

こんにちは。

運転免許証はずっとゴールドの羽根宮です。

以前は車通勤だったのでほぼ毎日運転していましたが、その仕事を辞めた後の運転頻度は週に数回です。

自転車を持っていないので、移動手段は徒歩か車がメインです。

本編より抜粋

ゴールド仲間!
ゴールド以外の色ってなんでしたっけ?
シルバーとか?
(色んな人に喧嘩売ってる)

桜井明日香さん

【プロsite各務原インター店がスゴイ!】

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

最近なんだか 岐阜 なんですよね。
なんでかな…
時間ができると 岐阜に行きたくなります。

今回は各務原市に行ってきました。
前回は大垣市だったので
さらに遠出になりましたww

前回行けなかった大垣のまちゅぴちゅも
ちょっと気になったんですが💦

本編より抜粋

岐阜はちょっと遠くてなかなか縁がないんですよね。
行きたいとは思ってるんですけどね。
もちろん、バイクでひたすら山の中を走りに。
観光地と繁華街は避けるように(笑)



【本音と建前を心得た高校生がいるんです】

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

お盆休みも終盤です。
やり残したことはありませんか?
わたしは、あります。
それは……
ヒミツです(ΦωΦ)フフフ…

本編より抜粋

分かった!
あおさんとデートだ!

あ、今シラケた目で見てるでしょ?



【猫の目のように】

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

明日からいよいよ
通常業務です。
しかも、今週末、
いきなり大口納品だぜ…💦

本編より抜粋

私も連休明け初日からずっと残業続きです。
暑さが収まりませんが、全力で無理せず頑張ってください。



【キレイチャレンジ(ネイル&美容室)】

こんばんは🌛
ごきげんいかがですか?

前回のネイルからまたまた
3週間が経ちました。

月日の流れの早いこと(゚Д゚;)

毎回言ってる気がするけどw

本編より抜粋

ついこないだ、3週間経ったって聞いた気がしますけど・・・
1週間の間違いじゃないですか?
そんなに月日が経つの早い!?
歳とるわけだ(泣)



【人の不幸は蜜の味(ΦωΦ)フフフ…】

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

早いもので、マツエクを始めて
もう少しで 1年になります。

はじめこそ1週間のうちに
ほぼほぼ取れてしまって
歯抜けのまつげになってましたが
今では、お姉さんのいうとおり
ほぼ1か月半 もちそうな雰囲気🎶

まつげ育毛も順調で
毛量さえ追いつけば いつでも
マツパに切り替えられそうな長さまで
成長してくれてます。

1年かけて育ててきた
わたしのまつげ事情ですが…

マツエクって、めっちゃ
頑丈でバサバサなイメージだけど
つけ始めの頃は
実は そうでもないって話…
ちょっとしてみようかなww

本編より抜粋

マツエクって、まったくの未知の世界です。
気にかけたこともなかったです。
私もしてみようかしら。
まつ毛だけ色気のあるジイさんってどうなの(笑)



【チャリンコの変速ギア】

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

あなたは チャリンコ 乗りますか?
チャリです。
日本語で言うと自転車ですね。
英語ならbicycle(バイシクル)です。
チャリンコは…何語?💦

本編より抜粋

日本語らしいですよ。
チェーンの『チャリチャリ』する音が語源とか、ベルの『チャリンチャリン』が語源とか詳説ありそうです。
(調べてみた)



【忘れられないピアス記念日 前編】

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

あなたには忘れられない記念日って
ありますか?

人生の一大イベントと言えば
結婚式とか出産かな?
毎年ならお誕生日とか…
それこそ、結婚記念日…

せっかくの記念日なのに
マジ最悪やんっ!て日
絶対忘れられないですよね💦

わたしも、人生に一日だけ
本当に忘れられない日があります。

今日はそのお話を
したいと思います。

本編より抜粋

ありますよ~!
1周年の結婚記念日からの
祖母の危篤からの
亡くなってお通夜、葬儀を経て
カミさん破水して
長女の誕生。
怒涛の7日間でした。
いずれ記事に書こうかしら。

げんちょんさん

【自分で選んで決めたコト】

おはようございます!

カッコいいタイトルをつけたけど、カッコいい内容はあんまり思いつかないタイトル詐欺の男げんちょんです。

本編より抜粋

どうも、カッコいいタイトルどころか、楽しい挨拶文も本文も何も思い浮ばない あおです(泣)
げんちょんさん、ゴーストライターやりませんか?
あ、全力で下ネタ書きそうだからやめときます。



【【なぞなぞ】汚れた心の持ち主たちへ】

おはようございます!


毎週日曜日の"汚れた心"シリーズには隠れファンが居るみたいだけど、「隠れてないで出ておいで」と思っている心の綺麗な男代表のげんちょんです。

本編より抜粋

むしろ正解の方が不健全なやつ(笑)
もっと素直になった方がいいですよ。
ほら、私みたいに。



【ホントの0→1を今から生み出すのはもう無理!】

おはようございます!

「パクリ」と「オマージュ」の分かれ目って
どこなの?と思っているげんちょんです。

本編より抜粋

もし、げんちょんさんの挨拶文をしれっと そのまま使っていたらオマージュだと思ってください。
パクリじゃないよ~(笑)



【カッコいいオジサン】

おはようございます!

久しぶりに、というか初めてくらいの勢いでカッコいいオジサンと出会ってワクワクしたげんちょんです。

本編より抜粋

おかしいな。
私、げんちょんさんとお会いしてませんよ?



【「ラフな感じ」と「適当」は一緒にしちゃダメだぞ!】

おはようございます!

しっかり仕事出来ない奴ほど、「ラフな感じで」とか言うよなぁと思っているげんちょんです。

本編より抜粋

頭の中がラフなので仕事できないんですよ!
あ、私情を挟んでしまいました。
(ウチの職場にも居る)



【げんちょんが意外と苦手なこと】

おはようございます!

「ギャップがあった方が良い!」って言うけど、悪いギャップも絶対あるよな。と思っているげんちょんです。

本編より抜粋

ありますね。
カミングアウトしたら友達減っちゃうやつ。
あ、ここじゃ言いませんけどね。


【げんちょんが馴れ馴れしく絡みに行くnoter5選!】

おはようございます!

人との適切な距離感というものが、よく分からないげんちょんです。

#距離感バグりがち

本編より抜粋

私はコミュ障なので、逆の意味で距離感がよく分からないです。

今回の記事で私も出してくれて ありがとうございます!
ビックリしました。
これからもよろしくお願いします。

sanngoさん

【「抱きしめたい」「愛していると言ってくれ」どんとこい秋2024】

嵐が過ぎ去った後の朝は暑い(笑)
そんな今朝、燃えるゴミ置き場の片隅にコスモスを見つけて、嬉しかったsanngoです。
おはようございます。

#挨拶文を楽しもう
(珍しく短い)

本編より抜粋

ホントだ 短い(笑)
しかもなんかいい感じ。
コスモスって『秋桜』って書くんですよね?
全然 秋の気配がしてこないですね・・・



【「ロストケア」【映画感想】】

ジグソーパズルのワン・ピースが、どうしても見つからない。後ひとつで完成するのに…
貴方はそんな時、どうしますか?

家中を探し回る人、同じ物をもう一度買う人、頭にキテ、メチャメチャにしてしまう人…色んな人が居ると思います。

私?
私は、そのまま放置します。いつの日かピタリと当てはまるワン・ピースが現れるまで、そっとそのまま仕舞っておきます。

ほんの少しだけ涼しさを感じる朝、
おはようございます、sanngoです。

本編より抜粋

私も同じです!
そのままにしておきます。

だいたい、めちゃくちゃにした瞬間に見つかるんですよね。
ということは、見つけたかったらめちゃくちゃにすると、見つかる可能性が高いかも知れません。
やってみて。



【Feelin'Go(o)d【ほぼ独り言】】

アイスコーヒーが冷たいと感じられるようになった朝、私自身は何も変わっていない。いや、むしろ穏やかで気持ち良く目覚めた朝、普段はチョコマカしてて落ち着きがないって言われるけど、朝くらいは、まったりしていようって思う。

本編より抜粋

・・・で、遅刻するまでをセットで(笑)



【私は何をする人ぞ?】

ソフトドリンクは飲む速度が変えられるのに、アルコールだと何を飲んでも同じ速度になってしまう(苦笑)
いい加減、学習しろよと自分を嗤う。
何かしでかしてない?私?
大丈夫?家の中を見渡したけど、とりあえずは大丈夫みたい?

生ビール🍺、赤ワイン🍷、生ビール🍺、赤ワイン🍷…etc

あーん、バカになってる、絶対バカになってる、バカになっちゃった私(泣)
飲み過ぎた朝、昨夜の記憶の断片を繋ぎ合わせてる。
そんな朝、おはようございます、sanngoです。

本編より抜粋

さて、何をしでかしたんでしょうねぇ~
楽しみです。
パンツを裏返しで履いていたり、電話帳を全消去していたり。
いやぁ、妄想が広がります(笑)



【国が違えば変態だった私(笑)】

相変わらず「変態」をこよなく愛するsanngoです(笑)

#挨拶文を楽しもう
(やればデキる!短い 笑)

本編より抜粋

あ、下の方に大好物が居ますよ!
誰とは言いませんが(笑)



【私に逢えて良かった【ほぼ戯れ言】】

物質は固体、液体、気体、プラズマなんかに分けられる(他に何かある?ググれよ!自分)

メンドクサイから続けます(ミルミルミルコさんの真似っこ)

ガラスが固体と液体の狭間に居るなら、私は何処に所属する?人間の身体は胎児で90%、新生児で75%、成人で60〜65%の水分で出来ている、多分(ググれよ、自分)
じゃあ、私って液体?
熱して体温が上昇したら気体になっちゃう?
あぁ、「かろうと」の中の屍は、いつか水に還る。
水は、いつしか蒸発して気体になる…
じゃあ、私は死んだらビールになるんだ(笑)
不純物じゃない?
どうか綺麗な気体になれますように。

ガラスのグラスが、グニャリと手の中で半分液体に変わっていく。
そういう意味じゃないって、分っていても想像すると面白い(笑)
とりあえず、私は私っていう個体。

物理学なんかに説明させてあげないよ(笑)

そんな朝。
おはようございます、sanngoです。

本編より抜粋

もっとふざけた感じで終わるのかと思っていたら、いい感じに着地して うんうんって思っちゃいました。
『固体』ならぬ『個体』いいですね!



【そして、風の時代へ】

『例えば、愛する人が私の事を嫌いになったり憎んだり、恨んだりするのはいい(いや、良くはないけど 苦笑)
私が一番辛くて悲しいのは、無視されたり、

忘れ去られる方だ。



なんじゃ、こりゃ?
起き抜けに自分の書きかけの記事を発見して驚く(笑)
酔っぱらいが何を言いたかったのだろう?
酒が抜けた私は、どれもこれも嫌だ(笑)

お酒が入ると神経が鈍感になるのか、研ぎ澄まされるのか分からない。
あぁ、でも
やっぱり忘れられちゃうのが一番辛くて悲しいかも、しれないな…
じゃあ、アルコールが入ると本音を語るのかもしれない。

思い出すって作業は、忘れたから始まる。
だから私のこと、思い出さないで欲しい。

って、なにをグダグダ言ってるんだろう(苦笑)
こんな事を考えている間も、時は刻々と刻まれ、洗濯機は回る(笑)

おはようございます、sanngoです。

本編より抜粋

結局はお酒が抜けてないみたいですよ~(笑)

ゆらゆらミルコさん

【どんとこい2024秋🪷立体曼荼羅私もやってみた🪷やっぱムズイ】

紳士淑女の皆さま グッドアフタヌーン🌹✨今朝 素晴らしい帝釈天に出会った#note写仏部のミルコでございます。

本編より抜粋

これはぜひ、アフタヌーンティーを飲みながら読んで欲しい。
無ければ 飲み物なら何でもいいから、飲みながら読んで!
読めばわかるさ(笑)



【米を求めて三千里(ウソ)】

🚨地震に警戒🚨解除されたはず。

水とか米とかスーパーで売り切れてたなー。

ま、大丈夫っしょ! 
うちは玄米で一年分まとめて知り合いから買ってる。

と思ってたらお米ないじゃん!! 
(子ども達ほんとによく食べるな。)

ども、朝から米を求めてスーパーを5件ハシゴしてきたミルコです。

本編より抜粋

ニュースで米が品切れ起こしてるって 聞いたんですけど、ホントに売ってないですね。
絶対に買い占めるのが出てくるから、ニュースで流しちゃダメですよね。



【小惑星探査機の軌道設計の話だったかな?】

こんにちは!

こちらの風の歌のナウシカさんの記事を読んで興奮抑えきれないミルコです!

本編より抜粋

これを機に 風の歌のナウシカさんをフォローさせていただきました!
きっとこれも何かの縁ですね。



【お湯で頭皮をほぐす】

あーたーまーのー
ひーふをー
ほーぐしーましょーう♪



「あなたのキスを数えましょう」のメロディで脳内再生してください♡

ども、ミルミルミルコです!

本編より抜粋

始めからメロディつけて脳内再生してました!
いよいよミルコさんとシンクロしてきたかも(笑)

lionさん

【【小説】Runners(妻編④)】

こんばんは!先日は、大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)mすっかり夫と仲直りしました!キョロロちゃんです。

#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹

また、挨拶文を使わせていただきました。
noteを書く時の、書き出しと書き終わりって難しいですよね。書き出しが決まっているととっても便利です♪蒼広樹さんありがとうございます

本編より抜粋

あ、いえいえ。
どんどん使ってください!
書き出しで勢いが付くと、本文もいい感じに流れで書けたりします。
逆に、挨拶文が思い浮かばなくて最後まで残るパターンも(笑)

仲直りできて良かったですね。

つくだとしおさん

【つぶやき】

この夏もほんと一緒にすごしたいつくだ@書籍編集×作家でした。

本編より抜粋

インプットに全振りする日があってもいいじゃないですか。
アウトプットに期待します。
(煽る煽るw)



【【平凡な日常が愛おしくなる】短歌プレイリストを作ってみたい】

note仲間のゆにさんが詠まれているのを見て、短歌をはじめたくなった。そんな話を、以前noteに書きました。ゆにさんの紡ぐ歌は、率直でありながらも日常の風景や感情を鮮やかに切り取っていて、詠むたびあたたかい気持ちになってきます。


ますます短歌にはまってきた

つくだ@書籍編集×作家でした!

本編より抜粋

表現が合っているか分かりませんが、フットワークが軽いですよね。
気になったらすぐに実行して、取り入れるところは見習わなければと思いました。
短歌沼も深そうです(笑)



【あっという間の8万6400秒】

秒で割っても、分で数えても、あと10分で今日が終わる。できなかったことの多さにダメージを受けて、たまにはこんな日もあるさと自分を慰めている間に、残りは5分。明日はもっとがんばりたい。ごめんなさい🙇


明日こそはやり遂げたい

つくだ@書籍編集×作家でした!

本編より抜粋

ギリギリまで粘るところ好きです。
私だったら、明日の自分に丸投げして さっさと寝てしまいます。
今日もその予定です。
「後は任せた!明日の自分」



【【創作】はじめて短歌を作ってみました】

今日は、というか今日も書けなくて、PCの前で固まっていました。あまりにも、なんにも下りてこないので、「書けないことを書いてみよう」とキーボードに向かっていたら、なぜだか短歌が生まれました。ちょっと字余りなののもあるのでまた直したく思っていますが、以下、人生初の短歌5首です。



韻を踏む楽しさに目覚めた

つくだ@書籍編集×作家でした!

本編より抜粋

韻を踏む楽しさに目覚めたら、次はラップしかないですね。
ラップのリズムに乗せての短歌。
和のテイストを大事にしたいから、メロディは和太鼓と三味線、琴をメインに。
「韻を踏む 心地のよさに 目覚めた日 ベースの三味線 いい感じだぜぃ Hey yo」



【【眠れない夜に】心に安らぎをくれるLo-fi Chill Hiphop プレイリスト集】

YouTubeで作業用BGMを探していたら、Lo-fi Chill Hiphopで面白いプレイリストがいろいろ見つかって、楽しくなって聞き入ってしまいました。



やっぱり音楽は楽しいなと再認識した

つくだ@書籍編集×作家でした!

本編より抜粋

もう、短歌で作詞はイケるから、次は作曲ですね。
でもそこは、プロに頼んじゃいましょう!
下の方にね、理生さんて変態ミュージシャンが居るんですよ。
コラボなんて面白そうじゃないですか?




【毎日短歌、はじめました。】

一昨日から、Xで毎日短歌をはじめました。



最近、音楽と短歌の話ばかりになっていますが、

本の話やうつの話もまた書きたいと思っています。

つくだ@書籍編集×作家でした!

本編より抜粋

せっかくだから、音楽をもっと推し進めてみるのもアリだと思うんだけどなぁ。
でね、下の方に理生さんていう・・・



【マガジンを整理しました】

いつもnoteを読んでくださりありがとうございます!


この度、noteのマガジンを整理して、より見やすく、興味のある記事を見つけていただきやすいように更新してみました。



マガジン整理の次は、積読本の整理もそろそろやりたい

つくだ@書籍編集×作家でした。

本編より抜粋

そうですね。
積読は生活に支障をきたしそうですもんね。
寝るスペースは確保出来てますか?(笑)

ジセおじ GAMIさん

【筋トレは美容に良いって聞くけど本当?【おじ諦20日目】】

「筋トレって美容に良いという話、あなたは信じますか?」

最近、立命館大学の研究チームとポーラ化成工業が共同で実験を行ったとのこと。


これ凄いですねー!
年齢を重ねることで薄くなると言われる
真皮の部分の厚みを増す効果があるらしいです。

つまり筋トレにはエイジング効果が本当にあったんですね🎵

と前置きが長くなりましたが木曜は自分磨きまくりdeハッピーマガジン作成、金曜は深夜の友達のお店のお手伝いで2日間報告をサボってしまっていたジセおじGAMIです。

本編より抜粋

ちょっと、奥さん聞きました?
筋トレも美容にいいんですってよ?
スクワットしながら洗濯物干したり、手首にウエイト付けてキャベツの千切りなんていいんじゃない?
(なんか違うw)



【松屋の牛めしの破壊力に唖然とした昼下がり【おじ諦21日目】】

今日は過去最大のレッグプレス、ラットプルダウン更新した、筋肉ガクプルおじさんのジセおじGAMIです!笑

見た目はさほど変化はないかもですが、ジムのマシンの高斤量に大分耐えれるようになってきて、筋力UPを感じるようになってきました。

本編より抜粋

ちょっと、奥さん聞きました?
横文字が並んでると、なんか凄いことやってそうでカッコいいんじゃない?
ほら、近所のチョコザップ申し込んでみない?
(いや、お前が行けよってツッコミは無しでw)



【秋の夜長に合唱と筋トレ【おじ諦22日目】】

あれまつむしが ないている
チンチロチンチロ チンチロリン
あれすずむしも なきだして
リンリンリンリン リインリン

あきのよながを なきとおす
ああおもしろい むしのこえ

という童謡「虫の声」が頭の中に流れてきた
洗濯物を取り込むジセおじGAMIです!

本当に夜に外にベランダに出ると秋の虫たちの歌声が聞こえてくる
今日この頃ですね。

本編より抜粋

ああ、もう頭から離れない!
てゆーか、今年も3日前から鳴きだしました。
家の中で(笑)
なんだかんだ10年くらい、毎年家の中で鳴いてます。
ある意味、放し飼いです。
姿は見たことありません。
(それってどうなの?)



【フリーウエイトエリアの入り辛さわかる?【おじ諦24日目】】

皆さんこんばんは!
ついに自分に課したこの筋トレ・食事管理企画も残るところ1週間となりました🎵

嬉しいのやら悲しいのやら、でもある程度ルーティン化されてきているので、良い習慣(筋肉のために)が少しずつついてきたような、でも甘いものが非常に食べたいジセおじGAMIです・・・

本編より抜粋

甘いもの美味しいですよ~
我慢は体に悪いですよ~
この時期はアイス欠かせないですね~
スイーツもそろそろ 秋の新作が。
食べちゃえ食べちゃえ!

とことこてーさん

【【うつ病心境】78:うつ病と父親としての葛藤】

うちの娘はぬいぐるみにうるさいです。
序列が下がっていくと、目もくれないどころか
放り投げる始末。さすがに注意しますが。

 その中にワ○ルディという名のぬいぐるみが
 いました。

某ハンバーガーショップの
「幸せの詰め合わせ」のおまけで
あっという間に売り切れた商品です…が。

 出てきたのが主人公のカー○ィでない。

以来棚の隅にひっそりと置かれるワドル○ィ。

あまりに不憫なので、ゲーム好きの
従姉妹の子どもに譲りました。

そして送られてきたのが、顔を○ドルディに
寄せて満面の笑みの子どもの写真。
ワド○ディもさぞ幸せでしょう。

ところで、娘のぬいぐるみ一軍は
水族館の仲間たちです。

カ○ビィでもダメやったんかい🤚

本編より抜粋

ぬいぐるみをはじめ、おもちゃも気分が日替わりだったりで、いったいどれがお気に入りなのか、まったく分からなくなりますね。
ただ、気に入らないものは一貫して見向きもしませんが(笑)



【【その他】80:大腸内視鏡検査体験記(お食事中ちょっと注意)】

問題です。
大腸内視鏡検査できつい行程は次の何でしょう?
楽な順にお答え下さい。

①検査食の少なさ
 ※空腹、表題写真

②大腸を下剤でキレイにする
 ※下剤ごくごくタイム

③穴の空いた検査着への羞恥心
 ※どこが穴かはお察しください

④検査時の内視鏡挿入
 ※鎮静剤あり

答えはあとがきで。

本編より抜粋

挨拶文でクイズが来たのは初めてのパターン(笑)
しかも答えは記事の最後。
このやり方はうまいなぁ。
敢えて、あとがきは載せないので各自で答え合わせしてね。

はしさん

【失敗は経験になる】

北国の合言葉「お盆を過ぎたら涼しくなる」を、体感しているはしです。

毎日、朝からエアコンを入れていたのが、今日は窓を開けているだけで、涼しい風が入ってきます。

本編より抜粋

北国の合言葉なんですね。
神奈川は全く涼しさの気配が感じられません。
22時現在、クルマの温度計は30℃でした。
雨雲もウチの上空は避けて通るので、雨も降りません。
暑い・・・



【職人の技が集まった町】

暑い毎日から、急に涼しくなり風邪気味です。

体調が悪いとnoteも書けなくなりますね。

毎日書くことができる方は、心身ともに安定しているのかな。

書くにも気力・体力が要るなあと思いました。

本編より抜粋

ウチでは『涼しい』は死語になりつつあります(笑)

確かに書くには気力と体力が要るのを痛感してます。

理生‐りお‐さん

【1年の孤独【日記】】

孤独と向きあい、孤独と愛し、孤独と付き合う。

長い歳月が流れて、noteの前に立つはめになったとき、恐らくアホなワタクシ・読解力無いさは、noteの記事を読んで初めて難しい本というものを見た、今日の午後を思いだしたにちがいない。

 こんばんは、アホレリャノ・リオです🤭

本編より抜粋

哲学っぽい感じがしますけど、真剣に理解しようとすると特に意味があったり なかったり あったり よく分からないので、雰囲気で読んでます。
(雰囲気で読むって何?)



【お昼のウキウキnoteウオッチング】

昨日は、何してたっけ??もう思い出せない、理生です、こんにちは😌

本編より抜粋

お名前をフルネームで。
今日は何月何日?
何時何分?
(認知症診断)



【【白い壁】どどいつのほん つくれるかな?】

若い時は無茶ばっかりしてて、親に迷惑をかけたな~と思い返した

飲んだくれYouTuberの理生ぽよです🤡✨

本編より抜粋

あ、イケメンYou Tuberじゃなくなってる!
(なぜか喜ぶやつ)

若い時はそんなもんでしょ。
ある程度の年齢になっても親に迷惑かけてたら反省してくださいね。


【ちょっと語りたい】

ルックバックという映画を観終わって、余韻に浸ってる理生です、こんばんは🤗

本編より抜粋

観てないんですけど、高評価しか耳に入ってこないんですよね。
サブスク配信を待ちます。



【そして、ナンの時代へ】

sanngoさんの記事を拝読させていただいたので、お昼にナンを食べに行った理生です、こんばんは~🤭

本編より抜粋

ナン美味しいですよね~
初めてお店で食べた時には、あまりの大きさに驚きました。
全然、皿に収まってないじゃん(笑)

あ、まったく話が変わりますが、上の方で作詞家さんがミュージシャンを探してるのでコラボお願いしますね。
(勝手に話をややこしくするやつw)

ゆにさん

【日本酒好きの、日本酒好きによる、日本酒好きのための、西条酒蔵めぐり。【広島旅行記】】

こんなタイトルをつけると、「まだ飲むのかっ!」って聞こえてきそうな気がするのは気のせいでしょうか。
きっと気のせいですね。そうだそうだ。

旅行には美味しいお酒が欠かせないと思ってる ゆにです。
異論は認めません。

本編より抜粋

まだ飲むのかっ!
ってゆーか、その後も飲むテロ(?)画像が頻繁に上がってるのは気のせいでしょうか。
きっと気のせいじゃないですね。そうだそうだ!
異論は認めません。

クロタマさん

【やった事ないって無限の可能性】

昨日は、コンポストネタ書いていたのですが、気合い入りすぎて書き終わらず、来週に延期。



楽しみにしていてくれた方、ごめんなさい🙇



夜は夏バテでビール飲んでバタンキューのクロタマです。

本編より抜粋

連日、これだけ暑ければ夏バテしますよね。
外に出たくないもの。
根っからのインドア派でよかった。



【疲弊し切った自分を立ち直らせるには?】

どーもっす。
昔は24時間働けたのに
いまは栄養ドリンク欠かせない。

昼寝が毎日の至福な時間
クロタマです。

本編より抜粋

リゲイン世代ですね(笑)
今思えば、パワハラを助長するようなCMでしたね(笑)

私も毎日昼寝してますが、至福というより気絶です。

マイトンさん

【共鳴を意識したら単なる変態になった話】

はい、妻に不幸なやつと言われて喜ぶ変態です。

#挨拶文を楽しもう
(めちゃ久しぶり、蒼さん回収おねがいしゃす)

本編より抜粋

はい、敢えてそこだけ抜粋しました。
日本のマスコミってこんな感じでしょ?(笑)
なんか、最近は変態の文字をよく目にする・・・
いま「類友」って言った人、名乗り出るように。

波さん

【皆様に感謝を(2024/8/20)】

明日はハニーの日です。



「8/21だとハニーの日になりますね。どうです?お式、ここの日にされます?」



と、ウエディングプランナーの人に勧められて8/21に式を挙げました。



波です。



………うん。今さら言うとこっぱずかしいな。

しかも夫、記念日祝わないタイプだから多分今年も何にもないや。

なんせ夫、自分の誕生日も忘れてる人だからね。

本編より抜粋

『ハニーの日』って初めて聞きました。
甘い結婚生活が送れますよ的な感じでしょうか?
ご主人の雰囲気的には、そうでもなかったように思えるのですが(笑)

ウチではカミさんが20年近く結婚記念日を覚えてくれませんでした。「毎日忙しくて、それどころじゃない」って言われてました(あはは・・・)



【癖を眺めて愉悦にひたる 8(クセコレ通信)】

クセコレ通信8つ目をお送りする事が出来ました✨

8は漢数字で八

末広がりの八

私にとって縁深い漢数字です。

結構プライベートを、本当の事をお伝えしている

波です。

本編より抜粋

毎回ね、何か癖あったかなぁ?って考えるんですけど、なかなか面白いのがないんですよ。
例えばね、自分ちの食卓で椅子の上で正座してご飯を食べてるんですけど、それってただ行儀が悪いだけ。
でも、正座だよ!
しくってるんだよ?
あれ? 意外と面白くできたかも(笑)
#クセコレ #なくて七癖

小花さん

【chatGPT4 で挨拶を楽しむ】

こんにちは!今日はちょっとした冒険のお話をしようと思います。実は最近、AIと一緒に新しいことに挑戦してみたんですが、思わぬ方向に進んでしまいました。例えば、AIにおすすめのレシピを聞いたら、なんと「紙のサンドイッチ」を提案されたんです!(笑)

でも、そんな失敗も含めて、この挑戦がいかに楽しいかを共有したいと思います。

さあ、このユニークな旅に一緒に出かけましょう!
by chatGPT4o



最近、仕事で使う頻度が増えてきたので今更かもしれないけれど

chatGPTを有料契約してみた小花です。

なので、こんな面白そうなのを使わない手はないじゃないかと思ってやってみたのは蒼広樹さんの「挨拶を楽しもう」企画

本編より抜粋

最初chatGPTって気付かないで、小花さん なんかテンション高いなぁって普通に読んでました(笑)
たぶんAIさんに書いてもらった挨拶文は初じゃないかな。
こんなやり方もあるのね!
面白かったです。

優谷美和さん

【絵を描いてみた | #あなたのロバート秋山が見たい】

授業中に絵を描くと下手すぎて失笑が起きる、あるいは学生が混乱を起こすので絵は描かないことにしている優谷です。

本編より抜粋

いわゆる『画伯』って言われるやつですね。
いやでも、あれもこれも無難に何でもこなせちゃうよりも、絶望的に(そこまで言ってない)下手なものがあった方が魅力的だと思いますよ!

と、極度の運動オンチの自分を擁護してみた(笑)

よづきさん

【【ASD×不安障害】症状の変化とできたこと2024上半期をnoteと共に振り返る】

なぜ、今?

と思われそうな内容ですが、なんでもワンテンポ遅い私のことなのでこれが通常運転。

書きたい内容を書きたい時に書くのが、私のモットーでもあるので気にせず振り返っていこうと思います。

本編より抜粋

そうそう。
自分主体がいいと思います。
書きたいタイミングで書きたいことを書くのが、noteの秘訣なんじゃないでしょうか。
マイペース大事!

すうぷさん

【〈らべあろ企画〉参加 もう少しだけ夏恋❣️】

今日、”ゆりかもめ”に乗りました。
お台場の海は青くないんだな‥
きれいな海を見たのは、いつだったろう?
ちょっぴり遠い目になって
うっかり乗り過ごすところでした。

#挨拶文を楽しもうを楽しんでいます

本編より抜粋

お台場の海は青くないですね。
湘南の海も青くないです。
初めて日本海の青さと透明度を見た時には感動しました。
綺麗な海を見に行きたいなぁ。
遠い目。

今回は以上です。
8/17~8/23までに投稿された挨拶分の報告です。

今週もたくさんの参加、本当にありがとうございます。

クイズがあったり、AIだったりで、今週も個性豊かな挨拶文がたくさん集まりました。
猛暑酷暑は続くし、大型の台風は向かって来てるしで大変ですが、なんとか乗り切っていきましょう!

それでは、過去の振り返りです。

1週目 3名 11件
2週目 6名 12件
3週目 11名 22件
4週目 14名 26件
5週目 16名 29件
6週目 18名 40件
7週目 21名 42件
8週目 27名 60件
9週目 19名 66件
10週目 17名 50件
11週目 15名 61件
12週目 21名 69件
13週目 23名 61件
14週目 21名 67件
15週目 18名 59件
16週目 17名 55件
17週目 16名 62件
18週目 18名 67件
そして今回19週目!19名 66件!

参加してくださった方、ありがとうございました!
かなり失礼な物言いをしています。
申し訳ないです。
でもその辺は笑って済ませてください。
お願いします。

もしかして見落としているものがあったら、ご一報ください。
報告回 来週もやります!

もっともっと広がって、
「言い出したの誰?」
「公式じゃないの?」ってなったらもっと面白くなりそう。

夢はでっかく!



と言う訳で今回は、

変態さんの割合が高くなってきてるのはなぜ?


って、お話しでした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊
読んだ記念にハートマークをポチッとしていってください。
サポートもお願いね!

ではまた!
あおでした😆


挨拶文を楽しもう」過去報告回です

ついでに私の作品(?)集です
(有料記事ですが、無料で読めます)



【コチラも盛り上がっています!】

題して

『ワールドブルー物語』

詳しくはコチラ↓

ルールは簡単

◎ワールドブルー株式会社を潰さない。

◎ワールドブルー社内、又はその周辺のお話。

◎作中に『ワールドブルー』を最低1回入れる。

◎『#ワールドブルー物語』を付ける。

◎仲良くする。

以上を守って頂ければ、誰でも参加OK

見つけ次第、専用マガジンに追加していきます。
『#ワールドブルー物語』で検索するので、ハッシュタグをお忘れなく。

専用マガジンはコチラ



※3.7さんの帯を使用しています


この記事が参加している募集

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆