見出し画像

黒幕甲子園【毎週ショートショートnote】

世の中には多くの「○○甲子園」が存在する。
全国各地から選ばれた選手たちが競い合い日本一を目指すという大会だ。
一番有名なのは高校野球なのは言うまでもないが、意外とスポーツ以外の大会で「甲子園」という言葉が用いられている。

生け花甲子園。
お米甲子園。
かるた甲子園。
小説甲子園。
納豆甲子園。
溶接甲子園。

挙げたしたらキリが無い。
「○○甲子園」というのは響きも良く、何よりわかりやすいため、大会の名前に用いられやすいのだろう。

今回の大会もそのひとつ。
なにやら一癖も二癖もありそうな、腹に一物ありそうな参加者たちが集まった。

その名も「黒幕甲子園」。
ミステリー小説、アニメ、マンガ、戦隊もの、映画、政治、世界には色々な分野に黒幕がいる。
裏で糸を引いている人物、事件の真犯人、真相を知ったら驚愕するような黒幕たちが揃い、黒幕界のトップを決めるのだ。

最初の参加者が自己PRのために前に出た。
「私は……」

「ちょっと待った!ネタバレは禁止で!」


(410文字)


こんにちは。
ミステリー小説、謎解き、クイズ、パズルなどが大好きな羽根宮です。
ミステリーは基本的に犯人だったり仕掛けだったりを考えたいし、出来れば当てたいし、ミステリー以外でも先を知らない状態で楽しみたいタイプです。
どこにネタバレがあるかわからないので、好きな作家さんはミステリーに限らず、シリーズも関係なく、出版順に読むようにしていたこともあります。
全然関係ないと思っていた作品に、ちらっと別作品の人が出てきたりすることもありますからね。

たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】に参加しました。
お題は「黒幕甲子園」です。

今回のお題を見て少し検索してみたら、本当に色々な甲子園が出てきました。
青春ですねえ。


今までに【毎週ショートショートnote】に参加したものはこちら


読んで下さってありがとうございました。
読みたい本がいっぱいあるのに、もの作りもしたい羽根宮でした。
早く秋が来てほしい。
秋の夜長を読書と創作で過ごしたいものです。


ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱