見出し画像

小惑星探査機の軌道設計の話だったかな?

こんにちは!
こちらの風の歌のナウシカさんの記事を読んで興奮抑えきれないミルコです!
#挨拶文を楽しもう

月の記事をまだ書きたかったけどこっち先に書く!

急に思い出した話がある。

たしか「はやぶさ」の軌道を設計している人が書いてた。

宇宙探査機は自分でエネルギーやりくりしながら進むけれども、目的地まで真っ直ぐ進まないと書いてあった気がする。

先に言っとく。
急いで書きたいから、
全部「うろ覚え」だ。
本当のことじゃないかもしれない。

そんなSFがあったってことかもしれない。
でも強烈に頭に焼き付いてるから多分本当だと思う。

どうやって進むのが効率が良いか。
(時間もエネルギーもだ!!)


星から星へ落っこちる力を利用する。

本当に落っこちないように、ギリギリのところで、重力をスピードで交わして次の星へ落っこちていく。

これを繰り返す。


意味わかりますか?

とんでもない馬力で真っ直ぐ進んでも別にいいけど

落っこち続けると最速で最小エネルギーで目的地に辿り着きます。


何が言いたいか?

好きなことから
好きなとこへ
飛び回るんです。

終わります。

意味がわからなくてもどんとこい。
🪭#どんとこい2024秋🪭

希望の満月が🌕やってくる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?