見出し画像

失敗は経験になる 

北国の合言葉「お盆を過ぎたら涼しくなる」を、体感しているはしです。
毎日、朝からエアコンを入れていたのが、今日は窓を開けているだけで、涼しい風が入ってきます。

☆☆☆

仕事で感じたお話です。

ユニクロの創業者 柳井正氏の言葉、

致命的にならない限り、失敗はしてもいい。やってみないとわからない。行動してみる前に考えても無駄です。行動して修正すればいい

この言葉がとても身に染みることが、先日ありました。

職場で同僚が、新たなことに取り組みました。

数ヶ月考えて、やっと実行にうつすことになりました。
結果としては、同僚が考えていたようには進まず。

終わった途端、同僚は落ち込んでいました。
反省点がいくつもあったからです。
ただ、挑戦しないと分からないことばかりでした。
時間配分、進行の方法の不手際、使用したツールの使い勝手など、実践してはじめてわかることや改善点が見つかりました。
これらは、話し合いや頭の中、机上では気づけなかったこと。

切り替え
それ自体で、誰かに迷惑をかける内容ではありません。
日々の仕事をより良くするための取り組みでした。

たくさん考えてきた同僚は、落ち込んでいましたが、
行動したことで、見えたことがたくさんありました。
「失敗するかもしれない」と、思って行動しなければ、改善点も見つかりません。
行動したからこそ、次につながる道ができました。

冒頭の言葉がまさにぴったりだと思いました。

命にかかわることや誰かに迷惑をかけることではありません。
行動して、改善していくといいと思っています。


偉業を遂げた偉人達も、私達と同じように失敗したり、壁を乗り越えるためにたくさんの苦労や努力もされています。
そんな偉人達の言葉が力をくれますね。

ご自身で小説も書かれている、仲川光さんの記事で偉人の言葉や名言などをまとめて紹介してくださっています。



挨拶文を楽しもう!

#214





この記事が参加している募集

いただいたサポートは、車いすフェンシングの活動費に使わせていただきます。