記事一覧
【初級編】スタートアップが注視すべきバックオフィスとは?
バックオフィスの重要性を認識し、バックオフィスの整備を開始するも、システム導入に失敗してしまった経験はないでしょうか。また、業務の効率化を目的に整備したにもかかわらず、逆効果となってしまってないでしょうか。
本記事では、バックオフィスとはどのような業務を行なっていて、なぜ重要なのか。また、スタートアップが注視するべきバックオフィスのシステムについて、導入の際の失敗例を交えて紹介します。
バック
ベンチャー企業が早期に行っておくべきバックオフィス構築のポイントとは?
ufuの大橋です。
IPOを目標とするベンチャー企業にとって、避けて通ることのできない課題がバックオフィス体制の構築です。ただ、バックオフィス体制の構築は、避けて通ることができない一方で、重要度の認識の違いから後回しにされてしまいがちとなることも事実です。本格的にバックオフィス体制の構築準備に取り掛かった際に、「もっと早くから行なっていれば工数の大幅な削減にも繋がったのに」と後悔するケースも少なく
ベンチャー企業の経営者必見! 管理部門の投資を徹底すべき理由
企業運営において、縁の下の力持ちのような役割を担っているのが管理部門です。
業績などの目に見えて活躍がわかる現場部門とは違い、管理部門の活躍はわかりにくく評価されにくいものです。
こういった理由から、ベンチャー企業の経営者の中には管理部門に対する投資を渋ってしまう場合もあります。
今回は、ベンチャー企業の管理部門が担う役割や管理部門に投資を行うべき理由について、なぜベンチャー企業の経営者が管理部門
スタートアップがコーポレート部門を立ち上げる時に意識すべき4つのこと
スタートアップにおいてコーポレート部門を立ち上げる第一の目的は、経理や労務などのバックオフィス業務を切り離すことでそれ以前の担当者(経営者やコーポレート業務を兼務している従業員)の負担を軽減し、本来の業務に専念してもらうことです。
そのうえで、コーポレート業務の効率化を図ります。この2つの目的を達成するために、コーポレート部門担当者がコーポレート部門立ち上げ時にやるべき4つのポイントを紹介します。
スタートアップのコーポレート部門に求められるスキルとは? 成長フェーズで変化する役割を紹介
企業の成長ステージは、大きく4つのステージに分けられ、経営者は段階に応じて求められるスキルや役割に応じた適切な施策を実施することが求められます。
この記事では、スタートアップ・ベンチャー企業の成長ステージはどのようなものがあるのか、また成長することによって生じる課題といったことについて紹介します。
経営者が頭を悩ませる、コーポレートガバナンスや必要となるリスクテイクの思考についても紹介します。
【初心者必見】今さら聞けないBPOについて! 機能やメリット・デメリットを紹介
こんにちは、ufuの大橋です。
「そもそもBPOって何?」という質問を受ける機会も増えてきたため、今回はBPOとは何かとそのメリット/デメリットについて説明していこうと思います。
自社の業務をすべて自社で行っている会社も多いのではないでしょうか。
その中には自社のコアコンピタンス業務に関わらない業務もあることでしょう。
そこで紹介したいのがBPOです。
BPOを活用することで外部に業務を
なぜバックオフィスのDX化がうまくいかないのか? バックオフィスの効率化方法について紹介
ufu代表の大橋です。
2019年4月1日に施行された働き方改革の推進や2020年から猛威を振るう新型コロナウイルスの影響を受け、多くの企業で業務の見直しや改革が取り組まれています。中でも、会社の機能を維持する上で欠かせないセクションであるバックオフィス業務のDX化による効率化推進はとても重要視されています。
しかし、DXに取り組みたいと考えていても、「実際に何から始めればいいかわからない」「DX
スタートアップ企業のバックオフィスには何人必要? バックオフィスを構成する重要な要素を紹介
ufu代表の大橋です。
経理や財務、労務などに代表されるバックオフィスは、企業の運営を円滑に行う上で欠かすことができない、重要な役割を果たしています。また、業務の効率化を図るにあたっては最も改善効果がでやすい領域として、注目されています。バックオフィスは、顧客に直接関わりを持ったり売上自体に直結するということはありませんが、全ての従業員が円滑に業務を遂行できるように支えています。
しかし、スター
BPOとアウトソーシングの違いって? 導入時のメリットとデメリットを紹介
こんにちは、ufuの大橋です。
「BPOと普通のアウトソーシングって何か違うの?」と何人かに質問を受けたので、今回は「BPOとアウトソーシングの違い」について解説していこうと思います。
BPOとアウトソーシングは、企業の業務効率化を図るためには重要です。しかしどちらも外部に業務委託を行うため、具体的なBPOとアウトソーシングの違いについてはあまり知られていません。
この記事ではBPOとアウト
BPOを導入しても意味がない? 利用方法や課題について解説
BPO導入を経験されている会社様で、あまり意味がなかったなどネガティブな意見を聞くことも多いため、今回はその点について説明していこうと思います。
企業が業務の一部を外部委託する「アウトソーシング」はすでに多くの企業が導入しており、多くの新たな雇用も生み出しています。
しかし現代では、単純な一部業務だけでなく重要な業務プロセスの構築から遂行に至るまでをまるごと外部委託するBPO(ビジネス・プロセス