見出し画像

職業訓練受けたらwebライターになれた話

私は過去2回、職業訓練を受講した経験があります。

その訓練経験、特に最初の簿記・PCコースの受講をしていなかったと考えれば…、ゾッとします。

■新卒の会社を1年半で退職後、簿記・PCの職業訓練を受講


大学卒業後、私が就職したのはある電機メーカー。

しかし、極度の緊張癖持ち、面接ベタ、話しベタだった私が、通常ならばそんな電気メーカーなんぞ入れるわけがない。

要は、親のコネ。

親のコネと言っても、完全なる縁故入社というわけではなく、父が働いていた会社を受けた結果、何を間違ったのか受かってしまったという話。

その電機メーカーは、親会社が相当な老舗の某有名メーカーだったため、警察官のように、身元がはっきりしていることが重視されたのだろう。

そうじゃなければ、集団面接で

「特技は歌をうたうことです!いま歌いましょうか!?」

とかほざいた私なんぞ、誰が採用するものか(思い出すだけで恥ずかしい…)。

その後、業務についていけずに、会社をドロップアウトすることとなるけども、この話はまた後日ということで、よろしくお願いします🙏

その後、実家に敗走することとなった私。

時給800円でバイトしつつ(当時はコンビニバイトの相場が650円だったからマシな方だった)、今後の社会生活に不安を覚えた私は、若者サポートステーションという、厚生労働省が委託するnpo法人で、相談をすることに。

その若者サポステの何度目かの面談で教えてもらったのが、職業訓練の受講。

しかも、その職業訓練にちゃんと通えば、月10万の教育訓練給付金がもらえるというではないか。

技能も身につけられて、お金までもらえる。

バイトで黙々と服を畳んでいるよりいいではないか!

行くという選択肢しかない、と思った私は、即職業訓練に申し込んだ。

■職業訓練で、word、Excel、パワポ、タッチタイピングを取得

受講した職業訓練のコースは、簿記とパソコン講習コース。

半年で草むしり検定簿記3級の合格と、PCの基礎の習得を目指すコースだ。

簿記に関しては、どうやら私の性に合っていたようで、周りが簿記3級の申し込みをする中、私だけ簿記2級の申し込みをした。

理由としては、簿記2級まで取らないと、今後の就職口がないと判断したから。

周り(特に母親!)からは「無謀だ」と言われることもあったが、先生も授業中の2級内職を許してくれ、私からの質問にも快く答えてくれた(まあ学校としても「2級の合格者が出た」って宣伝したほうが効果も出るでしょうしねぇ…)。

こうして、ンションショと勉強した私は、見事94点で2級合格!

先生からも、

「ほぉ~、大したもんやなぁ…。3ヶ月ちょっとでこれはセンスあるわぁ…」

と、称賛の声をいただき、砕け散っていた自尊心が回復していくのがわかった。

一方、PCの方はというと、

「ワイはこれほどまでにPCが使えなかったのか…」

と絶望した。

今ではe-typing350点の私であるが、受講当初は、寿司打の一番簡単な3000円のコースがクリアできなかったほどタイピングが遅かった。

タッチタイピングなんて、夢のまた夢の状態だった。

授業ではとにかくキーボードを見ないように、ホームポジションに手を置いて、画面だけを見て入力するように指導された。

毎日毎日、ンションショとタイピングの練習を行う。

最初は間違いだらけだったが、だんだんと慣れていった。

そして、修了する頃には、寿司打の1万円のコースもクリアできるようになり、e-typingも270点を突破していた。

さらに、当初の私は、エクセルのセル内改行(alt+enter)すら分からないレベルだった。

しかし、clrl+C、V、X、Z、Yといったショートカット、グラフや図形も関数も容易に作成できるようになった。

Wordもパワポも普通に扱えるようになり、その知識は今でも役に立っている。

逆に言えば、それらのスキルもないまま、新卒で入社した会社で、どうやって働いていくつもりだったんだろうか?昔の私よ。

ローマ字入力のできない父以下のExcelスキルで、ホワイトカラーの社会人としてやっていけると思ったのだろうか?昔の私よ。

この職業訓練を受けなかったらと思うと、本当にゾっとする思いだ。

■まとめ

1度目の職業訓練で得た知識は、私の人生で相当に役に立っている。

前職、前々職でも、「ある程度PCの使えるヤツ」という認識を持ってもらい、ある程度の評価をしてもらえた。

フリーランスとなった現在でも、簿記知識は青色申告で(去年までは白だけど)、PCの知識はwebライター業で、習った技能を大いに役立たせている。

何度も言うが、この簿記・PCコースの職業訓練を受けてなかったらと思うと、ゾッとする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・追記

この職業訓練の簿記・PCコース。

社会人レベルのPCスキルを持っていないと自覚されている方にとって、非常におすすめの訓練です。

失業保険受給中の方は、条件次第で給付延長も狙えるので、ぜひ受講を検討してみてください。

↓ 検索は下記にて

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA150010.do?screenId=GECA150010&action=initDisp


ーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーー
もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!
X(旧Twitter)もやっていますので、よろしくお願いいたします!
https://twitter.com/tomohisa_kudo6

#毎日note #毎日更新 #振り返りnote #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?