見出し画像

フリーランスになって”もったいない病”が深刻になりました

みなさん、機会損失に嘆いていますか?
私は毎日嘆きすぎて、本当に良くないと思っています。

もともと、私は”もったいない病”でした。

そして、現在のフリーランスWebライター
という立場となってから、
さらに”もったいない病”が加速している気がします。

■もったいない病とは

では、あなたは実際にどのような場面で「もったいない」を感じますか?

時間を無駄にした、
チャンスを逃した、
せっかく貰えるなら全部欲しい、

でも気を付けないと、こうした「もったいない」があなたを苦しめるんです。

ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ氏のいう「MOTTAINAI」の意味である「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている状態」ではなく、この「もったいない」は、「機会の損失」に対して使われています。

全ての機会を得ることが目的になり、時間や労力を割くコトも厭わなくなります。

忙しくても、疲れていても、移動に時間がかかっても、機会を得るのが再優先になってしまうのです。

あなたを苦しめる「もったいない病」の正体 | ハフポスト NEWS

完全に私のことです。


「あぁ、あの仕事をやっておけばよかった!」

「あぁ、あそこであの銘柄に買いを入れておけば…」

「13年前に日経インデックスをドルコスト平均法で買っておけば…」(当時それをやろうとしてやめた分今でも後悔が強い)

「あぁ、あのときキャベツを買っておけば、余計な無駄足を踏まずに済んだのに…」

「あぁ、あのポイ活案件がなくなっている…。あのときやればよかった…」

「あぁ…あぁ…」



あぁ!



これって田中れいなとだれだっけ?

キッズだった子?(久住小春加入あたりでモーヲタやめた男)

■子供の頃から”もったいない病”

最近ひどくなったとはいえ、
私は子供の頃から”もったいない病”でした。

下の記事を読んでいただければ明白です。


子供の頃から、FFのエリクサーはもったいなくて使えませんでした。

また、せっかく買ったミニ四駆のパーツを、

「今はまだ使うときじゃない…」

と、鷹羽リョウでも言わないようなセリフを言いながら、
ミニ四駆ブームが去るまで使わなかった気がします。

私は、子どもの頃から”もったいない病”なのです。

これは、遺伝子レベルで刻み込まれているため、
完全に治すのは難しいかもしれません。

■フリーランスになり”もったいない病”が悪化

”もったいない病”を治すのは難しいにしても、
少しはマシにしたいというのが本音でございます。

ただ、最近は特にこの”もったいない病”がひどくなり、
精神の消耗が起こっている気がします。

悪化した理由は、

”自由”になったから

だと考えられます。

今までは社畜として働いていました

社畜は、会社に飼われている身ですので、
自由は利きません。

もし、会社の仕事で、機会損失的なことが起きたとしても、

としか思いませんでした。

なぜなら、その機会損失が、
私にとって”大きな得”とは思えなかったからです。

つまり、もったいないと思う価値すらありませんでした。

しかし、現在は機会の損失がダイレクトで自分に来ます。


「あの仕事やっておけばよかった…」

「飯食いに行く時間がもったいない」

「外出る時間がもったいない」

「人と会う時間がもったいない」

「休むのがもったいない」

「サウナ行く時間がもったいない」(現在スカイスパYOKOHAMAで書いてますが、集中が途切れるのが怖く、なかなか2度目のサウナに行けません)


自身にとって有益なことですら、

「その時間がもったいない」

とかほざくようになりました。

大した仕事してないくせに(ちゃんとCLの要望には応えています!)。

しかも、やる気のないときはダラダラスマホを見たりしています。

この”もったいない病”による消耗のため、
他のことができなくなっているのでしょうか…?

フリーランスになると、
皆こうなってしまうものなのでしょうか?

■まとめ

・フリーランスの自由度が”もったいない病”を悪化させる

・機会損失への過敏さが精神的消耗を引き起こす

・生活の全ての側面で「もったいない」を感じるように

・あぁ!


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#もったいない #メンタル #機会損失 #休めない #節約
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?