見出し画像

最後までエリクサーを使えない人は貯蓄の才能があります

皆さん、RPGでアイテムは使う方ですか?
私は最終的に貯めまくって使わないタイプでした。

ゲーム内ですら”もったいない精神”
働いてしまうのです。

しかし、現実世界でそういう人は、
この物価高の過酷な社会を生き抜くうえで、
その性格は”武器”にもなります。

■エリクサーよりテントで回復していました。

そもそもタイトルの「エリクサー」を知らない方のために、
最初に解説しておきましょう。

錬金術における究極の薬。エリクシャーまたはエリキシル、エリクシールとも。飲めば不老不死となれると伝わる。草ではない。

ロールプレイングゲームファイナルファンタジー」シリーズで使用されるアイテムHP体力)とMP魔力)を回復する。同様の効果があるアイテムはほかにハイエリクサー、ラストエリクサーなど。

エリクサーとは? 意味や使い方 - コトバンク


ファイナルファンタジー(以下FF)におけるエリクサーは
存じていましたが、
「錬金術における究極の薬=エリクサー」は、
28年越しで初めて知りました。

余談ですが、私が一番好きなFF6では
時計のところを調べれば、
だいたいエリクサーを見つけられたイメージがあります。

そのエリクサーとは、
キャラのHP、MPを全回復してくれる、
究極の回復アイテムです。

ドラゴンボールでいう「仙豆」
ドラえもんギガゾンビの逆襲でいう、
「ファイトこづち」です。

そんなエリクサーですが、
私は終盤のヤバイ場面でも、
頑なに使いませんでした。

FF6でいえば、がれきの塔あたりでも、
エリクサーは90個くらいあった気がします。

回復は、基本的にはケアルガ連発です。

もし、MPがやばくなったら、
セーブポイントでテントを使います。

なぜなら、テントはFF6であれば、
フィガロ城で王様であるエドガーを先頭で買い物をすれば、
半額で買えてしまうからです。

MP回復にエーテル?
エーテルって1500ギルするくせに
50MPしか回復できないじゃない。
誰が使うかそんなコスパの悪いもの。

そうなると、セーブポイントで
HPMP全回復できるテントが、
一番コスパの良い回復方法です。

終盤でも、MPがやばくなるまでは、
回復魔法で頑張って、
やばくなったらテントで全回復です。

ゲーム内でもコスパを追い求める男。

小学校時代から”もったいない精神”が
染み付いていたのです。

■エリクサーを使わない理由は「もったいないから」

FFだけでなく、
RPGでの強い回復アイテムは、
皆さんすぐに使っていたほうでしょうか?

私は、先程の話の通り、
一切使えませんでした。

理由は、


なんだかもったいないから


です。


つまり、私はゲーム内でも、

「お金を使わない病」

「コスパ主義」

を発揮していたのです。

当時は小学5-6年あたり。

もう生まれつきのもったいない病です。

こんな人間が、
お金をパーっと使えるようになることは、
もう難しいかもしれません。

■エリクサーを溜め込むような人は貯蓄が得意

ただ、現実世界ならば、
そういう人間は貯蓄が得意なはずです。

モノがほしい、クルマが欲しい、家が欲しい。

そういったものに消費するよりも、
貯めることで幸福を感じます。

おそらく、子供の頃、
ゲーム内でアイテムがたまりまくることに、
ニヤニヤが止まらなかったことでしょう。

本当に必要最低限のものは購入しますが、
基本的にコスパ主義で動きます。

ゲーム内でお金を貯めてクリアしても、
その後何も残りません。

ただ、人生というクソゲームは、
長いようで短いと言われつつも、
基本的にはゲームのプレイ時間よりは
明らかに長いです。

そうなると、貯蓄というスキルは、
人生においてかなりの武器となります。

この資本主義社会、
そして、いつまで続くかわからないインフレの中、
貯蓄が得意で良コスパな行動・買い物ができる人は、
このサバイバル社会をしぶとく生きていけます。

■自分のお金の使い方タイプは昔やったゲームでわかる?

「自分ってどうお金を使えばいいのかなぁ?」

「どう使えば幸せを感じられるのかなぁ?」

そう思った方は、
ぜひ昔やったゲームで、
ゲーム内アイテムやお金をどう扱っていたか
思い出してみましょう。

もしゲーム内でパーっと使っていたタイプは、
それはそれで、お金を使うことで、
人生を楽しめるタイプです。

もし、私のように、
エリクサーやギルを使えなかったような人は、
貯蓄が非常に得意なタイプです。

どっちが良い悪いではありませんが、
大人になった際のお金の使い方は、
ゲーム内のアイテムやお金の使い方で、
ある程度決まってくるのでは…
と思っています。

■まとめ

・私がエリクサーを使わなかった理由は「もったいなかったから」

・エリクサーやゲーム内のお金を使えない人は貯蓄が得意

・パーッとアイテムを使う人は、貯蓄ではない消費で幸福を感じる

・自分のお金との付き合い方は、昔やったゲームでの行動を思い出してみよう

ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#エリクサー #ファイナルファンタジー #貯蓄 #FF6 #お金 #FF #ティナ #コスパ #コストパフォーマンス #エーテル #ポーション
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?