見出し画像

【webライター】報酬とテストの金額の差が大きい案件に応募したらどうも怪しい匂いがした

webライターの皆さん、
悪徳クライアントに引っかかっていませんか?

私は、先日久々に怪しいクライアントに引っかかりました😢
本当は名前出したいくらいですが、
それはやめておきます…。

今回はwebライターを搾取しようと企む
怪しいクライアントの話をしたいと思います。

半分愚痴、半分はライターの方への注意喚起の内容です😿


■単価とテストの単価の乖離が大きい案件は地雷

久々に、怪しいクライアントに引っかかりました。

私の得意そうな案件。
報酬は7000円以上と高単価!
だけど、テストは1000円です。

個人的に、
報酬とテストの金額が大きく乖離している案件は、
最初から継続する気なしのところが多い
と思っています。

半値以上乖離していたら怪しむ程度で
良いのかなと思います(半額はよくあるイメージ)。

だけど、ダメ元で受けてしまいました。


「もし当たりだったらラッキーやん」


と、甘い考えで。

結果、やはり悪徳の可能性が高いクライアントでした…。

■法人の方が悪徳率が高いのか?

webライター初心者の方は、


「個人より法人の方が安心そうだよね!」


と思われるかともいるかもしれません。

そうでもありません。

フツーに法人でも怪しいクライアントはいます。
もちろん、個人でも怪しいクライアントは当然います。

個人と法人を比較すると、
法人の方が報酬が高いことが多いです。

ただ、その高い報酬を餌に、
テストだけを要求し、
最初から継続契約する気がないクライアントも存在します。

ちなみに今回私が引っかかったクライアントは、

【継続前提】

などと書いてやがりました。

法人・個人の悪徳率を調べたいところですが、
そんな気力も技術も暇もありません。

ただ、「法人だから安心!」という固定観念は
捨てたほうがおよろしいと思います。

法人でも怪しいところは怪しいし、
悪徳なところは悪徳です。

■怪しいなと思ったら評価は放置すべき

テストを納品後、


今回の契約は見送らせていただくこととなりました


と怪しいクライアントからお返事。

「はいはいやっぱりそうか」


と思い、報酬確認してクライアントを評価しました。


これがまずかった。


基本クラウドソーシングサイトでは、
余程なにも無ければ☆5が基本。
私も☆5以外はつけたことありません。

しかし、そのクライアントから、
無言で低い評価が付けられていたのでした。


「あぁ!やられた!」


同じ経験は2度目。

あのときも無言評価でした。

そういう怪しいと思ったクライアントに関しては、
「評価をしない」という選択を取るのもアリです。

そうすれば、評価は一切公開されません。


「いやオマエのクオリティが低いからだろ」


という声も聞こえてきますね。

確かにそれもあるかもしれません。

ただ、この怪しいアカウントは、
同時期に仕事を依頼した私以外のワーカーに対しても、
私と同じように無言低評価を付けていたのでした。

なぜなんでしょうね。
その時点で継続する気がないんでしょうけど。

ただ、このクライアント、
今までで全てのワーカーに対して、
☆5を付けたことがないっぽい感じでした(調べすぎィ!)。

最初から継続する気がないんでしょう🤔

あと、初心者webライターさんに知っておいてほしいのは、

無言低評価するクライアントは、
他のワーカーに対しても同じことをしている可能性が高いので、
そこまで気を落とす必要はないですよ。

ということです。

怪しいクライアントに、
心を打ち砕かれないようにしましょう

■怪しいクライアントはなぜ…

そんな怪しいクライアントが、
そういった意味のわからないことをする理由。

それは、

テスト原稿だけほしい

のではないでしょうか

そのテスト原稿だけほしいという可能性はあります。

例えば、動画台本ならば、
高単価を餌にたくさんのワーカーを集め、
ほぼ全員とテスト契約。

テスト契約は1000円なので、
10人とテスト契約すれば、
まとめて10本の台本が手に入ります。

最初から契約する気がないのだから、
評価は辛くしたって問題ありません。

ただ、そういうクライアントが
無言低評価を繰り返す理由はわかりません。

誰かご存じの方いましたら教えて下さい🙏

■まとめ

・テストの金額が単価の半分より少ないの案件は怪しんだほうが良い(半額はセーフ)

・怪しいと思ったクライアントの評価はするな

・無言で低い評価をつけるクライアントの意図は不明(世直し隊みたいなもん?)

ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#クラウドワークス #ランサーズ #クラウドソーシング #クライアント #評価
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?