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2020年7月の記事一覧

70:20:10の法則。

70:20:10の法則。

企業の人材育成の場面で言及される法則。7:2:1の法則とも言う。ロミンガーの仮説・ロミンガーの法則、とも言われるらしい。

企業の人材育成において、社員が効果的な学びを得るための手段のうち、①実際に業務に携わった経験(OJT = on the job training)、②上司など他人からのフィードバック、③研修などによるインプット、の割合は、70:20:10の割合だというものだ。

時々、勤務先

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BOOK REVIEW ❽:21世紀型スキルとは何か〜コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較〜

BOOK REVIEW ❽:21世紀型スキルとは何か〜コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較〜

国立教育政策研究所の統括研究官をされている松尾智明氏の著書。21世紀コンピテンシーに関する世界的な流れ(PISA/P21/ACT21sなど)と世界各国におけるコンピテンシー教育改革についての国際比較と、日本への示唆が書かれています。

個人的に学ぶことがとても多かった一冊で、再読したいと思いますが、取り敢えずは今の段階で理解した事や、面白かったことをメモしておきます。

取り扱われていたのは以下の

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新しい学校

新しい学校

新しい学校を模索する動きがあちこちで大きくなってきて、
期待が高まっている。
それで日本の教育は良い方向に動くだろうか。
大いに期待している。

ただ、懸念が、大きな懸念が一つある。
システムやカリキュラムや校舎や教具を変えても、必ずしも教育がよくなるわけではない、ということである。

カナダやオランダだけでも、オルタナティブ教育を中心にそれぞれ数十校に及ぶさまざまな学校の視察をし、世界各国に行く

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21世紀を生きる子供への大人のかかわりかたvol.2--イベントレポート

21世紀を生きる子供への大人のかかわりかたvol.2--イベントレポート

7/5(日)、Skyrocket Projectさん主催の教育トークショー「21世紀を生きる子供への大人のかかわりかた」が開催されました。
ゲストにインフィニティ国際学院の大谷真樹先生、トビタテ!留学JAPANプロジェクトディレクターの船橋力先生、ドルトン東京学園副校長の安居長敏先生をお招きし、日本の学校教育の現状と選択肢をもう少し広くしたこれからの教育の展望を考察しました。
今後の教育に大人はど

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