Bunny100%

アメリカ大学院修士→紆余曲折あり公立高校教師、うち1年はアメリカの高校勤務。興味関心はコンピテンシー関連。生徒を無力化する学校から自由な発想で日本を背負う生徒の育成がしたい🌈この秋から働きながらアメリカ大学院博士課程。✨https://twitter.com/p100bunny

高卒就職者に求められる能力は結局、学力と関係がないのか?

私は今、高校の進路指導部を担当しています。勤務校では伝統的に昔から就職者も多く、企業訪問をしたり、求人を持って来られる企業の方々とお会いする機会が随分とあります…

日本とアメリカの学校再開対応比較

コロナの勢いはまだまだ収まるどころか、世界中で勢いが増しており、国内でも多数の感染者数が毎日報告されています。幸いというか、日本の学校は夏休みに入り「通常」運転…

「できるには派」と、「できるかな派」の戦いに疲れた話(ほぼ愚痴)

自分に関心のあるもの、絶対やってみたいこと、できたらすごく面白そうだと思う事は誰にでもあると思います。そしてそれができるには「どうすればいいか」と考えるはずです…

教師の自分を認められるまで

私は随分と長い間、教師として自己実現が出来ないままでいました。正直、今でもまだその途中にあります。 居場所のない学校 教師としての自分に自信を持てずにいた大きな…

何のための教育か

と、考えるようになったのも授業が成立しないぐらいのクラスを教えた経験があったからだと、最近思うようになりました。私がコンピテンシー教育に強い関心を寄せるようにな…

英語嫌いにならないことが21世紀スキルにつながる理由

英語嫌いの高校生の何と多いことか。 中学生対象のベネッセのアンケートでも6割が「苦手」「やや苦手」と答えています。 実際、クラスによれば、英語好きなのはクラスの…