見出し画像

my note 2024上期ランキング ~PV(ページビュー数)分析~

仕事は、4月~9月の上期、10月~3月の下期で分かれている企業が多いと思います。

そこで、私の記事の上期に投稿したものでPV数が多いTOP5ランキングをしようと思います!
今まで、読んでくださった方ありがとうございます!はじめて、この記事から知って頂いた方、これからよろしくお願いします!

第5位
若い内から発明してみましょう ~札幌の発明少女から学ぶ発明のコツ~

・意外といえば、意外なきがしました。皆さん、発明をしたいのですかね。若い世代で、発明ができるなら、自分もと、励まされたり、焦った人が多いのでしょうか。

→『今からでも発明はできます』、やる気になったときに行動に移しましょう!


第4位
「パテハラ」を乗り越えるには

・これは、もっと意外でしたね!技術系の企業の人は、やはり『パテハラ』受けているんですね!特許の文章は、ほんと読み辛いです。。
→『特許は一日にしてならず』、継続して特許に関心を持ちましょう!

第3位                  ゾロはなぜ黒刀を作れないのか、特許で考えてみた

・個人的には、これが1位か2位になるかなと思って、記事を作成しましたが、それでも、上位に食い込んだのは、嬉しい限りです!
・こういう分かりやすい話題で特許を語るのは、なかなか大変ですが、読者の皆さんにもしっかり届いているので、こういう系は書いていきたいですね!

第2位
ポケモン(任天堂)VS パルワールド(ポケットペア 溝部拓郎) ~特許裁判の始まり~

・9月になり、特許業界の話題をパルワールドが一挙にかっさらいましたね。PV数にもしっかり反映されています。
・裁判が分かりやすく、特許の重要性・価値が伝わりますね。

第1位
コナミ(パワプロ) VS サイゲームス(ウマ娘) 特許裁判はどうなった? ~コナミの百戦錬磨の戦い方~

・栄えある1位は、こちらも裁判ネタの、ウマ娘の件ですね!
ポケモン(任天堂)VSパルワールド(ポケットペア)の件で、更にPV数が増えましたが、その盛り上がりがなくても、そもそもこの記事のPV数が1位でした。ちょうど一年くらいが経って、皆続報を気にしている中で、私の記事が読まれた結果になりました。
・記事の中身のクオリティ自体も、しっかり特許の審査経過も読んで記載しており力作になっています!この記事が、1位か2位かと、思っていたので、想定通りではありました!

まとめ

・PV数といってデータは、嘘をつかないもので、結局上位に来るものは、作者が力を入れて、会心の出来だなと思ったものが、上位に来ている
適当な記事を数打てば当たるというよりは、しっかりとしたクオリティのものが好まれている結果になりました。
・流行りのネタもある一定数のPV数のブーストは掛かりますが、一番は、他の作者が書いていないレベルまでどれだけディープに語れるかに掛かっているかなと思いました。

という感じで、私もそうですが、これを読んだ読者の方も、作家活動をして頂けたらと思います。
また、引き続き、私の記事を読んで頂けたら幸いです。


                             執筆/得地

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?