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日本商工会議所が公開している知的財産活用事例集に掲載の経営者の声から見えてきたこと

VTuberになるならどの事務所に所属して活動すれば良いか知財起点で考える

2週間前

ロバート秋山のものまねTシャツ特許の弱点 ~Tシャツ特許ではYシャツは保護できない!?~

3か月前

資金調達のタイミングでプレスリリースの内容を工夫する点が参考になる。資金と共に認知度と熱量を高め、人材やさらなる調達先を募るための活動。このとき保有する知的・無形資産の活用も一手。特許や商標の内容を発信して信頼性を高めるのが狙い。 https://prtimes.jp/magazine/contribution-2405/

これは一読の価値ありです。大手企業の事例や進め方がよくまとまっています。知財の検討をいつするか?誰がするか?部門をまたぐ推進が必要になりそうです。そのまとめ役は?知識・コミュ力・力強さを兼ね備えた知財パーソンが適任です。 https://www.jpo.go.jp/support/example/chizai-mukei-toushi-katsuyou-guide/document/index/all_guidebook.pdf

各地の中堅企業数の統計が開示されはじめた。新潟・長野、どちらも約100社。長野は製造業の比率が最多。中堅企業は知財・無形資産を経営に活かす取り組みが効果的。大企業に迫り、中小企業をけん引し、日本の産業全体の底上げを期待したい。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0937T0Z00C24A5000000/

こんな弁理士・特許事務所には仕事を依頼してはいけない ~7つの重要ポイント~

2か月前

my note 2024上期ランキング ~PV(ページビュー数)分析~

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ロバート秋山のものまねTシャツ特許をパクって今からものまねYシャツ特許は取れるのか?

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ドクター中松の発明の中身に迫る! ~特許出願書類から分かる凄さ~

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マーケティングツールとしての特許出願 ~商品を作るより安価に市場の反応を確かめられる~ ★おまけとして市場導入の予約権付★

3か月前

イノベーションボックス税制と知的利益

特許情報の開示例2023年6月

¥110〜
割引あり

自社の「価値創造ストーリー」の理解度

ロジカルな“知財人”と“広義のデザイン”が出会った時、一体何が起こったか?

特許庁「知財経営の実践に向けたコミュニケーションガイドブック」について

ピクトグラムによる知財ビジネスモデルの可視化(第1報:可視化手法について)

知財経営を統合思考原則と経営デザインシートに焦点をあてて考え直す

コンサル弁理士による知財コンサルへの誘い5(稼げる弁理士になろう)

自分でできる商標登録【弁理士が教える失敗しないためのノーハウ】

知的財産管理技能士会とは

VTuberから考える知的財産権 ~商標編~

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価値のない知財部員(特許系)の特徴

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知財功労賞を受賞した医療機器ベンチャーの知財戦略、公開します

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