見出し画像

【DAY.43】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

7:00、北海道 根室市の民宿、「エクハシ」にて起床。

久しぶりの個室で、ぐっすり眠れた。
普段飲まないのに、優雅にコーヒーなど飲んでみる。

宿のお母さん。

81歳らしいけど、お若い!
経営は息子さん、お母さんはお手伝いらしいけど、こうやって若い人と話せると、気持ちも若くなるよね、とのこと。

究極のアンチエイジングの形を見た気がした。

8:00、出発。

根室半島と知床半島って、地図だと近いけど、走ると遠い...。
さすが北海道。

途中、漁港っぽいところでワシがいて、停めて写真を撮るも、肝心のワシは写せず...。

天気いいっしょ?
そう、この時は。

バイクの写真撮っていたら、一台の車が停まって、中からおじさんが。

この辺で野鳥の観察をしている人なのか、近くにいいポイントがあるとのことで、半ば無理矢理先導して鳥を見に行くことに。

近くに、タンチョウヅルが抱卵しているスポットがあった。

いやー、人に案内してもらって見るって、こんなつまらないのかなって笑

ご本人には大変申し訳ないんだけど、その後言われた一言で、二度と関わり合いたくないって思った。

それは、双眼鏡を覗き込みながら言われた一言だ。

「君もこういう旅をしているなら、双眼鏡を持っていた方がいいよ。2、3万円で買えるから」

は?どういう旅かって、なんで分かるの?
◯◯した方がいいよ、って、相手を1mmも理解していない段階で、どうして断定できるの?

なぜそれが許せないのかは分からない人もいるかもしれないし、説明もしたくないけど、その相手をろくに知らないのに、少なくとも私は、◯◯した方がいいよ、とは、絶対に言わないようにしたい。
それは、単なる思考停止と、そこから来るマウントだ。

で、思い出してもムカつくので、いったん忘れ、一路知床を目指す。

途中の道の駅に、北方領土返還の像があった。

なかなか強烈。
北の領土問題も勉強しなくては。

この辺りから少しずつ空が黒くなっていく。

いや、もう知床半島は別世界。
2℃とかそんなレベル。

手足が凍傷になったらどうしようと思いながら、なんとか羅臼の道の駅までたどり着いた。

私の見た目が相当ヤバそうだったのか、お土産屋さんのおば...いや、お姉さんたちがコーヒーを入れてくれた。

人生で1、2を争うありがたみのあるコーヒーだった。

売り場の中の温風が出る場所に避難させてもらう。
なんでも、昨日までは暖かかったのに、今日から急に冷え込んだらしい。

ブーツもびしょ濡れだ。

こういう時の人間の回復力はヤバい。
震えが止まらなかったのに、すぐにスポンジが水を吸うように元気になっていく。

お姉さんは笑いながら語る。

「知床の山の神は初めての人には厳しいんだ。昨日、お兄さんが来るって連絡が入ったみたいで、閉めたんだわ」

こういうのをさらっと言えるの、かっこいいなー。

そこで売られていたエゾバフンウニ、1匹300円を食べる余裕すら出てきた。

たぶん美味かった。
が、十分味わえるまで回復はしていなかったのが悔やまれる。

そして、併設の観光協会に、こんな表示が。

いや、ちょっと前から出てはいたのだが、どこが知床峠なのかいまいち分かっていなかった。

要は、ここで引き返せということらしい。
悔しいが、こればかりは仕方ない。

が、一応そのギリギリのラインまでは行ってみようと思い、もう少し先へ。

ま、こういうことだ。
しかし、ギリギリまで来て自分の目で見て諦めたこのプロセスには、意味がある。

で、すぐ近くにある熊の湯という温泉へ。

これが、この旅で1、2を争う秘境温泉。

入浴料は無料。
外は極寒、熱いお湯が身体に染み渡る。

入湯料はなく、地元の方々の管理によって成り立っている。

羅臼、1日違えば良い天気が、観光スポットが待っていたかもしれない。
しかし、熱いお湯に入って生き返るような心地を味わえるのは、凍えそうな天気の今日だからこそ。

しばらく贅沢にお湯を独り占めしていたら、地元のおじさんが1人入ってきて、ヒグマの話やこの温泉の話など、ローカルトークを聞かせてくれた。

話す内容と雰囲気に、もしやと思い尋ねてみると、やはり羅臼町役場の職員さんだそうだ。

羅臼町は、かつて16,000人もの隆盛を誇っていたが、今では5,000人。

15歳で町を出た息子さんも、羅臼に帰ってくる見込みはなさそうとのこと。

ちなみに、道庁の職員について聞くと、若くて仕事ができないのに、口は達者なやつが多い、とのことだった。

そういう時は、話の分かる上に直で言うと話が進む、とも。
どこかで聞いたことのあるような話だ。

まともに相手にしたらダメで、上手に流すのがよいそうだ。
全くそのとおり。

しかし、陰でそう言われている当の職員たちは、恥ずかしくないのか?悔しくないのか?
いつまで内輪でしか通じない論理をふりかざすのか?

そういう話をすると決まって、

「県庁の常識は、民間の非常識だから」

みたいなことを言われる。

いやいや、問題意識あるなら改善したら?と思うけど。

閑話休題。
人心地を取り戻し、道の駅に戻ってラーメンを食べることに。

知床羅ーめん1.050円。
花咲ガニ、エビ、ホタテなど、海の幸盛りだくさん。

これでかなり回復した。
やはり、身体は内と外から温めなければ。

というわけで、峠越えは諦めUターン。

少しだけ晴れ間が見えるというのに、風が冷た過ぎる...。

これは本当に対策取らないとヤバいと思い、ホームセンターで漁師用の防水手袋、もう一着のダウンジャケット、長靴を購入。

準備も整い、再び最北端を目指す。

根室峠という名の峠を越えたのだが、これが想像以上にキツかった。

途中から、雨が雪に変わる。
もう5月半ばなのに、信じられない。

それでも気合いでなんとかするしかない。
走り続けた。

これ、ホームセンターで諸々買わなかったら死んでたな。
根室峠凍結注意と電光掲示板に書かれてて、大げさだろ、と思ったけど、これはマジなやつ。

どうにか峠越えを果たし、斜里町という小さな町へ到着。
時刻は16:00。

なぜか道の駅にいたクリオネを見ながら、近くの宿を探す。

目当ては、インディアンサマーカンパニーライダーハウスという有名なライダーハウス。

が...なんとリニューアル工事の真っ最中で、閉めているそうだ。

寒さに震えながら絶望する中で、キツネが大きく伸びをしていた。

ネコの方がよほど警戒心がある。

結果、すぐ近くにあった湯元館という温泉宿に泊まることができた。

温泉で、厳しかった寒さをリセット...。

温泉、大事。

近くのスーパーで食材を買い込み、1人ジンギスカンにトライ。

いや、本当に、この旅で1、2を争う厳しい一日だった。

あと、なぜか知床半島の前半、Google Mapsの位置情報が記録されていなかった。

さすが試される大地、北海道...。

#今日の走行距離 223km
#総走行距離 7,750km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #三重 #愛知 #静岡 #山梨 #神奈川 #東京 #千葉 #茨城 #稲敷市 #日立市 #東海村 #福島 #いわき市 #楢葉町 #富岡町 #郡山市 #二本松市 #浪江町 #宮城 #名取市 富谷市 #石巻市 #雄勝町 #岩手 #一関市 #奥州市 #陸前高田市 #宮古市 #青森 #八戸市 #北海道 #襟裳岬 #帯広 #釧路市 #知床半島 #羅臼町 #熊の湯 #根室峠 #エゾバフンウニ #斜里町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?