伯母が亡くなったのに何もできないのが辛いと妹。伯母は岩手にある小さな神社の宮司と結婚して、ひとり息子をもうけたのですが、その息子は早世してしまったので跡継ぎがいなくなったのです。僕の母方は茂庭という姓で代々神社の宮司をしているんです。まだ伯父が実家の宮司を務めています。

褒められたことがないので、スキは本当に嬉しいです。
8

「NSP」を語る・・(Ⅱ)      天野君の雨の命日です。

雨雲の下がいい うるさい所がいい

雨がざざんがざん 風さんぴゅーぴゅー

電信柱の高いこと 二人傘さし 道路の片隅に

NSP「ファーストLive」に収録されている「いい」という曲の冒頭の一節です・・

今朝から雨が絶え間なく降っています。
南の方では大雨洪水警報が出ているようです。
(被害が無ければいいのだが)

きっと、この雨はNSPリーダーでスリーハンサムズ0号の「天野滋の命日」を偲んだ、

もっとみる

地方の中小製造業が生き残っていくために~岩手県一関市の企業訪問から感じたこと

2020年6月24日(水)コロナも落ち着いてきたので、岩手県の一関市内にある企業を訪問して歩きました。訪問した一部の企業を紹介したいと思います。

MODI(モディ)さん

モーターショーに出すカッコいい車をデザイン開発している会社です。岩手県では珍しい企画から設計、試作、製作まで行なっており、これまで多くのカッコいい車を作られてきています!

MODIさんのホームページ
http://www.m

もっとみる

NSPを語る・・(1)

・「NSP」という三人組のフォークソングバンドを知っているだろうか?

岩手県一関市、一関高専在学中に知り合った三人は当時(70年代)アマチュアバンドの登竜門であるポップコンに出場し、「汗」という曲でみごと受賞しプロデビューを飾った。(かくいう自分も高校生の頃ポップコンに二人組のバンドで挑戦したが見事予選敗退した苦い思い出がある。)ところで、NSPの正式名称は、ニュー・サディスティック・ピンクとい

もっとみる

葬列

少し考えればわかるだろう? 人の命なんか儚いものでさ、油断して死を意識せずにのほほんと生きていれば、突然死を迎えて驚いて、後悔するってことになるのさ。いつ死んでもいいと覚悟して油断せずに暮らしていれば、いざというときに堂々と人生を全うした気持ちで成仏できるというものさ。

1.

岩手県一関市に厳美渓という渓谷がある。そこでは、谷の上にある店舗から渓谷にある休憩所まで小さなロープウェイのようなもの

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくです。
4

岩手県一関市にある隠れ宿「果実の森」全室に源泉かけ流し檜風呂

石巻日日新聞社が3月25日に発行した大人世代の情報誌「おとなDAYS」。創刊号では石巻市を代表する日和山にある2件の茶屋を紹介した。8ページの中に旅や経済、昭和レトロなどの企画記事があり、他の情報誌を寄せ付けないほど文字の大きさにもこだわった。

◆おとなDAYSの読者「館内も紹介して」

 読者反応も良く、「眼鏡をかけなくても読める」「レイアウトがきれい」「日和山に行ってみたくなった」などの感想

もっとみる

THE MENTALIST

本当今更なんですが(イマサーラ)←黙れ
メンタリストって海外ドラマにどハマりしまして。
英語学習の一環として見始めたんですけど、勉強してる暇が無いくらいすぐ続きをみたい!って気持ちになって、昨日ようやっとシーズン1を見終わりました。
そしたら全シーズン7まであるんですね、、、全然レッドジョンで近付かないじゃん…。相棒だったら寺脇君だよまだ…。
ちょっと挫けそうですが頑張って見ようと思います。

もっとみる
ま、マジ?…嬉しいっ!!
1

Gacktさん描いてみた。

インスタグラムで「お絵かき上手くなろうクラブ」の存在を最近知りました。
似顔絵やイラストを描く上でのポイントやアドバイスなどをUPしているとても勉強になるアカウントです。→#ouc で検索してみてください。
そこで似顔絵コンテストを定期的に開催していて、今回参加してみました。

お題は「Gackt」。

綺麗すぎて整いすぎて逆に難しいww
ガッくんの特徴って何ぞ??
綺麗なものを描くのは難しいので

もっとみる
ま、マジ?…嬉しいっ!!
1