見出し画像

【開催報告】2024年度 シゴト・ツクル・ゼミ 前期 Day1

今年は前期と後期に分かれ、2回開催するシゴト・ツクル・ゼミ!
8月18日(日) なのはなプラザにて、前期 第1回にあたるDay1 を11名の参加者を迎えスタートしました!

Day1のテーマは【自分の想いの言語化・明確化】でした。

起業することで成し遂げたい理想の未来、自分を想像し、一人一人がなぜ起業するのか、言語化し、明確化するワークショップを実施しました。


自分が起業で何を成し遂げたいのか想いを発表

起業に困難はつきものですが、自分の気持ちが折れないために、そして困難に一緒に立ち向かう大切な仲間を集めるために、自分の想いを言語化するのはとても重要なことです。

参加者は起業にかける想いを発表し、お互いフィードバックし合うことで起業にかける想いをブラッシュアップする時間を設けました。


自分の想いをまず紙に書いてみて整理しました

最初は緊張がみられた参加者でしたが、参加者同士の交流も徐々に生まれ、リラックスしたムードでワークショップを実施しました。

「頭の中の整理ができたのが一番良かったです。またいろいろな方の話を聞くことで、客観視できたり刺激をもらいました。」
という参加者からの感想をいただきました。


リーンキャンバスについての説明

最後はリーンキャンバスを使い、現時点でのビジネスアイデアを整理する作業を実施しました。


次回は9月1日(日) DAY2 「アイデアを整理して磨く」を開催します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?