見出し画像

【DAY.36】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

7:00、茨城県 稲敷市の健康ランド、あずま健康センターにて起床。

いびきがうるさくていまいち眠れず...。

とりあえず、洗濯物が溜まりまくっているので、コインランドリーへ。

ここからまた土地勘がさっぱりないけど、霞ヶ浦も一応見ておくか、ということで、道の駅たまつくりで朝食。

写真はないが、かき揚げそばを食べた。
味はあまり記憶にないが、スタッフのお姉さんが、茨城、って感じの言葉だった。

んで、ずんずん北上。

休みなので役所メシはできないが、茨城県庁で記念に一枚。

役所メシができないと、昼メシのチョイスが悩ましい。
まあ、レポート書かなくて済むのはありがたいけど。

そこから6号線に入り、海沿いを北上すると、東海村で、原子力科学館という興味深い施設を発見。

入場無料なので中に入ってみる。

中は、子ども向けの展示が多く、親子連れもちらほら。

原子炉や原子力発電所関連のデータは、上から新しくパウチされたものが貼られていた。

東海周辺の原子力関連施設の地図。
この辺りには研究施設や学問機関など、様々な施設が集積されているようだ。

ところどころにアインシュタインを模したキャラクターがいたが、本人もこんなところで使われるとは夢にも思わなかっただろう。

で、さらに北上し、道の駅 日立おさかなセンターで昼食。

ご飯を購入し、その上に自分の好きな刺身を乗せる味勝手丼が名物のようだが、さすがGW、ずらりと行列ができていて諦めた。

とりあえずカキを食べてみた。
手のひらよりデカい。

味はまあ、生ガキ。
火を通さないと、竹崎や天草のカキとの比較が難しいかも。

これは南三陸あたりでリベンジしてみたい。

炭水化物として、この辺の名物、たらし焼きなるものを食べてみる。

超シンプルな味付け。
ソースとマヨネーズが欲しい。

小腹を満たし、さらに北上、14:30、福島県入国。

このあたりは道がよくて走りやすい。
天気も最高だ。

と、気持ち良く走っていると、唐突に津波浸水区域の看板が。

さらに、この先二輪車通行不可の表示が。

とりあえず、行けるギリギリのポイントまでは行ってみようと思い、さらに先へ。

あと◯km、の数字が小さくなっていくにつれ、心が締め付けられる。

ちなみに、すぐそばを通っている高速なら二輪車も通れるらしい。
よく分からないが、まあ、決めというものは必要なのは確かだ。

そして、いよいよ限界点。
警官が迂回路を丁寧に教えてくれたが、南相馬までは3時間はかかるらしい。

これが迂回路。
もしバイクで行く方がいたら参考までに。

既に時間も遅かったので、このルートではなく郡山まで戻ることにした。

当たり前のことだが、道を一本迂回するわけではなく、帰宅困難区域全体を迂回しなければならない。

未だに、バイクと自転車、歩行者が通れないという状況と、その区域の広さを、実際に走ることで改めて実感した。

富岡町から郡山まで走る途中、目の前の山に夕陽が沈んでいき、空が赤く燃え上がった。

帰宅困難区域に背を向けるような気がして、でも、人里に戻りたいという気もして、なんとも言えない複雑な思いで走ったこの日の空を、私は生涯忘れることはないだろう。

今日は、快活CLUBに泊まることにして、郡山の街へ。

西日本ではなかなか出会えなかったホッピーを。
馬刺しもなかなか美味い。

充電が限界だったので、コンセントを借りてよいか尋ねると、快くOKしてくれた。

ついでにバイク旅の話をしたら、息子さんもバイク乗りとのこと。

息子さんは18歳。
私がイベントを担当していた、メタルファイト ベイブレードの世代。

こういう話で盛り上がれるのは、前の仕事のおかげだな。

ハイボールが200円、食べ物も美味しいので、郡山にお越しの際はぜひ。

https://yakitorikuwano.owst.jp

#今日の走行距離 322km
#総走行距離 6,048km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #三重 #愛知 #静岡 #山梨 #神奈川 #東京 #早稲田 #池袋 #要町 #神楽坂 #神保町 #小岩 #千葉 #利根川 #茨城 #稲敷市 #日立 #東海村 #原子力科学館 #福島 #勿来 #福島第二原発 #いわき #楢葉 #富岡 #郡山 #東日本大震災

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?