マガジンのカバー画像

お父さんが白血病になりました。〜ある家族看護の記録

143
13歳と10歳の子どもたちを残して、お父さんが急性骨髄性白血病で入院しました。親族の僕が、家族看護に入っての記録集。
運営しているクリエイター

#家族看護

三泊目。

三泊目。

パパさんの病室に泊まり込み、三泊目。
お姉ちゃんと弟くんは、準保護(就学支援)でスマホも持ってなかった。推しキャラのいるソシャゲに、友スマホ経由ですっかりハマりおったのと、クラス・部のLINEに入ってなくても「見ませんがなにか?」なお姉ちゃんなので、僕も「僕が金出すとしても、中3、かつ、推しがいたって利用時間1日一時間以内の管理できる人になってからな!」と言ってたのだ。

指紋認証がむくみで効かな

もっとみる
ただ一度の (2020年5月3日)

ただ一度の (2020年5月3日)

春休み前から学校行く必要がなくて、本当によかった。
生協さんと、回覧板のおじさん・おばさん以外の誰とも、お姉ちゃんと弟くんはずっと会っていないから。

これによって、どういうことが言えるかというと、

「今日、お父さんに会いに行っても、絶対お父さんに何もうつさない」ということ。

「僕の、私の、せいで感染症がらみの ”なにか” がおこる、
なんてことは100パーセントない」と、自信を持って安心して

もっとみる
去年も同じストレスのもとにいた

去年も同じストレスのもとにいた

朝は三時半すぎか五時半すぎには起きておく。
「子の刻」一回分は、つごう五時間から三時間費やして書いている、ということになる。

午前八時すぎから十時半ごろまでに、主治医から電話がある。

いちばんきつい状況で、すぐ病院に行かなければならなかったときは、朝八時十六分に電話をいただいた。明け方を持ちこたえた、いつ来てくださってもだいたい昼間は安定しているはず、というときは、十時半ごろ電話をいただいた。

もっとみる
こどもの日

こどもの日

僕は、こいのぼりをもっていない。
パパさんちの弟くんは、長さ40センチ弱のこいのぼりを、おととい押し入れから出してきて、僕と自分自身のために、と飾ってくれた。

五月は、一年で一番好きな時期だ。

風が心地よい。緑がわかわかしい。

朝8時すぎに主治医から電話をもらって、そのまま病院へ出向いて、帰ってきていちばんに手洗いうがいシャワーを浴びて、という局面にさしかかっています。

正直、頭が回ってい

もっとみる
睡眠の質と睡眠時間

睡眠の質と睡眠時間

パパさんの子供さんたちと同居するようになってから……

「夜、9時半には寝なさーい」

と、何回も何回も何回も同じことを言うのがめんどくさい。
なので、僕自身が夜9時半には寝てしまって

「夜は、いろいろほっといて、気持ちよく寝るスタンバイだけ作って、あっけらかんと寝るもの!」

という「当然感」を作ることにしている。

自然、朝の4時台に、僕は目が覚めてしまうけど。

「目が覚めた時に、あーよく

もっとみる
水道代払いすぎてた件

水道代払いすぎてた件

2ヶ月に一回、水道料金の領収書がポストに入ってくるが。

「あれ??」

ボケーっと裏面を見ていて、パパさんのお宅が

「水道料金減免対象者」

に当たるであろうことを初めて認識した僕。

領収書の問い合わせ先に電話して、既に減免が申請されているかどうか確認してもらう。

「今、減免になっておりません」

わぁー。

児童扶養手当の証明書でやる場合と、パパさんはデイトレーダーで昨年損金出してるので

もっとみる
どこ行ったのかなーー保険証

どこ行ったのかなーー保険証

カーテンのカビ事件とPTAの下校パトロール、登校時の横断誘導、あと7-8件のものごとが、どさーーーっと降ってきた翌週と翌々週の今日。

お姉ちゃんと弟君の保険証の、新旧さしかえ準備をしていて……

あれ? 僕の保険証、ないぞ?

梅雨のころに、パパさんの保険証をどさくさでどこかへやって、
再発行してもらったな。

今度は僕か?

…まいった。まいったなあ……

泣きそう。

学校行ってほしいのは、ほぼこっちの都合。

学校行ってほしいのは、ほぼこっちの都合。

昨日の夜、弟くんが

「学校行きたくない」

と言い出した。

今かよ!8月26日の始業式前後はそういうそぶり、なかったのによー。

実は、中2のお姉ちゃんの方が、内申点を高校受験向きにするには作文と面接で小細工をしなきゃまずそうな欠席数をダンクシュートなみにたたき出し続けてて、一学期皆勤だった弟くんの方は、学校は楽しいのだろうと思いこんでいたんだ。

今日の僕の「学校行ってほしいなあ」は、ほぼ大

もっとみる
コンビニ弁当と、「問題はそこではない!」

コンビニ弁当と、「問題はそこではない!」

パパさん、肺の白い影を消すための抗生剤その他の点滴。
約6時間半、合計3本の点滴がなかなか落ちない。ずっとたいした運動をしないためもあって、お腹が空かない。
白血球の数値は、だいぶ上がってきた。

抗がん剤の治療をすると、ほとんど食べられなくなる。
そのため、抗がん剤が始まらないうちに、病院の担当医師や看護師さん達から

「クリーンルーム解除のあいだは、食べづらいものや苦手なメニューはあらかじめ断

もっとみる
時間管理ではない、出来事管理だ

時間管理ではない、出来事管理だ

PTA総会、部会、常任委員会、とバタバタする金・土…

今、昨日無事クリーンルーム(無菌室)に入れてもらったパパさんから電話があった。

「抗がん剤治療が、月曜日に延びた」

おお、そうなの。

「外泊、は、ダメなんだけど、土日の朝から夕方まで、何もすることがないから自宅で数時間過ごしていいって。夕食の配膳だけにして、朝昼食事止めてくれるって」

おおー。そうなんだ〜〜〜

(うわぁ、入院費2日分

もっとみる
日曜の朝

日曜の朝

おはようございます。

いい天気だ。 そこかしこに花が増えた。

食卓にはオムレツがあるし、 パンもコーヒーもある。

そして、子供さん二人はスースー寝息を立てている。

「平日と休日を同じ起床-就寝時刻に揃える」 というのは、 疲労を防ぐとても大事なテクニックの一つだ。
( 実際には飲み会とか徹ゲーとか、 先の読めないデートのその先とか、 いろんなことで就寝時刻がぐっちゃぐちゃになるのだが、 ま

もっとみる
目をつぶって思い切って

目をつぶって思い切って

3日間風邪で寝込み、ほぼ一週間noteから遠ざかっていた。

「病気の親戚のサポートであっちゃこっちゃしてるのは、ほんとにお前のやるべきことなのか。そこは正しい持ち場なのか」

こう言われて。。。

頭を殴られた感じがした。
〜というのは、前回書いた。

知らんふりで逃げれば手に入ったいろいろなチャンスや利得を、バッサリ捨てた。
その取り返しのつかなさを、自分自身がドキドキするほど後悔してるからだ

もっとみる
どこかぽっかり明るかった日々として

どこかぽっかり明るかった日々として

電車の待ち時間。
今、担当医師からの説明を受けて、帰りの電車を待ってるところ。

クリーンルームの患者をみるドクターというのは、大変な商売だ。
ついつい患者に「 忙しくて 」と言ってしまったのが、患者から看護師に漏れると、注意を受けるらしい。パパさんが僕にそんなことを話した。「あらー、言っとくねー」と看護師さんが言ってた、と。

患者に遠慮させてしまい報告連絡相談の断絶が起きると危険、風通しの良

もっとみる
25 分めし(昼頃起きてきたら)

25 分めし(昼頃起きてきたら)

昼頃最悪の 気分で起きてきたら、 ミートソースのスパゲッティが待っていた、 みたいな状況を

お姉ちゃんに作っておいてあげたいと思います。
ふっふふふ!

…… パパさんとお姉ちゃん、 年頃と好みが違うから、 蕎麦食べたい人と 「えー、そばー?」 て反応の人との同居なんだよね。手間だなあ、でも今日だけでも。

いつもは「5分めし」をご紹介してますが、今日は「25分めし」。

時間と手間ひまって、愛

もっとみる