高額療養費制度

公的医療保険制度の今日に至るまでの変遷と医療保険での補完について

こんにちは!はせたくです!

タイトルが堅苦しいですね。。笑
センスがない。。笑

今回は健康保険制度のこれまでについて書いてみます!

健康保険は「3割負担で公的医療サービスを受けることができる」という事は多くの方がご存知かと思います。

今ではこの3割負担が当たり前に周知されていますが、実は始めから3割負担ではありませんでした。

【簡単な制度の沿革】

1927年 制度の導入

当時は一部の

もっとみる
「スキ」いただきありがとうございます!励みになります!
3

高額療養費制度について

ども!こんにちは!!かちゅーんです!   

今回は、高額療養費制度について勉強しました!!

この高額療養費制度ってなんぞや?と言いますと、、

簡単に言うと、すご〜いかかっちゃった医療費が、ある上限額を超えると、払い戻される!と言う、健康保険に入っている方が使える制度ですです!

年齢や、報酬月額(毎年1回、4月〜6月に支給された報酬の平均額)によって変わります。

例として、70歳未満の報酬

もっとみる

【25万円の損!?】知っててよかった国民皆保険の制度!

はい、どうも!

フリーランスエンジニアの南だいすけです!

今回は【25万円の損!?】知っててよかった国民皆保険の制度!について解説していきます!

といってもこちらは以前書いた【知らない人が8割!?】これで完璧!国民皆保険の基礎知識!の大幅修正です!

今回新たに高額療養費制度や限度額適用認定証についても解説していますので是非チェックしてみて下さい!

これを知らないともしもの時に最悪25万円

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
13

【世帯分離】介護費用軽減目的のメリット6つと注意すべきデメリット3つ【要約版】

世帯分離をすると介護費用が軽減できる場合があります。

どういった条件ならば介護費用が軽減できるのかを調べるのは中々大変ですよね。

ここでは

お伝えしたいこと
世帯分離のメリット6つ
世帯分離のデメリット3つ
世帯分離にあたっての注意事項1つ

についてお伝えしていきます。

なお、本記事は「【世帯分離】介護費用軽減目的のメリット6つと注意すべきデメリット3つ」の要約版です。

詳細や算出根拠

もっとみる

現在、独身で貯蓄100万円以上ありますが、生命保険には加入すべきでしょうか?

今日の日経新聞の記事にもありましたが、コロナ禍で、保険会社は対面での営業から非対面での営業へシフトする動きが加速しそうです。

現状は、保険に加入する際の窓口として、一番多いのが営業職員で約半数、ネット加入の割合は僅か3%となっています。

出所:生命保険文化センター
 「生命保険に関する実態調査」
https://www.jili.or.jp/research/report/zenkokujit

もっとみる
ありがとうございます😃
6

保険に頼るか他の選択肢か③  知っておきたい税控除と公的保険

ケガや病気が原因で入院や手術日が事前に決まっている場合は、毎月1日~末日迄の1カ月当たりの健康保険の自己負担分3割の支払いに限度額の上限を設けることが可能となるのが限度額適用認定証です。

協会けんぽ:限度額適用認定証とは?を参照
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat550/1137-91156/

国民健康保険なら市町村の窓口で、会社員などは勤務先の健康保険

もっとみる
よろしければシェアもお願いします😉
1

家族が倒れた!救済措置は?

数日前に家族が倒れ、ばたばたしていました。脳出血です。リハビリが必要ということでした。

その中でいくつかの制度を利用できるか検討しましたので、みなさんの参考になるように実体験を通して見てみた得する制度を4つだけ挙げてみます。

傷病手当金(社会保険に加入の方)

仕事に出られず休んでいる期間に対応して支給されます

いくつかの条件下で申請できます(傷病手当金について)

・社会保険に加入している

もっとみる
ありがとうございます!このテーマの記事を今後も掲載します!
2

いざという時焦らないための療養費の知識

【attention】この記事は医療事務を5年勤めた私が、自身の経験と知識をベースに高額療養費の利用方法をまとめたものです。正確な情報をお求めの方は然るべき公的機関の提供する資料をご確認ください!難しい資料読むの苦手!って人のとっかかりになりますように。

「高額療養費ってみんな知ってる?」と聞いてみた。

弱小アカウントのアンケートですが、ママ垢の子が手伝ってくれたりしてそれなりの数字になりまし

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😆
3

妊娠中のもしも、出産のもしも

おはようございます!
相変わらず週中はバタバタとしていてなかなか更新が出来ませんでした(>_<)
雨の音で久しぶりに早起きした、かなです。
すっかり梅雨ですね。

さて、今日は妊娠中に起こり得る危険、出産にトラブルがあった場合の対処法を私の経験を基に書かせて頂きます!

よく「妊娠は病気じゃない」なんて言葉を耳にします。
確かに、病気ではありません。
しかし、自分のお腹の中で1つの命を十月十日も育

もっとみる

これでスッキリ!高額療養費制度を詳しく解説!仕組みや対象外になるものとは?

「高額療養費制度」という言葉を聞いたことはあるけど、いまいちよくわからない!

そんなあなた!この制度を知らないと、ケガや病気で手術や治療を受けたときに医療費の支払いで大きく損をすることになるかもしれません。

今回は、高額療養費制度について詳しく解説していきたいと思います。

そもそも高額療養費制度ってどんな制度?

高額療養費制度とは?

結論から言うと、ひと月分(月はじめ〜末日まで)にかかっ

もっとみる