見出し画像

備忘録的入院草子(60)高額療養費の注意事項⚠️

最近の睡眠は寝付きも良くなり、中途覚醒も
一瞬でまとめて6時間とか眠れるようになった☀️
けど、夢をよく見る👀
しかもやたらと疲れる夢を💦
(何かを探し続けるとか)

今朝も頭痛で起きる😣🌀
喉も相変わらず。目の奥も少し痛む。

朝イチに看護師さんに伝えてロキ神降臨😇✨
月曜日なので主治医が来て診察してくれた。

「咽頭炎だね。免疫抑制している兼ね合いもあるから、お薬出しときますね。リハビリは普段通りやってもらって大丈夫ですよ🙂」との事。
この後、抗菌剤とPLとトローチとヨードのうがい薬が出される。

頭痛が緩和されることを祈る🙏

リハビリはお天気が良くなかったので、理学療法は、エアロバイク15分と筋力チェック。
退院の目処が立つ所までは筋力が回復しているそうな。
最難関のチェックは左足がよろけてしもた💦
あと一息。焦らず。

作業療法はドライブシュミレーター。
10分弱のコースを運転するんだけど、途中に
罠がいーっぱい張り巡らされている💦
もうね、コナン君ばりに推理&予測して運転🚗³₃
住宅街からちびっ子がいきなり飛び出してきたり
サンキュー事故のバイクがまさかの2台だったり
先輩作業療法士さんから「このソフト作った人ですか?」と突っ込まれる程予測しまくる(笑)
まぁ、元々ビビりなので💦もの凄く慎重に運転するのですよ。
お陰様で無事に無事故で帰還いたしました🫡
評価も高評価をいただき、次は悪天候の運転をやって終了としましょうとの事。
雨はともかく雪って💦
釧路時代に4年くらい雪道は運転してたけど、かれこれ10年近く前だぞ💦
まぁ、やるっきゃない!
果たして合格出来るのか。

そして今日医事課からラブレターという名の請求書が届いた(笑)

ここから今日のタイトルのお話に繋がるんだけど、高額療養費制度は1日から月末までの医療費が対象なんだけど他にも注意点があって。

⚠️外来と入院は別計算
⚠️1医療機関毎に計算

なのです。
よって、今回の私のように月の途中で転院した場合、転院前の病院と転院後の病院でそれぞれ計算されるので、ダブルで請求が来るんですよ。

ちなみに私の場合は
5/1-20まで大学病院→約13万円
5/20-31までリハビリ病院→約10万円
って感じです。
もし、5/31まで大学病院にいた場合の請求だと
多分15万円弱位じゃないかなぁと思います。

23万円と15万円弱だと、結構な金額差になるので、知っておくとよい情報かなと思います(^-^)

私の場合は、早くリハビリを始めたかったのと、再発予防薬のケシンプタの薬価が高すぎる為に
大人の事情(笑)で大学病院に入院したままでは使えなかったので月途中で転院しましたが、状況が許すのであれば、月が変わるタイミングで転院するとお財布には優しくなるのかなと思います😉
あと短期入院であれば、月を跨がないように予定を組む事(緊急入院は除く)
月を跨いでしまうと、新たに請求が立ち上がるので、これまたダブルで請求が来ます。

以上、高額療養費についてのお話でした(^-^)
どなたかのお役に立てば光栄です(^-^)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️