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M-1 2023年振り返り、令和ロマン優勝を考察
M-1 2023年も終了しました。今年は時間をかなりかけて現地でもネットでも見たので備忘録として残しておきます。長くなりそうなので決勝を振り返りながら。ちなみに決勝はテレビ観戦です。決勝はプラチナチケットですね。
決勝1本目令和ロマン
トップバッターは令和ロマンでした。トップでも盛り上がりそうなコンビだったので最高の2023年のスタートだと胸が高まりました。ウケまくったので胸が高まりすぎてしま
ecforceとShopifyをどちらを選べばよいか比較してみた
ecforceとShopifyのどちらを選べばよいかご相談をいただきます。結論としてどちらもおすすめのECカートですが目的によって選定を間違えると後で莫大な移行コストがかかります。
そのため目的に応じてカート選定を行う必要があります。
ecforceとShopifyの違いについて説明をします。ecforceでもShopifyでも0からECサイトを立ち上げ、運用まで行ってきた経験をもとにお話いた
定期購入ビジネスをはじめるときのカートの選び方
先日、Shopifyやecforceの記事を執筆したところ多くの方に読まれました。定期購入型のビジネスモデルを導入するにあたってどのようなカート選びをしていったらいいか困っている方も多いと思います。
今回は定期購入のみにフォーカスして、定期購入型ビジネスのためのカート選びについてご説明させていただきます。
定期購入は不可逆であることを認識する定期購入のビジネスをはじめるときに初めに認識しておい
Yahoo!広告とLINE広告(旧LAP):デジタル広告チャネルの選定方法についてvol.4
インターネット広告に関する説明の続きを行います。
これまでGoogleとFacebook(Instagram)広告について説明をしてきました。
本日はYahoo!とLINE広告についてお話をいたします。
Yahoo!広告についてYahoo!広告はGoogle広告と似ています。Yahoo!にあるものはGoogleにあると思っておいてください。
ただし、管理画面の使い方から最適化の方法まで大き
Facebook(Instagram)広告攻略: デジタル広告チャネルの選定方法についてvol.3
普段、FacebookやInstagramを使っているという方も多いのではないでしょうか。使っていると様々な広告が表示されると思います。それがFacebook(Instagram)広告です。
アメリカのFacebook社改、Meta社が運営するSNS並びに広告プラットフォームがFacebookおよびInstagramです。
世界中に利用者がおり、大規模な広告配信面として利用されています。
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定期縛りに変わる売り方~定期通販ビジネス新刊
前回の記事では定期通販における定期縛りについて記事を書きました。定期縛りに関しては、行政指導の影響もあり、今後別の手法に変わると考えられています。
すでに定期縛りに変わる定期通販の新しい売り方が誕生しています。
定期縛りに変わるのは、倍増配送定期縛りをしなくなった代わりに、初回500円でサンプル品を購入をさせて、その4日後~1週間後に本商品(価格3980円)を配送します。そしてその1ヶ月後に、
Google広告(リスティング編): デジタル広告チャネルの選定方法についてvol.2
前回はデジタル広告の投下が増えている背景と、その周辺について話していきました。
では、具体的にどのような広告プラットフォームを選んだらよいのか説明していきます。
まず、広告プラットフォームはたくさんあるので、選定に注意です。
時代の変化が激しいので最低でも1ヶ月単位で情報収集を
ネット広告の世界はルール変更などが多くあり、実際に手を動かしている人でない限り正確な情報は取れません。
そして
デジタル広告チャネルの選定方法についてvol.1
D2CやSaaSビジネスをはじめると、広告によってユーザー獲得を行います。広告出稿に関しては様々なプラットフォームがあるので注意して選定していく必要があります。
今回はデジタル上における、広告チャネルの選定方法についてお伝えしていきます。
広告チャネルとは、Facebook(Instagram)、Google、Yahoo!、TikTokなどの広告プラットフォーム(使う側からすると、SNSや検索
正しい消費者調査/ユーザー調査の行い方
WEBプロダクトを担当していても、D2Cプロダクトを担当していても、ユーザー調査/ヒアリングや消費者調査を行うことは頻繁にあります。(ここでいうユーザー調査/ヒアリングと消費者調査は同じ意味なので以後消費者調査に単語を統一)
「消費者調査が重要だとわかっていても忙しさから、なかなか手を出せていない」
「調査は外部の会社から促されてなんとなくお金は払っているが有効なマーケティング施策につながるよ
オウンドメディアを活用して企業のブランド価値を100倍にする方法
タイトルに書いたことを実現しようとしてご覧になった方には申し訳ないですがオウンドメディア”だけ”を活用して企業のブランド価値があがるということはありません。
オウンドメディアのことについて話す機会が最近いくつかあったのでオウンドメディアについて話します。(社内メンバー向けに書いているのでわかりにくい専門用語があるかもしれないですがググってください)
WEBマーケ関連、特にSEOビジネスに従事し