tr.sakuma

ユーザベース共同代表Co-CEO / SPEEDA / FORCAS / INITIA…

tr.sakuma

ユーザベース共同代表Co-CEO / SPEEDA / FORCAS / INITIAL / MIMIR / NewsPicks / Alpha Drive / 2児の父 / SaaS偏愛 / スタートアップ偏愛 / OKR偏愛 / マンガ偏愛 / サウナ水風呂偏愛 / 数学偏愛

マガジン

記事一覧

OKRは最高の経営システムだ

ユーザベースの佐久間です。 OKR = Objective & Key Result(目標と主要な結果) GoogleやFacebookなどシリコンバレーの有名企業が取り入れていることで有名な、組織の目…

tr.sakuma
3年前
557

オープンコミュニケーションとチーム経営

ユーザベースの佐久間です。 直近、社内で「私がユーザベースで学んだこと」について話したのですが、その中で特に、「オープンコミュニケーション」と「チーム経営」につ…

tr.sakuma
3年前
473

SaaSway全セッション紹介

ユーザベースグループのFORCASの佐久間です。 日本のSaaS・クラウドサービスを手がける代表企業が一堂に会する、SaaSwayというカンファレンスをやります!(7/24(水)@…

tr.sakuma
5年前
44

日本にSaaS人材を。FORCAS、SaaSオープン採用を開始。

プレスリリースを出しましたが、大好きな今村さん(元Salesforce執行役員)がFORCASの仲間に加わります。うれしい。そして、経験豊富な今村さんと共に新たなチャレンジに取…

tr.sakuma
5年前
66

SaaSは人生のウソをなくす。私がSaaSを好きな4つの理由

ユーザベースの佐久間です。SaaSが大好きです。 ユーザベースの全体会議である「みんなの会議」で私が話した「SaaSが大好きな理由」について書きます。 SaaSに興味を持っ…

tr.sakuma
5年前
432

【立ち上げメンバー募集】起業家とサポーターがつながる世界をつくる

amiはNewsPicksやSPEEDAをつくってきたユーザベースの最も新しいサービスです。 「起業家とサポーターがつながるライブアプリami」として、2018年10月にリリースしました…

tr.sakuma
5年前
10

最高の挑戦をしよう。FORCASが目指す未来のマーケティングとオープンな組織

(2019年4月16日アップデート) こんにちは。ユーザベースグループ、FORCAS代表の佐久間です。 FORCASは「未来のマーケティング」をユーザーとの共創と最新のテクノロジ…

tr.sakuma
5年前
56

ユーザベースを挑戦があふれる場所にしたい

注:ユーザベース社内向けの発信ですが、オープンにしたく公開しています。 ユーザベースのみんな、おはようございます! 突然だけど、ユーザベースを挑戦があふれる場所…

tr.sakuma
5年前
19

日本でSaaSをはじめるべき10の理由

本日、倉林さん@Draper Nexus、浅田さん@Salesforce Ventures、前田ヒロさん@BEENEXTと「BtoB SaaSが半端なく熱いわけ」というお題でパネルディスカッション(私は拙い…

tr.sakuma
6年前
93

ストーリー・ビジョン・コミュニティとは何か?なぜ必要か?

ユーザベースの佐久間です。 起業家向けのコミュニティサービスでもあるライブアプリ「ami」の立ち上げ中です(もうすぐ正式リリースします)。 その過程でストーリー・…

tr.sakuma
6年前
78

amiをつくる#4:起業のリアルをオープンにする

ユーザベースの佐久間です。 起業家とサポーターがつながるライブアプリ「ami」を開発中です。 突然ですが、amiをつくっていく過程をできるだけオープンにし、ライブ配信…

tr.sakuma
6年前
5

ami.SaaS:高い解約率は次なる成長の種だ

ユーザベースの佐久間です。 SaaSについて、私の経験から少しでも一般化できそうなことをお伝えするami.SaaS。初回は「解約率は成長の上限を決める」ということについて書…

tr.sakuma
6年前
56

ami.SaaS:解約率は成長の上限を決める

ユーザベースの佐久間です。 SPEEDA(日本事業)、entrepedia、FORCASと3つのSaaSの経営を経験してきたレアキャラなので、少しでもSaaS関係の方の役立ちそうなことをアウ…

tr.sakuma
6年前
310

amiをつくる#3:アメリカでの成功事例

ユーザベースの佐久間です。 この秋に「ami」という「起業家とサポーターがつながるライブアプリ」をリリースします。そのサービスをつくる経緯について書きます。 前回、…

tr.sakuma
6年前
8

amiをつくる#2:スタートアップ最大の課題とは?

ユーザベースの佐久間です。 この秋に「ami」という「起業家とサポーターがつながるライブアプリ」をリリースします。そのサービスをつくる経緯について書きます。前回、 …

tr.sakuma
6年前
11

amiをつくる#1:JVRの買収と失敗

ユーザベースの佐久間です。 この秋に「ami」という「起業家とサポーターがつながるライブアプリ」をリリースします。そのサービスをつくる経緯について書きます。 初回は…

tr.sakuma
6年前
35
OKRは最高の経営システムだ

OKRは最高の経営システムだ

ユーザベースの佐久間です。

OKR = Objective & Key Result(目標と主要な結果)

GoogleやFacebookなどシリコンバレーの有名企業が取り入れていることで有名な、組織の目標設定・運用手法です。

Objectiveという定性的でチャレンジングな目標に、その達成を図る定量的な指標、Key Resultをセットにします。シンプルな例はこんな感じ↓。

Objecti

もっとみる
オープンコミュニケーションとチーム経営

オープンコミュニケーションとチーム経営

ユーザベースの佐久間です。

直近、社内で「私がユーザベースで学んだこと」について話したのですが、その中で特に、「オープンコミュニケーション」と「チーム経営」について、誰でも見れる形で残したいと考え、この文章を書きました。

簡単に自己紹介。1982年生まれの38歳。4歳と9歳の子どもがいる4人家族です。数学者を目指し、諦め、投資銀行で約6年働き、その後に投資銀行の同僚が起業したユーザベースに8年

もっとみる
SaaSway全セッション紹介

SaaSway全セッション紹介

ユーザベースグループのFORCASの佐久間です。

日本のSaaS・クラウドサービスを手がける代表企業が一堂に会する、SaaSwayというカンファレンスをやります!(7/24(水)@虎ノ門ヒルズ)

・自社のSaaSを急成長させるヒントを得たい方
・SaaSを活用し、生産性を大幅に向上したい方
・自社のビジネスモデルをSaaSに変革したい方

を対象にしています。今700名を超える方にお申し込みい

もっとみる
日本にSaaS人材を。FORCAS、SaaSオープン採用を開始。

日本にSaaS人材を。FORCAS、SaaSオープン採用を開始。

プレスリリースを出しましたが、大好きな今村さん(元Salesforce執行役員)がFORCASの仲間に加わります。うれしい。そして、経験豊富な今村さんと共に新たなチャレンジに取り組みます。それは、「SaaSオープン採用」です。

SaaSオープン採用とはSaaS事業の経験は問わず、SaaSにキャリアチェンジしたい人に、具体的な職種を決めずにFORCASに入社していただきます。

入社後にマーケティ

もっとみる
SaaSは人生のウソをなくす。私がSaaSを好きな4つの理由

SaaSは人生のウソをなくす。私がSaaSを好きな4つの理由

ユーザベースの佐久間です。SaaSが大好きです。

ユーザベースの全体会議である「みんなの会議」で私が話した「SaaSが大好きな理由」について書きます。

SaaSに興味を持っていただくきっかけとか、SaaSをやっている人が自分がやっていることがより好きになるきっかけになればうれしいです。

SaaSの定義(最初にまじめな話)SaaSを「クラウドサービス✕サブスクリプション」で定義します。要は、ウ

もっとみる
【立ち上げメンバー募集】起業家とサポーターがつながる世界をつくる

【立ち上げメンバー募集】起業家とサポーターがつながる世界をつくる

amiはNewsPicksやSPEEDAをつくってきたユーザベースの最も新しいサービスです。

「起業家とサポーターがつながるライブアプリami」として、2018年10月にリリースしました。今、立ち上げメンバーを大募集しています!

amiが目指す世界については、まずぜひ下記のnoteを読んでいただきたいです。他にもamiが目指す世界について幾つかnoteを書いています。

募集職種について募集職

もっとみる
最高の挑戦をしよう。FORCASが目指す未来のマーケティングとオープンな組織

最高の挑戦をしよう。FORCASが目指す未来のマーケティングとオープンな組織

(2019年4月16日アップデート)

こんにちは。ユーザベースグループ、FORCAS代表の佐久間です。

FORCASは「未来のマーケティング」をユーザーとの共創と最新のテクノロジーで実現するプラットフォームです。

最高の挑戦をともにする最高の仲間を集めたく、この記事を書きました。

伝えたいことが多すぎて、リンク記事含めて膨大な量になるので、下の目次の気になる箇所からぜひ読んでいただきたいで

もっとみる
ユーザベースを挑戦があふれる場所にしたい

ユーザベースを挑戦があふれる場所にしたい

注:ユーザベース社内向けの発信ですが、オープンにしたく公開しています。

ユーザベースのみんな、おはようございます!

突然だけど、ユーザベースを挑戦があふれる場所にしたいです。

そのためにも、みんなにamiのサポーターや、amiでライブ配信している起業家の方のサポーターになって欲しいです。

その2つがなぜ繋がるのか、私の想いを書きますね。ちょっと長いですが、ぜひ読んで欲しいです。

News

もっとみる
日本でSaaSをはじめるべき10の理由

日本でSaaSをはじめるべき10の理由

本日、倉林さん@Draper Nexus、浅田さん@Salesforce Ventures、前田ヒロさん@BEENEXTと「BtoB SaaSが半端なく熱いわけ」というお題でパネルディスカッション(私は拙いモデレーター)をやりました。

そこでお三方から出た意見を参考に、「日本でSaaSをはじめるべき10の理由」について書きます。

①と②はSaaS一般に当てはまることで、③以降は特に日本市場に当

もっとみる
ストーリー・ビジョン・コミュニティとは何か?なぜ必要か?

ストーリー・ビジョン・コミュニティとは何か?なぜ必要か?

ユーザベースの佐久間です。

起業家向けのコミュニティサービスでもあるライブアプリ「ami」の立ち上げ中です(もうすぐ正式リリースします)。

その過程でストーリー・ビジョン・コミュニティについて明確な理解を得たいという思いが強くなり、過去6年くらいのユーザベースでの実践から学んだ私の考えを書きます。

お題としてはエモいのですが、クリアな定義をつくりたいという想いがあり、今回の文章はドライです。

もっとみる
amiをつくる#4:起業のリアルをオープンにする

amiをつくる#4:起業のリアルをオープンにする

ユーザベースの佐久間です。
起業家とサポーターがつながるライブアプリ「ami」を開発中です。

突然ですが、amiをつくっていく過程をできるだけオープンにし、ライブ配信していきたいと考えています。

・公式ライブ配信後の反省会
・ユーザー数増加施策のふり返り
・開発の優先順位決め会議

こういうことをどんどんライブ配信していきたい。そしてユーザーと一緒に考えたい。オープンにすべきは、現場の苦し

もっとみる
ami.SaaS:高い解約率は次なる成長の種だ

ami.SaaS:高い解約率は次なる成長の種だ

ユーザベースの佐久間です。

SaaSについて、私の経験から少しでも一般化できそうなことをお伝えするami.SaaS。初回は「解約率は成長の上限を決める」ということについて書きました。

たくさん反応いただきうれしかったっす。note ✕ Twitter最高だな。

今回は、その逆のテーマについて書きます。「高い解約率は次なる成長の種になる」という話です。

さて、前回同様、1つの画像からはじめま

もっとみる
ami.SaaS:解約率は成長の上限を決める

ami.SaaS:解約率は成長の上限を決める

ユーザベースの佐久間です。

SPEEDA(日本事業)、entrepedia、FORCASと3つのSaaSの経営を経験してきたレアキャラなので、少しでもSaaS関係の方の役立ちそうなことをアウトプットしたいなと、ami.SaaSという名前でSaaSについて書きます。最後に宣伝もあります。すいません。

今回は、私が作成した1つのグラフを取り上げます。(年間)解約率毎の売上高成長を可視化したグラフで

もっとみる
amiをつくる#3:アメリカでの成功事例

amiをつくる#3:アメリカでの成功事例

ユーザベースの佐久間です。
この秋に「ami」という「起業家とサポーターがつながるライブアプリ」をリリースします。そのサービスをつくる経緯について書きます。

前回、スタートアップの最大の課題とは、「ストーリーを語り、ビジョンに共感する人とのつながりをつくり、その共感を育ててサポーターを増やすこと」ではないか、という想いについて書きました。

その課題の解決に貢献している、ProductHuntと

もっとみる
amiをつくる#2:スタートアップ最大の課題とは?

amiをつくる#2:スタートアップ最大の課題とは?

ユーザベースの佐久間です。
この秋に「ami」という「起業家とサポーターがつながるライブアプリ」をリリースします。そのサービスをつくる経緯について書きます。前回、

初期のスタートアップの挑戦の機会を最大化する新しいサービスをつくる

という想いにいたったところまでをお伝えしました。

では、初期のスタートアップの最大の課題とはなんでしょうか?

私は「ビジョンに共感するサポーターを増やすこと」だ

もっとみる
amiをつくる#1:JVRの買収と失敗

amiをつくる#1:JVRの買収と失敗

ユーザベースの佐久間です。
この秋に「ami」という「起業家とサポーターがつながるライブアプリ」をリリースします。そのサービスをつくる経緯について書きます。

初回は、amiにつながるJVR(ジャパンベンチャーリサーチ)という会社の買収、その後のPMI(買収後の統合プロセス)での失敗、その中からamiの原型となる構想がうまれたきっかけまでを書きます。

amiにはスタートアップを取り巻く状況をオー

もっとみる