マガジンのカバー画像

文章の書き方

3
運営しているクリエイター

記事一覧

プロダクトの成功に必要な 3 つのステージと 20 のタスクについて:現場の動き方をまとめました

プロダクトの成功に必要な 3 つのステージと 20 のタスクについて:現場の動き方をまとめました

こんにちは、フリッツ です。プロダクトマネージャー(以下 PM)になってから相当の年月が経ち、特に、現職の US メルカリにおいては「 UIUX 強化型 PM 」として認知されるようになりました(ありがたい)。

ただ、最近は自分があまりにもいま持っているスキル・経験に立脚しすぎているなぁ、と感じており、強みの分野を広げようとお勉強中。

ということで、旅の序盤として、本記事では「プロダクトの成功

もっとみる
企業がTikTokに取り組むなら絶対知っておくべき11の中国企業事例

企業がTikTokに取り組むなら絶対知っておくべき11の中国企業事例

「凡人は模倣し、天才は盗む。」__ピカソ

この記事に書いてあること(見出し)
・中国はショートムービー戦国時代
・中国ではDAUが2.5億人、MAUは5億人を突破!
・企業事例を11個一挙にご紹介します!
・本当に日本のTikTokも中国みたいになるの?
・日本もショートムービー全盛時代に差し掛かっている
・何かあればご相談ください!

前回のnoteは非常に多くの方々に読んでいただき、Twit

もっとみる
文章をなるべく「シンプル」にするということ

文章をなるべく「シンプル」にするということ

「なぜか伝わらない」

 そんな悩みをお持ちの方は「シンプルな文章」を目指してみるといいかもしれません。

「シンプルな文章」とは、余計な「ぜい肉」がなく、スッキリとしていて、きちっと「骨格」のある文章です。

 もちろん「シンプル」でなくても、魅力的な文章はたくさんあります。「骨格」などなくても、空気の伝わってくる素敵な文章も多くあります。「シンプルでないほうが文章として魅力がある」と思われる方

もっとみる